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プロシェアリング事例 CASE STUDY

プロシェアリング > 導入企業事例 > OEMメーカーの自社ブランド戦略
メーカー×新規事業
OEMメーカーの自社ブランド戦略
ファッションtechのプロと立ち上げた自社ブランドの成功ポイントとは?
ユニファースト株式会社 様
COMPANY DATA
企業名 ユニファースト株式会社
設 立 1981年
事業内容 各種バッグ、各種ポーチ、販売促進グッズ、ぬいぐるみ、ユニフォーム、エコロジー商品の企画、製造及び輸入

OEM受託メーカーのユニファースト株式会社。高いデザイン力と生産管理能力を持つ自社をさらに飛躍させるため、代表取締役社長の橋本敦氏(以下:橋本社長)は新たな市場を取りにいくためのプロジェクトをスタートしました。紆余曲折を経て、最終的に新規事業として自社ブランドを立ち上げることになった同社。その背景にはファッションテックに明るい深谷玲人氏(以下:深谷)の存在がありました。

当初の課題
OEMメーカーとしては成功していたが、40年の歴史の中で築かれた自社の潜在的な強みを活かせずにいた。
導入後の成果
・クラウドファンディングで100万円以上の支援の獲得に成功
・自社ブランドを立ち上げ、新規事業部化に成功
・デザイナーは自分のデザインを表現するという視点から、プロダクトで会社全体に変革を起こすという視点にまで視座が上がった
・新しいことに挑戦できる社風であることを社内に示すことができた
・新規、既存顧客を問わず新たに企業からコラボ企画の依頼が来るようになった
当初の課題
受託事業だけでは社会に注目されない危機感。強みの活かし方で苦悩する3代目社長の想い

橋本社長:当社は父が創業して以来、約40年もの間アパレルやバッグ、インテリア・雑貨などのOEMの企画、デザイン、生産まで手掛けてきました。
私は新卒で入社してから一度退職し、3、4年ほど広告代理店に務めてから2014年に戻ってきて2019年に三代目として社長に就任しました。
ユニファーストに戻ってきてから、私は会社に対していろいろな課題を感じていました。その一つが、うちは今後どう強みを打ち出していくべきなのか、その戦略をどう策定すべきなのかということでした。
私は一度会社の外に出たからこそ、当社の営業、デザイン、生産管理が非常に素晴らしいリソースを沢山持っているとわかっていました。自社には自分たちで付加価値を作り、自分たちでその値決めをできるレベルの潜在能力がある。そう確信していたからこそ、OEM以外の方法でどうにか力を発揮し、社会からスポットライトを浴びる存在にしていきたいと考えていたんです。

導入の決め手
何をゴールに、何から着手したら良いのかわからないところからスタート。本当の課題を発見してくれたのがプロシェアリングサービスだった

橋本社長:手法として選ぶべきなのが果たしてマーケティングなのかPRなのか商品戦略なのかはわかりませんでした。そんなときに縁あってご相談したのがプロシェアリング会社のサーキュレーションさんだったんです。
私が持っている課題感に対して、サーキュレーションの担当さんはすぐに「こんな人はどうですか」と提案してくれました。雑談も交えた相談でしたが、その中からニーズを的確に汲み取ってくれたのだと感じました。
深谷さんはマーケティングのプロということでご紹介いただいたのですが、アパレルの経験が豊富でしたし、さらに最初の面談のときにうちのサンプル商品を見て「これは売り出すべきだ」と提案してくれるなど、非常に反応が良かったんです。ディスカッションもかなり盛り上がりました。深谷さんとの面談の中で、自社ブランドを立ち上げるという決心が固まりました。

支援したプロ人材
アパレル業界を中心に20以上の事業に参画。事業戦略/計画立案、BtoB営業、マネジメント、リブランディング、新規事業/ブランド開発多方面で活躍。

深谷:ディスカッションの中で橋本社長が「いつか自社ブランドを持ちたい」というビジョンをお持ちだということがわかったことから話が進み、後日事業計画書も作成してご提案しました。
もともと橋本社長の大目的は「OEMとは別の切り口で事業を立ち上げること」にありましたから、今ある技術を活かせるかどうか、そしてビジネスとして成功する可能性の有無を基準に新規事業の方向性のアイディアを出し、数ヶ月かけてディスカッションしました。
最終的に、世界観を持っているデザイナーをアサインして、そのデザイン力をクライアントではなく自分たちのために使ってみよう、ということになりました。私もそこを伸ばすことを意識してプロジェクトを進めていきました。

深谷 玲人氏
ヤングレディースアパレル6社でブランド責任者を経験後独立。ブランドイメージと売上を両立する事業戦略/PR戦略/販売戦略立案に強み。SNS上のバズマーケティングを仕掛けEC売上8倍、リブランディングを徹底し半年で店舗売上2.4倍など実績多数。
深谷:10年以上アパレル企業に務め、その間ブランディングや販売、バイイング、MD、戦略立案、計画策定まで経験。
現在は起業し、ファッション×テクノロジーの領域でイノベーションを起こすべく日々奮闘。ブランディングやテクノロジーを利用した業務効率化案件にも多く携わる。
企業を支援する際に大切にしているのは「一人称で話せるようにする」ということ。
社内のメンバーと同じ目線に立ってプロジェクトに取り組めるように、支援する会社を好きになること、そして会社をよく知ることを心がけている。
支援内容・成果
ブランドの立ち上げをきっかけにデザイン力が認知され、他社とのコラボ企画がスタート

橋本社長:ディスカッションを経て、デザイナー1名と20年選手のデザイナー兼営業1名をメイン担当者に据えてチームを再編成しました。チームを組んだ段階で私は抜け、担当者2名と深谷さん、サーキュレーションさんにプロジェクトの推進をお任せしました。

深谷:プロジェクトを進めるにあたって私が提案したのは、クラウドファンディングの活用です。在庫を抱える可能性など、BtoB事業との違いによって発生するリスクを回避できますし、ユニファーストさんはもともと個人の顧客がゼロの状態でのスタートでしたから、適正な方法だと思いました。

クラウドファンディングの活用を前提として、次に行ったのがコンセプトの落とし込みやターゲットの決定です。このとき、ひたすらメイン担当者であるデザイナーへのヒアリングを行ないました。
ティーチングというよりコーチングに近いですね。

これは、なんとなく「こんなものがいいな」と考えていることを言語化する作業でもあります。言語化すればブランドについてインタビューされてもしっかり答えられますし、ブランドをアピールする手段についても、コンセプトを基準に選定できます。それがブランドの哲学というものです。

ターゲットの設定なども細かにできていたので、クラウドファンディングの結果も予想を超え100万円以上の支援獲得を実現できました。

橋本社長:今回のプロジェクトがきっかけで、OEMで携わってきた既存のお客様から、新たにコラボグッズを作りたいとお声がけをいただけました。全て自社ブランドの担当デザイナーが監修予定です。

それから、このプロジェクトをきっかけに新たな人脈が構築できています。その中には、国内の素材にこだわったバッグや雑貨のブランドの立ち上げを一緒にやりたいと言ってくれた方もいらっしゃいます。
会社として新しいことにチャレンジした結果、既存・新規顧客を問わず「ユニファーストはこういうことができる会社なのだ」と新しい価値を感じていただけた結果なのだと思います。

今後について
どんどんチャレンジしていくことが正しいのだと、社員に行動で伝えていきたい
左:プロ人材 深谷玲人氏
中央:ユニファースト株式会社 橋本敦代表取締役社長
右:サーキュレーションコンサルタント 青木 俊樹

橋本社長:経営というのは生き物のようなもので、数ヶ月もすると状況によって判断軸が変わります。そうなると、3ヶ月後、1年後に必要な要素も全て連動して変わっていきます。そんな状況に応じて適した人材を柔軟にアサインしてもらえるプロシェアリングは、とても有り難かったです。特にサーキュレーションさんは的確にニーズを察知してくれて、ピンポイントで人材を紹介してくれたのが良かったですね。

深谷:サーキュレーションさんからはプロジェクトマネージャー的に第三者目線の意見をもらうこともあり、個人的に非常に助かりました。私一人ではなく、二社で一緒に支援をしていたような感覚です。
また、企業対プロ人材の一対一でやり取りをするとどうしてもヒートアップしてしまう場面も出てくるのですが、横にサーキュレーションさんいることで摩擦係数を下げたコミュニケーションが取りやすく、建設的なプロジェクト進行ができた気がします。

橋本社長:自社ブランドの立ち上げを行ったことで、デザイナーにビジネススキルが新たに加わりました。デザイナーとしてのこだわりをプロダクトを打ち出すことによって会社全体が変わるのではないかというが増えて、プロジェクトのスタート時からかなり視座が上がり頼もしくなったと感じています。今回立ち上げたブランドに関しても小さくまとまる必要はありませんから、今後独立した子会社になる可能性があるかもしれません。

今回のプロジェクトがきっかけで、「自分たちもこんなプロジェクトをやってみたい」と思ってくれる社員も少なからずいたのではないでしょうか。今後も「会社は新しいことにチャレンジするチャンスを作ってくれる、投資してくれる」と思ってもらえるようなモデルケースをいろいろと作っていくつもりです。どんどんチャレンジしていくことが正しいのだと、行動で伝えていきたいですね。

深谷:ユニファーストさんの場合は新しいことにチャレンジしようとしたきっかけが外的要因ではなく、会社の5年、10年先の未来を見据えてのことだという点が素晴らしいです。橋本社長の決意を感じましたし、その中でご支援できたのは非常に有意義でした。これからも応援しています。

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