新規事業開発

AI/IoT/VRなどデータ活用を駆使した事業開発が可能

新規事業の領域の選定やアイディアのブレストから、戦略立案、社内の調整業務、経営層の報告、実行、グロース、AI/IoTなど先端情報提供までワンストップでカバー。また新規事業の立ち上げノウハウのインハウス化や仕組み化も対応しています。

企業における課題

  • 新規事業を進める
    実務ノウハウがない
    ・現場のエースを抜擢してもP/Lや事業戦略を書いたことがなくどうしたらいいか分からない
    ・本を読んだけど具体的な競合調査法、事業性評価手法が分からない
  • 社内政治に翻弄され
    なかなか進まない
    ・既存事業から優秀な人材を連れてこれず新規事業が進まない
    ・既存事業がカニバリゼーションを気にして何も協力してくれない
  • 決め手がなく
    アクセルが踏めない
    ・事業計画など仮説を構築するものの検証ができず経営陣が決断できない
    ・参入したいマーケットに疎く具体的な事業計画まで落とし込めない

新規事業開発におすすめプロ人材

ホワイトペーパー

データビジネスの創り方 ―60のDXプロジェクトを手掛けたプロが語る、データ活用の仕組みと運用構築の方法とは?―
本ホワイトペーパーは、2021年1月14日に開催したウェビナー資料のダイジェスト版となります。 データサイエンティストと経営者の顔を持ち、「データ x 新規事業」のプロフェッショナルである久米村氏の成功・失敗経験をもとにした、データ活用と事業立ち上げの極意をご紹介しています。
ファミマのデジタル新規事業 ―DX責任者必見、CRM戦略による顧客データ活用からデジタルビジネス開発の裏側と成功の秘訣―
本ホワイトペーパーは、2021年4月14日に開催したウェビナー資料のダイジェスト版となります。ファミマDXの立役者であり、データ活用のプロでもある井上氏のご経験を元に、ファミマの事例を基にCRM戦略やデジタルビジネス開発を成功させる秘訣についてご紹介しています。
先端技術 × 新規事業 ―複数のブロックチェーン事業創業者が語る、実現するデジタル事業の創り方―
本ホワイトペーパーは、2021年1月21日に開催したウェビナー資料のダイジェスト版となります。仮想通貨交換取引所「c0ban」をはじめ、幅広い業界でデジタルサービスの立ち上げを手掛けてきた小林氏が、事業を立ち上げで経験した成功と失敗をもとに、先端技術×新規事業を成功させる上でのポイントをまとめております。
NTTドコモ×新規事業 ―12のAI事業例を創出したプロが語る、事業立ち上げロードマップとは?―
本ホワイトペーパーは、2021年8月24日に開催したウェビナー資料のダイジェスト版となります。NTTドコモにて12のAI活用事業を立ち上げた 小栗氏のこれまでの事例をもとに、NTTドコモ式の新規事業立ち上げのロードマップと障壁の乗り越え方をご紹介しております。
元三菱自動車開発責任者が語る ―各業界が新規事業としてEVやCASE市場にこれから参入する方法とは?―
本ホワイトペーパーは、2021年3月11日に開催したウェビナー資料のダイジェスト版となります。日本初のe-mobilityコンサルタントとして第一線で活躍する和田氏の経験をもとに、EVを取り巻くビジネスにはどんなチャンスがあるのか、参入の判断はどのように行うべきなのかをご紹介しています。
SDGs事業開発×最先端テクノロジー活用 ―アサヒのAI事業開発支援実績を誇るプロが語る、社会のニーズに応えるSDGs起点のビジネス開発とは?―
本ホワイトペーパーは、2021年5月31日に開催したウェビナー資料のダイジェスト版となります。アサヒHDのAI事業開発支援実績を持ち、SDGs×先端AIモデル開発企業のCOOを務める山田氏のご経験を元に、Society5.0を実現するSDGs起点のAI事業開発の裏側と成功のポイントについてご紹介しております。
サステナブル時代のデータビジネスの創り方 ―カーボンニュートラル×データビジネス開発のポイントと実践事例とは?―
本ホワイトペーパーは、2021年7月1日に開催したウェビナー資料のダイジェスト版となります。メガトレンドからビジネスチャンスを生み出したいと考える皆様に向けて、データサイエンティストとしてこれまで60ものDXプロジェクトを手掛けた実績を持つ久米村氏のご経験を元に、サステナブル時代を生き抜く新規事業開発の裏側と成功のポイントについてご紹介しています。
スマート農業2030 ―食マーケットの変革を担うアグリテック事例と新規参入ロードマップとは?―
本ホワイトペーパーは、2021年8月26日に開催したウェビナー資料のダイジェスト版となります。食マーケットやアグリテック市場への参入を検討されている皆様に向けて、農業DX推進やアグリテックへの参入支援を行う藤原氏の経験をもとに、最新のアグリテック事例や参入検討時のポイントをご紹介します。
ユニコーン企業の急成長を支える事業開発 ―いま新規事業責任者が考えるべき、SDGs起点でTAMの大きなビジネスを創る5つのポイントとは?―
本ホワイトペーパーは、2021年6月15日に開催したウェビナー資料のダイジェスト版となります。日本に数えるほどしか存在しないユニコーン企業の1社であるTBM社の山口氏のご経験を元に、ユニコーン企業として急成長する事業開発の裏側についてご紹介しています。
社内起業家の見つけ方 ―大手の新規事業支援実績50社以上のプロが語る、社内新規事業成功の鍵となる人材のアサイン方法と事例―
本ホワイトペーパーは、2021年5月27日に開催したウェビナー資料のダイジェスト版となります。社内新規事業として企業内アントレプレナー育成サポート事業を立ち上げた経験を持つ松澤氏の実例をもとに、新規事業立ち上げの核となる人材の探し方から社内ベンチャーの立ち上げストーリーまでご紹介しております。
小さく産んで大きく育てる 新規事業の創出方法
経営にスピードが求められる中で、既存事業が早々にレッドオーシャン化し、新規事業開発の必要性を実感している方も多いと思います。特に、新規事業のアイデアはあっても、事業を立ち上げ成長させることは難しいと感じている経営者、幹部の方々は多いのではないでしょうか。 新規事業が推進できない最も大きな理由は、必要な人材が採用できないことです。 このホワイトペーパーでは、新規事業開発における人材調達の事例と、プロ人材を活用した新規事業開発の成功事例についてお伝えします。

その他のニーズの多いテーマ

業態変革・DX

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デジタルトランスフォーメーションの課題解決が可能

アフターコロナでもっとも企業に必要なものは変革(トランスフォーメーション)です。さまざまな会社機能のデジタルシフトから、コーポレート機能の変革を含む本質的なデジタルトランスフォーメーションまで幅広いDX支援に対応しています。

WEBマーケティング

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OMO時代のデジタルマーケティング支援が可能

旧来のウェブ広告/SNS/SEOなどの手法を駆使したウェブマーケティング。IoTなどで取得するオフラインデータの統合管理プラットフォームの設計、データを活用した戦略立案から実行のデジタルマーケティングまで、幅広い課題解決が可能です。

D2C・EC強化

D2C・EC強化

世界観作りからデジタルマーケ連携まで幅広く可能

SDGsを意識したプロダクトの世界観を構築しSNSを活用したプロモーションまで行うD2C。旧来の小売から脱し、様々なデータを統合し物流網や在庫も踏まえたOMOで行うデジタルマーケティング、あらゆるECの課題に対応できます。

AI・機械学習

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AIや機械学習のビジネス展開をサポート可能

AIや機械学習は、ディープラーニングの登場で第三世代へ進み、ビジネスへの応用が一気に進んでいます。ビジネス展開の実績を保有している希少なプロ人材がアイデアの精査からシステム実装、PoCスタートまで多面的にサポートすることができます。

業務改善

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ERPリプレイス、RPA導入など幅広いBPRが可能

ERP/SAP、SFA/セールスフォースなどの基幹システムのリプレイス、RPA導入による業務改善/BPRは生産性向上の中で必要不可欠な時代になりました。2050年の崖に落ちないようにデジタル化・IT化・テレワーク対応にむけ早い打ち手が必要です。