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エンジニア組織内製化・日本最大級の配車アプリ開発等でタクシー業界の変革をリードしたCTO

岩田 和宏氏

業態変革・デジタルトランスフォーメーション新規事業開発

経歴

mixi

ストリートアカデミー
CTO

japantaxi
CTO
mobility technologies
開発本部兼次世代事業統括

プロフィール

東京工業大学大学院卒業後、大手企業で画像処理系の研究開発、外資系ベンチャーでの医療用の3D画像診断アプリの開発、スタートアップベンチャーにてスマートフォンやweb開発に携わる。その後mixi、ストリートアカデミーCTOを経てmobility technologies(旧 JapanTaxi)のCTO、フリークアウトとmobility technologiesのジョイントベンチャーであるIRISのCTOに就任。アプリ関連のサービス全般の開発業務を担当し、技術およびチーム基盤を構築。複数のベンチャー企業で技術顧問としても活躍中。

プロ人材の対応可能支援範囲

岩田 和宏氏の支援範囲

創業期

新規事業開発 , 新商品開発 , 海外進出 , 認可取得・特許取得 , 販路開拓・営業強化


成⻑期

中期経営計画策定 , マーケティング戦略 , 営業組織強化 , WEBマーケティング , 小売店舗開発 , >生産管理 , 品質管理 , 物流改革・SCM


成熟期

業務改善 , アーキテクチャ設計・リファクタリング , 事業承継・M&A , セキュリティ強化 , 管理部門立ち上げ・ガバナンス強化・内部統制

フェーズ
共通

ブランディング・
広報

コーポレートブランディング・プロダクトブランディング , 広報組織立ち上げ・強化

人事

人事制度設計 , 人材採用 , 人材開発・人材育成, 労務管理 , 働き方改革・テレワーク

経理・財務、その他バックオフィス

経理・財務体制強化 , 資本政策・資金調達 , IPO・IR強化・鞍替え , 法務

新たな脅威・
技術革新、
トレンドに対する対応

業態変革・DX , AI・機械学習, ブロックチェーン , D2C・EC強化 , SDGs , オープンイノベーション , BCP

SCROLL RIGHT

プロとしての価値観を形成するまで

私自身がスタートアップの立ち上げやマネジメントで成功や失敗を多く経験していく中で、WEBサービス開発やエンジニア組織構築の様々な知見を得てきました。

そんな中、2014,2015年くらいからスタートアップ企業が増加していく中で、優秀な経営者の想いや意思が、技術的なレベルが追いついていないが故にプロダクトに落とし込むことができないという壁を何度も目にするようになりました。そういう場面で相談を受け、改善方法のアドバイスや組織作りのアドバイスをしていくようになったことが、今の働き方に繋がっています。

私自身も、不動産業界や製造メーカーなど自分が今身を置いていないドメインの課題に触れられることは純粋に勉強になっています。ここで得た知見を自分が所属する会社の経営に活かしており、まさに知見の循環を作れています。この循環の中で、自らを研鑽していくことこそ第一線のプロであり続けることだと思っています。

今後も、本気で社会課題を解決したいと考える企業とご一緒していきたいです。

仕事や人生で大切にしていること

大切にしていることは3つあります。

1つ目は本質的な課題を見極めること。一見技術的課題に見える事も、本質的には組織的課題であることが多いです。開発効率を上げるにも組織構造や組織体質の改善は必須で、そこは社内の人間同士では言いにくいこともあります。経営が現場の課題を吸い上げられていない場合には、現場の方と1on1を実施した上で根本的な課題を特定し、私のような第三者が社員の不利にならないように経営に課題を伝えていきます。また、私はミッション/ビジョン/バリューの浸透は大切にしているので、社長と話し再策定することもあります。このように外部のプロが間に入ることは組織改善の一歩となります。

2つ目は全体最適を意識すること。旧JapanTaxiでエンジニア組織を0→1で作った時には年間1000名に会っていましたので、対話を通してだいたいのタイプを見極められます。組織は結局は人の集合体ですから、個性をどう生かし、意思を持つ人間を大事にできるかが成長をドライブするキーになります。そのあたりを意識しながら、その会社、その組織のベストな状態を追求し続けています。

最後は、自身の経験を循環させることです。他社の支援で得た知見を自分が所属する会社の経営に活かしていますし、私自身の経験は他業界・他社に提供しています。これにより業界の垣根を超えて成功事例を増やしていきたいと考えています。

岩田 和宏氏の事例

新規事業のグロースに向けたWEBエンジニア組織の内製化支援

非公開卸売業

背景・課題

  • 新規事業を立ち上げ、グロースに向けてエンジニア組織を内製化したかった
  • エンジニア採用の経験はなく、何から着手したら良いか分からずにいた

結果

  • エンジニア採用未経験の同社に採用ブランディングの手法やエージェントの活用方法などの採用メソッドを落とし込めた
  • 支援開始から9ヶ月で、組織拡大に基盤になるVPoEを含め7名の採用に成功

自身がプロジェクトにアサインされた理由

  • アプリやインフラまで幅広い経験と知見を持ち、開発に関する経験知見が豊富
  • ITのあの字も無かった日本交通でCTOとして開発組織を0→1で作り上げ、DXを推進した実績

チーム体制

  • 社長
  • チーフディレクター
  • 採用担当

プロジェクトで意識したポイント

岩田 和宏氏

  • 開発プロセスを意識した組織体制を作ること。社内の人間がスピード感を持ってPDCAを回せるかがポイントで、それを実行できる組織を作ることは簡単ではありません。ここで手を抜いてしまうと、リリース後に手戻りが多く発生してしまいます。これを防ぐにはコミュニケーション頻度を増やしたり、会議形態の設計にも工夫が必要なので最適な方法を一緒に考え実行するようにしました。
  • 忖度はしないこと。外部のプロに求められていることは、自社だけでは気付けないし言いづらいことをある意味はっきり言ってもらい正しい方向へ軌道修正しながら進むことです。逆に言えないなら私がいる意味はないので、ご支援に入る最初の段階で、組織のために必要なことはハッキリ言うことをお伝えし理解してもらいました。
  • エンジニア界隈での知名度を上げること。「開発組織を内製化しながらDX推進をする」と決めたのなら、採用が一番最初の関門となります。サービスは素晴らしいのですが、エンジニア達の間では会社もサービスも知名度はほぼない状態です。なので、サービスを支える技術的な面白さをもっと伝えていくための採用ブランディング戦略を考え、エンジニア組織の状態に合わせた支援を心がけています。

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