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社員発案のビジネスアイデアの新規事業化を進め、高速でPoC準備を完了
サーキュレーションのプロシェアリングサービスは、プロ人材の皆様の「ご経験」「強み」「志向性」を、企業の経営課題とマッチングし、半年以上のプロジェクトにして企業の経営・事業に参画いただくサービスです。
無料登録はこちら少子高齢化による労働人口の減少、グローバル化などVUCAと呼ばれる時代。変化の激しい時代に対応するため柔軟性が高く、高度な専門性のある人材は、副業や複業、独立し、経験・知見をベースに複数企業で同時に活躍するプロとして生きていくという選択をするケースが増加しています。
しかし、独立直後の立ち上がりや、工数感や金額のあった案件の継続的な獲得に不安を抱く方や、実際にそういった問題に直面するケースも多い現状があります。また、安定して立ち上がった後にさらなるキャリアアップや、より刺激的な案件の獲得を希望されているプロ人材の方も多くいらっしゃいます。
そんな不安や課題を解決するのが、サーキュレーションが提供する、プロシェアリング業界リーディングサービス「ProSharing Consulting」。
プロ人材の皆様の「ご経験」「強み」「志向性」を、企業の経営課題とマッチングし、半年以上のプロジェクトにして企業の経営・事業に参画いただくサービスです。
これまでの経験やスキルを生かして、 独立を考えているが、社外の人脈がなく、チャレンジできない
複数プロジェクトに参画したいが現状の稼働状況で参画できる案件がない
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人事制度設計 , 人材採用 , 人材開発・人材育成 , 労務管理 , 働き方改革・テレワーク
経理・財務、その他バックオフィス
経理・財務体制強化 , 資本政策・資金調達 , IPO・IR強化・鞍替え , 法務
SCROLL RIGHT
企業の成長ステージは、創業期、成長期、成熟期という3ステージにわけて考えることができ、各ステージに応じて経営における課題も異なります。また、各ステージを横断する共通の課題も存在します
。
サーキュレーションの「プロシェアリングサービス」は、クライアントの創業期から成熟期までの全てのステージで個別の状況や問題から課題を定義し、最適なプロ人材のみなさまにご参画いただき、クライアントの課題解決を実現します。
E社 サービス
音楽業界
売上規模:300億 / 従業員:500名
稼働頻度:月4回
昨今では定額制ストリーミングサービスなどが浸透し、店舗BGMを有線放送に頼らない事業者が増加中。明らかに市場が縮小に向かう中で、新たな収益の柱を打ち立てる必要に迫られてた。また、新規事業創出に向けた人材コンバートや新規採用を考える上で、全社統一の新たな人事評価制度を作ることも急務となっていた。
販路拡大、店舗開発、人事制度構築、それぞれに特化したプロ人材計3名が支援を実施。
支援開始したばかりだが、BtoBの新たなサービスサイトの構築が始まり、人事制度は、委員会が社長室直下の部署として整備された。
T社 製造業
先端テクノロジーを活用した医療向け製品
売上規模:1-5億 / 従業員:10~20名
稼働頻度:月4回
将来的には海外展開も視野に入れる中で、まずは国内の販売基盤を固めておきたいと考えている中、経営陣の医療業界の人脈活用による顧客開拓に限界を迎えていた。そのため新しい手法による販売促進体制の構築、実行していくことが急務であった。
大手専門商社(経営企画)→広告代理店(新規事業取締役)等。ヘルスケア領域に特に強く、大学病院/製薬メーカーの組織体制や内情にも詳しい。病院向けシステム開発や動物病院への商品開発の実績があり、現在は医療機関専業調査会社を立ち上げている。データを元に事業計画立案〜導入実践まで行なうハンズオンのプロ。
医療機関に精通している知見のほか医療関連施設や医師、Key Opinion Leaderへのアプローチ、学会・展示会での製品デモ及び営業活動を行う。代理店を使ったスキームを構築し、これまで導入に至っていなかった病院へ製品を導入することに成功。現在も継続的に支援中。
O社 IT
WEBメディア
売上規模:10-20億 / 従業員:50~100名
稼働頻度:月4回
既存事業での業績トップラインの限界を見越し、限界値が見えてきている状況でした。こうした状況の中、同社では今後の成長戦略として「自社での新規事業開発かM&Aか」という意思決定の必要性に迫られていた。
大手の金融系企業でグループCEOのもとでM&Aの陣頭指揮を執っていた方。ベンチャーM&Aに特化したコンサルティングを行い、仲介会社にも入ってこないようなスモールビジネスの案件情報に精通し、M&Aに強い税理士や社労士とのコネクションも豊富。
M&Aの戦略立案と、新規事業開発室に所属するM&A担当者を育成。紹介された投資案件をどのように見るべきかをOJTで教えながら、担当者レベルでの底上げを図った。当初から提示していた候補先企業を絞り込みつつ、基本合意書締結の段階まで進み、良好に案件が進行中。
C社 サービス
一般貨物・海上コンテナ輸送、倉庫
売上規模:20-50億 / 従業員:100~200名
稼働頻度:月4回
新規顧客が獲得できておらず、創業当初から特定企業との取引が大部分を占めている一社依存型であった。荷主への積極的な提案が行える総合物流事業者となり、一社依存型から脱皮して新規取引先獲得により売上を安定化させる必要があった。
外資系ロジスティクス企業を渡り、大手日系倉庫会社にて日本統括を務めた方。陸・海・空全ての業界経験・知見だけでなく、人脈活かした営業力も非常に強いことから、取引先の拡大による売上の安定化・倉庫事業のノウハウの内製化による売上拡大を担える方。今回の支援先の経営者の方よりも圧倒的な知識を有していた。
支援1ヶ月目という早い段階で目に見える成果(出荷業務遅延84→30件へ減少)が出た。海外輸出を見込んだ企業に対し、梱包・燻蒸処理サービスの売り込み、倉庫有効活用に向けたアーカイブ事業の紹介、など新しい収益源の創出が進行中。
K社 サービス
最新のテクノロジーを活用したシステム
売上規模:50億 / 従業員:100名
稼働頻度:月4回
売り上げを特定の取引先のみに頼った組織作りをして来たが、大手企業向けの研究開発やシステムの運用者の育成事業、製品開発などの多角化を企図。売り上げ拡大はもとより、経営ボードメンバーの採用も必要な状況であり、課題に上がっていたのが、同社の認知度向上だった。
大手企業で広報部長を務め有名家電製品のPRを担当した人物。ハード製品に強い業界紙記者とのメディアリレーションが豊富。またベンチャーに幹部人材として参画した経験があり、お金をかけずにPRする方法を熟知。さらに上場前~上場後までを一貫して広報担当として支えた経験もあり、IRに絡むノウハウも期待。
打ち出している情報の修繕から着手し、HPの表現や「ニュース」でお知らせする内容を見直し。記者からのアプローチ対応を行いながら、年間スケジュールの中で決まっていたイベント出展とも絡めて情報の打ち出し方を設計。もともと取材依頼は多かったが、日経新聞で取り上げられるなどより露出度の大きなメディアに取り上げられるという成果にもつながる。
U社 サービス
エステ事業
売上規模:100億 / 従業員:300名
稼働頻度:月4回
業界大手であるミュゼプラチナムが医師法違反の疑いで摘発され、経営危機に陥るという事態も起きている中、改めて、収支管理を強化していくとともに、ガバナンス強化など組織全体の統制を図っていくことも必要に。専門的な知見によって財務状況を分析し、管理体制や組織体制を見直す必要があるが、そのためにはエステ業界の仕組みや事業成長に対する知見も必要だった。
歴史あるビューティーサロン大手で部長職を歴任。マーケティングや物販などを拡大して、グループ全体で売り上げ700億円規模にまで成長させる。執行役員やグループ会社の社長も務め、経営者としての知見も豊富。
現状の課題を洗い出し、日々の収支や売り上げ管理の課題を特定。ファイナンスの管理体制や仕組みを変えながら、並行して前受金の消化などを実行し対外的に見た経営上のリスクをつぶす。ブランディング向上とファイナンスメリットを考慮してグループ全体での再編によりホールディングス化を実現。
T社 サービス
専門商社
売上規模:1000億 / 従業員:300名
稼働頻度:月4回
新たな人事制度を、半年間という限られた期間で確立すること、全社に対して半年後に制度変更を行うことをアナウンスしており、何が何でも期日までに変えなければいけないという状況に。すでに専門部署があり、担当役員がいて、メンバーもいる中、すでにプロジェクトとして動き始め、納期まであと半年という段階で、本当に専門性のある人だけを必要としていた。
大手電機メーカー出身者。入社から退職するまで人事一筋で、労務課長や人事部長、執行役員を歴任。制度設計はもちろん、各部署にステークホルダーがいる大組織内での調整にも長けており、大規模な人事制度改訂を経験しており、役員報告などの重要プロセスもお手の物。
「ちゃんと現場の管理職クラスが使いこなせるか」という視点で、当初案の人事制度の枠組みから作り直し。現場の評価を支援するために、人事評価シートや評価マニュアルも作成。社内説明会を開いて直接回答。広くコンセンサスが得られるよう、役員向けの「人事制度改訂ハンドブック」も準備。こうしたプロセスを経て、至上命題だった納期もクリアし、新たな人事制度の運用を開始することに成功。
Y社 サービス
トランクルームサービス業界
売上規模:30億 / 従業員:100名
稼働頻度:月4回
不動産事業における物件仕入れのノウハウを生かし、業界ではTOPクラスの規模に成長。新事業のために大規模な資金調達を必要としていたものの、財務担当者が金融機関とのやり取りを優位に進められておらず、どのようにして金融機関から情報を引き出すか、どのように付き合っていけば資金調達面で有利になるか、等の知見不足が経営課題に。
ドイツ証券投資本部を経て、事業会社でCFO兼管理本部長を務める。従業員数200人から1700人に拡大するまでの成長を支え、海外展開や上場準備にも携わる。メガバンクからの資金調達経験が豊富で、不動産業界にも深い知見を持つ。
財務担当役員とのミーティングを行い、資金調達に関する現状や課題を確認。財務担当を教育しつつ、既存の取引行だけでなく新たにメガバンクとの取引もスタートさせるため、同社の名刺を持って銀行へ足を運び、財務担当者を同席させてOJTを進めている。現在も支援継続中。
K社 IT
製造業向けシステム開発
売上規模:100億 / 従業員:200名
稼働頻度:月4回
機械メーカーでエンジンの開発に携わっていた著名な技術者が顧問として在籍し、順調に成長を遂げて来たものの、さらなる成長には、優秀な機械系エンジニアを継続的に確保していかなければならない状況に。採用ノウハウが不足している中で、採用要件や年間の採用人数目標を見通すことから必要であり、顕在化しにくい転職層に自社の強みを理解してもらうための施策作りが課題となっていた。
理系優秀層を採用するための戦略策定・実行において大企業で陣頭指揮を執っていた経験あり、また、成長途上にある企業での採用戦略策定と実行に携わった経験も。大企業グループ会社であるクライアントとの間で良好な関係性を築き、人を動かしていけるコンピテンシーをもつ方。
はじめに長期的な採用ブランディング戦略を確立し、具体的な施策に着手。はてなブログとFacebookアカウントを開設し、社員の方々にブログを執筆してもらい、支援しているプロ人材の方によってネット上へ拡散。ブログ読者や社員の知人を対象としたラウンジイベントを開催し、リファラル採用につなげていく仕組みを構築。
Y社 製造業
老舗お菓子メーカー
売上規模:200億 / 従業員:100名
稼働頻度:月4回
最盛期(約40年前)には、年商200億を超える企業規模にもなっていたものの市場規模縮小より売上が低下傾向にあった。そんな中カジュアル飴ブランドを企画しECを開始したものの失敗。しかし、新たな収益の柱としてECは必須であるので、早期に再立ち上げるする必要があった。
過去に地方で、リアル店舗、卸販売、レッスンスタジオとオムニチャネルを実践し、最大年商30億円規模まで成長させた実績のある方。ECと百貨店の自社店舗両方を活用したオムニチャネル的な販売チャネル成長戦略を取り、成果を上げた実績と知識ノウハウがあった。
ECサイトの早期立ち上げ、停止していた期間を含めて前年を上回る売上を創出。その後、今後ECサイト運営における組織課題を整理しグループ会社がEC運営を行う形にし、結果として、業績まで回復させた。
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必要に応じて、窓口担当から、これまでのご経験の詳細や、
ご希望、条件などをアンケートなどで追加ヒアリングします。
支援を求める企業があった場合、企業とのご面談の依頼をいたします。
ご面談に応じるかどうか、ご判断ください。
企業担当者と、実際にご面談していただきます。
支援について、双方の合意に至れば、サーキュレーションから契約内容の詳細を
ご説明いたします。その後、ご契約していただきます。
プロジェクトがスタート。支援業務に関わっていただきます。サーキュレーションの
スタッフが、就業上のご相談などをフォローいたします。
クライアントとの直接契約ではなく、弊社との業務委託契約を
締結させていただきます。
事前にミッションを定義してご相談します。一方的なクライアント都合
でミッションが変更になることはございません。
直接契約によるプロジェクトの不要なの長期化、価格交渉などの面倒事を避け、対等な関係でプロジェクトに集中いただけます。
これまでプロジェクトベースのお仕事をされたことのない方も
経験豊富なスタッフがサポートいたします。
プロフェッショナルの皆様、クライアント双方面談合意の上、クライアント企業の経営課題解決に焦点を当て、経営支援・課題解決のプロフェッショナルとして、支援スタートいただきます。
ご契約期間としては、6か月か12か月を基本としています(平均9か月)。
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しっかりと腰を据えて、経営課題に取り組んでいただきます。
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