高みを目指すプロフェッショナルのあなたへ

サーキュレーションのプロシェアリングサービスは、
プロ人材の皆様の「ご経験」「強み」「志向性」を、企業の経営課題とマッチングし、
半年以上のプロジェクトにして企業の経営・事業に参画いただくサービスです。

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OUR SERVICE POINT

プロ人材のための
プロジェクト案件紹介サービス

独立されている方、副業・起業を考えている方に
ご自身が培われてきた専門性やスキルを活かし、プロジェクトベースで働ける案件、スポットコンサルティング案件などをご紹介。
それが、サーキュレーションの「プロシェアリングサービス」です。
経営アドバイザリー、新規事業立ち上げ、人事制度設計、マーケティング企画、技術アドバイス、営業組織強化、海外進出支援、生産管理、品質管理、IPO/資金調達、広報PR、業務改善コンサルなど、
さまざまな経営課題の解決をサポートいただきます。

PROBLEM

新しい刺激がほしい、
人脈以外の案件にチャレンジしたい

独立後の方、企業にお勤めの方のお悩みとして、次のものが挙げられます。

  • 独立直後、自分の人脈を活用して案件を得てばかりいると、
    緊張感がなくなり、自分の実力が見えづらくなる
  • 勝ちパターンを定型化することで、独立直後に抱いた不安は
    なくなったものの、同じような案件ばかりで飽きる
  • 忙しくて案件を精査する余裕がなく、成長機会を得にくい
  • 企業にいても責任性が薄くなったり、
    実務から遠ざかったり、成長感覚がなくなりやすい

サーキュレーションのプロシェアリングサービスは、
このようなニーズを持つ方に最適です。

VOICE

あらゆるプロフェッショナルの方にご支持いただいています

実績は豊富だけど
案件の幅を広げたい方

ご自身の人脈だけでは、業界の幅や案件の種類がなかなか広がらないものです。さまざまな案件の中から、ご自身が経験したい案件を選べる可能性があります。

独立直後で
たくさんの実績を積みたい方

独立してしばらくは、関わる案件が少なかったり、仕事量が不安定だったりします。案件数の増加のために、プロシェアリングサービスが利用できます。

独立・副業を
お考えの方

独立・副業にあたっては、経験や実績が求められます。大手企業や先進的な企業のプロジェクトに参画することで、様々な実績づくりができます。

経験を活かしたい
シニアエグゼクティブ

スタートアップ企業や先進的な企業に不足しているのは、経験豊かな人材です。ご自身の経験を、新規事業や成長企業で活かすことができます。

エンジニア職で
CTOの経験がある方

現在はどのような業種業態でも、テクノロジー分野への取り組みが不可欠。CTO(Chief Technology Officer)の経験者を求める企業が増えています。

さらに高いキャリアを
目指す女性の方

ダイバーシティ&インクルージョンなど、女性の視点や経験が求められる時代です。いっそう高いキャリアを目指すために、プロシェアリングサービスをご利用ください。

1,500社 4,000件を超える案件実績
約100名の法人担当による豊富なバリエーションの
案件紹介

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CASE STUDY

事例紹介

プロシェアリング事例(導入企業)

ご登録されているプロ人材の声

その他の案件例

  • 新規事業
  • 営業支援
  • M&A
  • 業務改善
  • 広報・ブランディング
  • 財務分析・ガバナンス強化
  • 人事制度改革
  • CFO育成
  • 採用
  • EC

支援カテゴリー:新規事業

E社 サービス

音楽業界
売上規模:300億 / 従業員:500名

経営課題

昨今では定額制ストリーミングサービスなどが浸透し、店舗BGMを有線放送に頼らない事業者が増加中。明らかに市場が縮小に向かう中で、新たな収益の柱を打ち立てる必要に迫られてた。また、新規事業創出に向けた人材コンバートや新規採用を考える上で、全社統一の新たな人事評価制度を作ることも急務となっていた。

支援に入ったプロ人材

販路拡大、店舗開発、人事制度構築、それぞれに特化したプロ人材計3名が支援を実施。

プロジェクトの成果

支援開始したばかりだが、BtoBの新たなサービスサイトの構築が始まり、人事制度は、委員会が社長室直下の部署として整備された。

支援カテゴリー:営業支援

T社 製造業

先端テクノロジーを活用した医療向け製品
売上規模:1-5億 / 従業員:10~20名

経営課題

将来的には海外展開も視野に入れる中で、まずは国内の販売基盤を固めておきたいと考えている中、経営陣の医療業界の人脈活用による顧客開拓に限界を迎えていた。そのため新しい手法による販売促進体制の構築、実行していくことが急務であった。

支援に入ったプロ人材

大手専門商社(経営企画)→広告代理店(新規事業取締役)等。ヘルスケア領域に特に強く、大学病院/製薬メーカーの組織体制や内情にも詳しい。病院向けシステム開発や動物病院への商品開発の実績があり、現在は医療機関専業調査会社を立ち上げている。データを元に事業計画立案〜導入実践まで行なうハンズオンのプロ。

プロジェクトの成果

医療機関に精通している知見のほか医療関連施設や医師、Key Opinion Leaderへのアプローチ、学会・展示会での製品デモ及び営業活動を行う。代理店を使ったスキームを構築し、これまで導入に至っていなかった病院へ製品を導入することに成功。現在も継続的に支援中。

支援カテゴリー:M&A

O社 IT

WEBメディア
売上規模:10-20億 / 従業員:50~100名

経営課題

既存事業での業績トップラインの限界を見越し、限界値が見えてきている状況でした。こうした状況の中、同社では今後の成長戦略として「自社での新規事業開発かM&Aか」という意思決定の必要性に迫られていた。

支援に入ったプロ人材

大手の金融系企業でグループCEOのもとでM&Aの陣頭指揮を執っていた方。ベンチャーM&Aに特化したコンサルティングを行い、仲介会社にも入ってこないようなスモールビジネスの案件情報に精通し、M&Aに強い税理士や社労士とのコネクションも豊富。

プロジェクトの成果

M&Aの戦略立案と、新規事業開発室に所属するM&A担当者を育成。紹介された投資案件をどのように見るべきかをOJTで教えながら、担当者レベルでの底上げを図った。当初から提示していた候補先企業を絞り込みつつ、基本合意書締結の段階まで進み、良好に案件が進行中。

支援カテゴリー:業務改善

C社 サービス

一般貨物・海上コンテナ輸送、倉庫
売上規模:20-50億 / 従業員:100~200名

経営課題

新規顧客が獲得できておらず、創業当初から特定企業との取引が大部分を占めている一社依存型であった。荷主への積極的な提案が行える総合物流事業者となり、一社依存型から脱皮して新規取引先獲得により売上を安定化させる必要があった。

支援に入ったプロ人材

外資系ロジスティクス企業を渡り、大手日系倉庫会社にて日本統括を務めた方。陸・海・空全ての業界経験・知見だけでなく、人脈活かした営業力も非常に強いことから、取引先の拡大による売上の安定化・倉庫事業のノウハウの内製化による売上拡大を担える方。今回の支援先の経営者の方よりも圧倒的な知識を有していた。

プロジェクトの成果

支援1ヶ月目という早い段階で目に見える成果(出荷業務遅延84→30件へ減少)が出た。海外輸出を見込んだ企業に対し、梱包・燻蒸処理サービスの売り込み、倉庫有効活用に向けたアーカイブ事業の紹介、など新しい収益源の創出が進行中。

支援カテゴリー:広報・ブランディング

K社 サービス

最新のテクノロジーを活用したシステム
売上規模:50億 / 従業員:100名

経営課題

売り上げを特定の取引先のみに頼った組織作りをして来たが、大手企業向けの研究開発やシステムの運用者の育成事業、製品開発などの多角化を企図。売り上げ拡大はもとより、経営ボードメンバーの採用も必要な状況であり、課題に上がっていたのが、同社の認知度向上だった。

支援に入ったプロ人材

大手企業で広報部長を務め有名家電製品のPRを担当した人物。ハード製品に強い業界紙記者とのメディアリレーションが豊富。またベンチャーに幹部人材として参画した経験があり、お金をかけずにPRする方法を熟知。さらに上場前~上場後までを一貫して広報担当として支えた経験もあり、IRに絡むノウハウも期待。

プロジェクトの成果

打ち出している情報の修繕から着手し、HPの表現や「ニュース」でお知らせする内容を見直し。記者からのアプローチ対応を行いながら、年間スケジュールの中で決まっていたイベント出展とも絡めて情報の打ち出し方を設計。もともと取材依頼は多かったが、日経新聞で取り上げられるなどより露出度の大きなメディアに取り上げられるという成果にもつながる。

支援カテゴリー:財務分析・ガバナンス強化

U社 サービス

エステ事業
売上規模:100億 / 従業員:300名

経営課題

業界大手であるミュゼプラチナムが医師法違反の疑いで摘発され、経営危機に陥るという事態も起きている中、改めて、収支管理を強化していくとともに、ガバナンス強化など組織全体の統制を図っていくことも必要に。専門的な知見によって財務状況を分析し、管理体制や組織体制を見直す必要があるが、そのためにはエステ業界の仕組みや事業成長に対する知見も必要だった。

支援に入ったプロ人材

歴史あるビューティーサロン大手で部長職を歴任。マーケティングや物販などを拡大して、グループ全体で売り上げ700億円規模にまで成長させる。執行役員やグループ会社の社長も務め、経営者としての知見も豊富。

プロジェクトの成果

現状の課題を洗い出し、日々の収支や売り上げ管理の課題を特定。ファイナンスの管理体制や仕組みを変えながら、並行して前受金の消化などを実行し対外的に見た経営上のリスクをつぶす。ブランディング向上とファイナンスメリットを考慮してグループ全体での再編によりホールディングス化を実現。

支援カテゴリー:人事制度改革

T社 サービス

専門商社
売上規模:1000億 / 従業員:300名

経営課題

新たな人事制度を、半年間という限られた期間で確立すること、全社に対して半年後に制度変更を行うことをアナウンスしており、何が何でも期日までに変えなければいけないという状況に。すでに専門部署があり、担当役員がいて、メンバーもいる中、すでにプロジェクトとして動き始め、納期まであと半年という段階で、本当に専門性のある人だけを必要としていた。

支援に入ったプロ人材

大手電機メーカー出身者。入社から退職するまで人事一筋で、労務課長や人事部長、執行役員を歴任。制度設計はもちろん、各部署にステークホルダーがいる大組織内での調整にも長けており、大規模な人事制度改訂を経験しており、役員報告などの重要プロセスもお手の物。

プロジェクトの成果

「ちゃんと現場の管理職クラスが使いこなせるか」という視点で、当初案の人事制度の枠組みから作り直し。現場の評価を支援するために、人事評価シートや評価マニュアルも作成。社内説明会を開いて直接回答。広くコンセンサスが得られるよう、役員向けの「人事制度改訂ハンドブック」も準備。こうしたプロセスを経て、至上命題だった納期もクリアし、新たな人事制度の運用を開始することに成功。

支援カテゴリー:CFO育成

Y社 サービス

トランクルームサービス業界
売上規模:30億 / 従業員:100名

経営課題

不動産事業における物件仕入れのノウハウを生かし、業界ではTOPクラスの規模に成長。新事業のために大規模な資金調達を必要としていたものの、財務担当者が金融機関とのやり取りを優位に進められておらず、どのようにして金融機関から情報を引き出すか、どのように付き合っていけば資金調達面で有利になるか、等の知見不足が経営課題に。

支援に入ったプロ人材

ドイツ証券投資本部を経て、事業会社でCFO兼管理本部長を務める。従業員数200人から1700人に拡大するまでの成長を支え、海外展開や上場準備にも携わる。メガバンクからの資金調達経験が豊富で、不動産業界にも深い知見を持つ。

プロジェクトの成果

財務担当役員とのミーティングを行い、資金調達に関する現状や課題を確認。財務担当を教育しつつ、既存の取引行だけでなく新たにメガバンクとの取引もスタートさせるため、同社の名刺を持って銀行へ足を運び、財務担当者を同席させてOJTを進めている。現在も支援継続中。

支援カテゴリー:採用

K社 IT

製造業向けシステム開発
売上規模:100億 / 従業員:200名

経営課題

機械メーカーでエンジンの開発に携わっていた著名な技術者が顧問として在籍し、順調に成長を遂げて来たものの、さらなる成長には、優秀な機械系エンジニアを継続的に確保していかなければならない状況に。採用ノウハウが不足している中で、採用要件や年間の採用人数目標を見通すことから必要であり、顕在化しにくい転職層に自社の強みを理解してもらうための施策作りが課題となっていた。

支援に入ったプロ人材

理系優秀層を採用するための戦略策定・実行において大企業で陣頭指揮を執っていた経験あり、また、成長途上にある企業での採用戦略策定と実行に携わった経験も。大企業グループ会社であるクライアントとの間で良好な関係性を築き、人を動かしていけるコンピテンシーをもつ方。

プロジェクトの成果

はじめに長期的な採用ブランディング戦略を確立し、具体的な施策に着手。はてなブログとFacebookアカウントを開設し、社員の方々にブログを執筆してもらい、支援しているプロ人材の方によってネット上へ拡散。ブログ読者や社員の知人を対象としたラウンジイベントを開催し、リファラル採用につなげていく仕組みを構築。

支援カテゴリー:EC立ち上げ・運用

Y社 製造業

老舗お菓子メーカー
売上規模:200億 / 従業員:100名

経営課題

最盛期(約40年前)には、年商200億を超える企業規模にもなっていたものの市場規模縮小より売上が低下傾向にあった。そんな中カジュアル飴ブランドを企画しECを開始したものの失敗。しかし、新たな収益の柱としてECは必須であるので、早期に再立ち上げるする必要があった。

支援に入ったプロ人材

過去に地方で、リアル店舗、卸販売、レッスンスタジオとオムニチャネルを実践し、最大年商30億円規模まで成長させた実績のある方。ECと百貨店の自社店舗両方を活用したオムニチャネル的な販売チャネル成長戦略を取り、成果を上げた実績と知識ノウハウがあった。

プロジェクトの成果

ECサイトの早期立ち上げ、停止していた期間を含めて前年を上回る売上を創出。その後、今後ECサイト運営における組織課題を整理しグループ会社がEC運営を行う形にし、結果として、業績まで回復させた。

さまざまな企業に、幅広くご利用いただいています

サーキュレーションのプロシェアリングサービスは、
地方の製造業の会社様からITスタートアップ、大手企業様まで幅広くご利用いただいております。

1,500社 4,000件を超える案件実績
約100名の法人担当による豊富なバリエーションの
案件紹介

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SERVICE FLOW

サービスの流れ

  • 1.ご登録・規約への同意

    こちらの登録フォームよりご登録いただきます。ご経験やご人脈など、詳細をご記入ください。
    サービス利用規約・個人情報取扱規約へのご同意が必要です。

  • 2.ご経験、ご希望、条件などの確認

    必要に応じて、コーディネーターよりご連絡し、これまでのご経験の詳細や、
    ご希望、条件などをお電話などでヒアリングします。

  • 3.企業との面談打診

    支援を求める企業があった場合、企業とのご面談の依頼をいたします。
    ご面談に応じるかどうか、ご判断ください。

  • 4.企業との面談実施

    企業担当者と、実際にご面談していただきます。

  • 5.個別業務委託契約

    支援について、双方の合意に至れば、サーキュレーションから契約内容の詳細を
    ご説明いたします。その後、ご契約していただきます。

  • 6.プロジェクト・支援開始

    プロジェクトがスタート。支援業務に関わっていただきます。サーキュレーションの
    スタッフが、就業上のご相談などをフォローいたします。

契約形態について

クライアントとの直接契約ではなく、弊社との業務委託契約を
締結させていただきます。

1. ミッションが明確

事前にミッションを定義してご相談します。一方的なクライアント都合
でミッションが変更になることはございません。

2. クライアントとの関係が対等

直接契約によるプロジェクトの不要なの長期化、価格交渉などの面倒事を避け、対等な関係でプロジェクトに集中いただけます。

3. 弊社スタッフが随時サポート

これまでプロジェクトベースのお仕事をされたことのない方も
経験豊富なスタッフがサポートいたします。

プロフェッショナルの皆様、クライアント双方面談合意の上、クライアント企業の経営課題解決に焦点を当て、経営支援・課題解決のプロフェッショナルとして、支援スタートいただきます。

契約期間について

ご契約期間としては、6か月か12か月を基本としています(平均9か月)。
週1日~常勤まで幅広い入り方がありますが、どのような形であれ、
しっかりと腰を据えて、経営課題に取り組んでいただきます。

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FREQUENTLY ASKED QUESTIONS

よくあるご質問

プロシェアリングサービスについてよく寄せられるご質問をご紹介します。

Q 独立したプロフェッショナル(業務委託での仕事受注)として活動したことがないのですが、大丈夫ですか?

A

大丈夫です。ぜひ、貴方様の専門性を経営に活かすお手伝いをさせて下さい。

Q 年齢制限はありますか?

A

ございません。30〜80代まで様々な年代のプロ人材の方にご登録いただいております。

Q 会社勤めのためあまり勤務できませんが、大丈夫ですか?

A

大丈夫です。望まれる勤務形態・頻度に応じたお仕事をご提案いたします。

Q 週1日だけの稼働でも大丈夫ですか?

A

大丈夫です。ご自身のライフスタイルに併せた形で、ご希望の案件のご紹介をさせていただきます。

Q 組織に属していますが登録することは可能ですか?

A

個人・会社などの形態にはこだわりません。例えば小規模コンサルティング会社で営業を行っているリソースが無いなどの場合、当社のサービスの活用メリットは大きいです。
また、登録者の中にはコンサルティングファームを退社した後、起業家として新規事業計画策定もしくは新規事業が軌道に乗るまでの間、これまでのご経験やスキルを活用して弊社の案件にて収入を確保する方もいます。

Q 登録は無料ですか?

A

はい、無料でございます。その後の案件のご紹介、企業様とのお引き合わせ(面談)含め、サービス料金は一切いただきません。

※ ご登録後、案件のご紹介まで時間を要する場合がございます。あらかじめご了承ください。

新しい働く価値観を創る

21世紀の新しい「はたらく価値観」、それが世の中に循環していく世界観を創り出していきます。そもそも、現代社会において全く新しいビジネスというものは存在せず、大きな軸で捉えるならば「繰り返す歴史」という社会循環から新しい価値が生み出されています。新しい「はたらく価値観」とは、この少子高齢化社会に強く求められている循環作業の一つであり、世界中に存在する見えない価値を、見えるようにしていくという発想そのものです。

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