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トヨタ式「カイゼン」活動を活かし約30社の業務変革に貢献。生産管理、業務改善のプロ


川越 貴博 氏

生産管理物流改革・SCM

経歴

トヨタ自動車
自動車部品製造 ボルト加工/金型管理

池田食品
工場長代行

Amazon Japan
FCマネジメント

スタートアップ2社
取締役COO

独立

プロフィール

トヨタ自動車で自動車部品製造やさまざまな「カイゼン」活動に従事。その知見を活かして食品メーカーへ転職し倒産寸前の状況からのV字回復を成し遂げる。AmazonのFCマネジメントでは先端企業のスピード感と現場レベルでの改善活動を習得。スタートアップ2社で取締役としてマーケティングや人事など幅広く担当後に独立創業し、2年で50社以上を支援。製造業に止まらず卸やITベンチャー、サービス業界まで幅広い業界の経営改善に携わる。

プロ人材の対応可能支援範囲

川越 貴博氏の支援範囲

創業期

新規事業開発 , 新商品開発 , 海外進出 , 認可取得・特許取得 , 販路開拓・営業強化


成⻑期

中期経営計画策定 , マーケティング戦略 , 営業組織強化 , WEBマーケティング , 小売店舗開発 , 生産管理 , 品質管理 , 物流改革・SCM


成熟期

業務改善 , アーキテクチャ設計・リファクタリング , 事業承継・M&A , セキュリティ強化 , 管理部門立ち上げ・ガバナンス強化・内部統制

フェーズ
共通

ブランディング・
広報

コーポレートブランディング・プロダクトブランディング , 広報組織立ち上げ・強化

人事

人事制度設計 , 人材採用 , 人材開発・人材育成 , 労務管理 , 働き方改革・テレワーク

経理・財務、その他バックオフィス

経理・財務体制強化 , 資本政策・資金調達 , IPO・IR強化・鞍替え , 法務

新たな脅威・
技術革新、
トレンドに対する対応

業態変革・DX , AI・機械学習 , ブロックチェーン , D2C・EC強化 , SDGs , オープンイノベーション , BCP

SCROLL RIGHT

プロとしての価値観を形成するまで

きっかけは副業でも成果を出せ、この関わり方は楽しいと感じたことでした。

トヨタ、アマゾンでは現場レベルでのカイゼンを学び、その後飛び込んだスタートアップではカスタマーサポートやマーケティング、経理、人事・労務、ファイナンス、広報・PR、オウンドメディアなどに挑戦し、様々な職種の目線を身につけました。スタートアップ2社では取締役だったので、経営者としての経験を積みました。現場から経営者、スタートアップから大企業、物づくりの現場からマーケティングや人事、幅広く経験したことで、1社でも多くの、自身が抱えたのと同じ悩みを抱える中小企業やスタートアップの力になりたいという思いが強くなりました。

元々40歳までに何かしらの形で起業したり、会社の役員として経営に関わったりしたいと考えていたので、フルコミットするのではなく複数社に同時にノウハウを提供できる働き方が良いと思い起業を決意しました。

仕事や人生で大切にしていること

信念は2つです。1つ目は支援先の企業様の課題・問題に「愚直に真摯に確実に実行する」こと。漠然と不安や不満を抱え、課題や問題点が定められない、もしくはその解決方法がわからない、という経営者の悩みを解決したいです。 2つ目は世の中に新しい働き方を浸透させるため「真摯に確実に実行する」ことです。自身がプロとして新しい働き方をしていき、世の中の「変えたい」「変わりたい」企業や個人にノウハウを提供し、お客様と実体験を共にしながら、社会や人を豊かにしていきたいです。

支援において大切にしていることは3つあります。1つ目はお客様にとって実りある関わり方をすること。2つ目はお客様と同じ目線で行動すること。3つ目は常に自分事と捉えること。支援に入る際には自分が従業員になったつもりで当事者意識を持っています。また、支援のゴールは売上を伸ばすということだけではなく、どうしたら従業員の皆様が働きやすい環境にできるのかを常に考えています。

川越 貴博氏の支援事例

有名菓子メーカーがトヨタ式のカイゼン方式で2年で1億以上の利益改善に成功

有限会社春華堂 様菓子メーカー

背景・課題

  • トヨタのカイゼン方式に興味はあるが、従業員達で活動を推進できるよう意識改革にも着手したかった。しかしその実行方法がわからずにいた
  • 特に資材置き場の整理整頓の進め方に課題を抱えていた

ProSharingの導入結果

  • 1年目は管理者20名を対象にカイゼン活動に関する概念教育、現場への浸透方法、進め方といった基礎教育を行いつつ、実際に現場で改善のタネを一緒に探索し実行。年間2500万円の削減に成功。
  • 2年目はカイゼン活動を全社に横展開する委員会を立ち上げ、資材管理部を中心に受発注管理の構造改革を行った結果、2年で1億以上の利益改善に成功。

プロシェアリングコンサルタントがアサインした理由

  • 40歳という若さで現場から経営まで幅広く経験しており、過去にご一緒したサーキュレーション経由の案件でも数多く実績を残している
  • トヨタやアマゾンで最先端のカイゼン活動を現場レベルで身につけており、実務指導もできる
  • アパレル系ベンチャーでECサイトを立ち上げた際に、物流網の構築や倉庫管理のオペレーションをゼロから構築しており、サプライチェーン全体を理解している

チーム体制

  • カウンターパート:No2の専務
  • 関係者:1年目は複数の課の管理者。2年目は資材管理部、システム開発部門のメンバー5名

有限会社春華堂様のご支援で意識したポイント

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  • 答えは現場にあるので、現場に実際に行き自身が実践し背中で見せてからやらせるようにしました。現場の意識を変えるには小さな成功体験を積んでもらうのが良いので、最初に見本を見せて、次は真似して自分たちで考えながら答えを出せるような関わり方を実施しました。
  • プロジェクトメンバーが「腑に落ちる」そして「自走できる」ことをゴールに支援しました。実行メンバーが実績を実感し自らの手で会社に貢献できたという達成感と快感を体感してもらい、自らが得た体験によって「自走」できるようになってもらうことを意識しました。
  • 話す相手の立場や能力に目線を合わせてアドバイスしました。経営者と話す際には、財務3表(B/S、P/L、C/S)を思い描き全体最適を考えながら話し、現場と話す際には彼らの持ち場を良くするための部分最適で話した上で全体最適を解説し理解を深めてもらいました。

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