採用/育成/リストラ/人事制度構築一気通貫で対応可能、 ソフトバンク500名→3万名の急成長期を支えた人事のプロ
澤田 清恵 氏
働き方改革人材育成・人材開発
経歴
- 現 日立システムズ
- 人事採用担当
- 現 ソフトバンク
- 人材開発部マネージャー
- フォリフォリジャパン
- 人事総務部長
- 独立創業
プロフィール
現ソフトバンク500名→グループ3万名の成長過程で人事全般の経験を積む。孫社長の後継者育成機関である「ソフトバンクアカデミア」や企業内大学「ソフトバンクユニバーシティ」の立ち上げに参画後、グローバル採用を担当。
フォリフォリジャパン人事総務部長を経て、2016年独立。一部上場大手からベンチャー企業まで業界幅広く、企業の変革に伴う成長痛に寄り添いつつVUCAの時代を生き抜く最新のマネジメント手法の導入など人事全般の支援を行う。
プロ人材の対応可能支援範囲
澤田 清恵氏の支援範囲
創業期
新規事業開発 , 新商品開発 , 海外進出 , 認可取得・特許取得 , 販路開拓・営業強化
成⻑期
中期経営計画策定 , マーケティング戦略 , 営業組織強化 , WEBマーケティング , 小売店舗開発 , 生産管理 , 品質管理 , 物流改革・SCM
成熟期
業務改善 , アーキテクチャ設計・リファクタリング , 事業承継・M&A , セキュリティ強化 , 管理部門立ち上げ・ガバナンス強化・内部統制
フェーズ
共通
ブランディング・
広報
コーポレートブランディング・プロダクトブランディング , 広報組織立ち上げ・強化
人事
人事制度設計 , 人材採用 , 人材開発・人材育成 , 労務管理 , 働き方改革・テレワーク
経理・財務、その他バックオフィス
経理・財務体制強化 , 資本政策・資金調達 , IPO・IR強化・鞍替え , 法務
新たな脅威・
技術革新、
トレンドに対する対応
業態変革・DX , AI・機械学習 , ブロックチェーン , D2C・EC強化 , SDGs , オープンイノベーション , BCP
SCROLL RIGHT
プロとしての価値観を形成するまで
元々子どもの教育に関する事業を何らかの形で支援していきたいという中長期のキャリアビジョンがあり、たまたま縁あって出会った孫泰蔵率いるMistletoeで、スタートアップを支援することになりました。私自身が起業したことないのに支援はできないなと思い独立し、業務委託で関わったことがきっかけです。独立はあくまで目的ではなく、一つの選択肢、という位置付けでした。
独立してから、様々な業界の経営者と同じ視点で物事を考えることを通して、長期事業戦略から人事戦略までをどう描くのか、「未来をつくる力」がより高まったと感じています。人事の専門家としてのテクニカルスキルはプロを名乗っている時点であって当たり前の話ですから、今後もヒューマンスキルと論理的思考や課題形成能力を高めていきながら、多くの企業とそこで働く人の幸せに専門家として貢献していきたいです。
仕事や人生で大切にしていること
信念は「ビジネスの世界に生きる人が、他人の人生ではなく自分の人生を生きる」ことです。それが本当の豊かさであり幸せだと私は考えています。固定概念にとらわれることなく“その人自身の決断”を重ねる人を増やしたいので、決断を後悔のない確かなものにするために多面的な視点を身につけるお手伝いをしています。
スタンスとして大切にしていることは、単なるコンサルティングやコーチングという枠に収まらないことです。事業方針の相談や人事戦略の策定、新規事業の企画立案など多様な依頼をいただきますが、単に型にはめることはせず、その企業や組織に合わせてフルカスタマイズでプランを立てます。
また、会社や組織は日々変化しますので、当初立てたプランを完遂することが常に正しいわけではありません。時には手戻りもしながら、徹底的に顧客に寄り添い、その人ならではの強みを引き出し、企業・個人にキャリアプランを提供する様にしています。
澤田 清恵氏の支援事例
VUCAの時代に注目されているマネジメント手法、1on1の導入支援
大日本印刷株式会社印刷業界大手
背景・課題
- 顧客との共創が求められる時代には、自立型組織への変化が求められていた
- 次世代のリーダーとなるマネジメントの意識改革と、彼らの部下への浸透を一貫して実施するには単なる研修ではなく組織の現状に合わせコンサルと育成を一気通貫で行う必要だった
ProSharingの導入結果
- プロシェアリングの活用により、自立型組織へと誘う1on1マネジメントを体得したエバンジェリスト12名が育成された
- その後開始された全社的な風土改革において、12名が改革をリードする立場になり1on1の全社浸透に貢献している
プロシェアリングコンサルタントがアサインした理由
- 徹底したヒアリングによる解決策の提示と過去の2万名に対するコーチング実績で、コンサルティングから育成まで一貫して支援できる
- 言うべきことをしっかり言う、それでいて嫌味がなくどこか愛を感じる指導方法は、本プロジェクトのオーナーである事業本部長が求める人物像とまさに一致していた
チーム体制
- カウンターパート:事業本部長
- メンバー:営業担当の部長、課長クラス12名
大日本印刷株式会社様のご支援で意識したポイント
- 「わかる」ではなく「できる」をゴールに設定し、とにかく実践を重視しました。通常時は隔週で実施内容と振り返りをレポートにして提出してもらい、年末年始には100名と1on1を実施する課題を出し、場数を踏んでもらいました。
- 多面的に自分を見れるようになってもらうことを意識しました。そのために、お客様扱いするのではなく本人のためになることであれば愛のある鞭として厳しい指摘も行いました。
- 一泊二日の合宿ではソーシャルタイプやストレングスファインダーを使ったフィードバック、マネジメントにおける自身の強みや弱みについてのコーチングを行いました。
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