ホワイトペーパー

ソフトバンクのサステナビリティ経営 ―始動から1年、推進担当者が語るSDG全社推進の取り組みとその裏側とは?―
本ホワイトペーパーは、2021年7月30日に開催したウェビナー資料のダイジェスト版となります。「SDGs」というワードが浸透している一方、会社で設定したマテリアリティへの取り組みに関心の薄いメンバーが多いことに苦心しているサステナビリティ・SDGs推進責任者の皆様に向けて、ソフトバンクが実践しているSDGs推進施策の裏側と最速で推進する秘訣をご紹介しております。
横河電機に学ぶBeyondSDGs ―2035年シナリオプランニングによる企業変革推進の裏側とは?―
本ホワイトペーパーは、2021年4月23日に開催したウェビナー資料のダイジェスト版となります。独自の2035年シナリオプランニングが注目を集めている横河電機株式会社の未来共創イニシアチブ 玉木氏らのご推進経験を元に、予測不可能な現代において数十年先の未来を描くためのシナリオプランニングの構築ステップについてご紹介しております。
NECの2050未来シナリオの創り方 ―サステナビリティ経営の実現に向けたスペキュラティブ・デザインによる長期シナリオ策定のステップと実践事例とは?―
本ホワイトペーパーは、2021年8月5日に開催したウェビナー資料のダイジェスト版となります。VUCA時代にトップから現場まで、全社で納得感のある長期目標を検討している皆様に向けて、独自の2050年未来シナリオが注目を集めているNEC未来創造会議の実例をもとに長期シナリオ策定ステップについてご紹介しています。
SDGs事業開発×最先端テクノロジー活用 ―アサヒのAI事業開発支援実績を誇るプロが語る、社会のニーズに応えるSDGs起点のビジネス開発とは?―
本ホワイトペーパーは、2021年5月31日に開催したウェビナー資料のダイジェスト版となります。アサヒHDのAI事業開発支援実績を持ち、SDGs×先端AIモデル開発企業のCOOを務める山田氏のご経験を元に、Society5.0を実現するSDGs起点のAI事業開発の裏側と成功のポイントについてご紹介しております。
サステナブル時代のデータビジネスの創り方 ―カーボンニュートラル×データビジネス開発のポイントと実践事例とは?―
本ホワイトペーパーは、2021年7月1日に開催したウェビナー資料のダイジェスト版となります。メガトレンドからビジネスチャンスを生み出したいと考える皆様に向けて、データサイエンティストとしてこれまで60ものDXプロジェクトを手掛けた実績を持つ久米村氏のご経験を元に、サステナブル時代を生き抜く新規事業開発の裏側と成功のポイントについてご紹介しています。
ユニコーン企業の急成長を支える事業開発 ―いま新規事業責任者が考えるべき、SDGs起点でTAMの大きなビジネスを創る5つのポイントとは?―
本ホワイトペーパーは、2021年6月15日に開催したウェビナー資料のダイジェスト版となります。日本に数えるほどしか存在しないユニコーン企業の1社であるTBM社の山口氏のご経験を元に、ユニコーン企業として急成長する事業開発の裏側についてご紹介しています。
先進企業から学ぶ「3つのSDGs推進視点」とは?
今、ESG投資の拡大やSDGsを軸とした社会課題起点での中長期経営戦略への転換の高まりが見られるように企業経営においても変革が求められています。 一方で、多くの企業がSDGsを認知し取り組むものの、経営戦略へ組み込むには難しさもあるようです。 このドキュメントではSDGs推進におけるよくある課題であり、重要なポイントでもある「社内浸透」について3つのポイントを先進企業の例を交え紹介します。

その他のニーズの多いテーマ

新規事業開発

新規事業開発

AI/IoT/VRなどデータ活用を駆使した事業開発が可能

新規事業の領域の選定やアイディアのブレストから、戦略立案、社内の調整業務、経営層の報告、実行、グロース、AI/IoTなど先端情報提供までワンストップでカバー。また新規事業の立ち上げノウハウのインハウス化や仕組み化も対応しています。

業態変革・DX

業態変革・DX

デジタルトランスフォーメーションの課題解決が可能

アフターコロナでもっとも企業に必要なものは変革(トランスフォーメーション)です。さまざまな会社機能のデジタルシフトから、コーポレート機能の変革を含む本質的なデジタルトランスフォーメーションまで幅広いDX支援に対応しています。

WEBマーケティング

WEBマーケティング

OMO時代のデジタルマーケティング支援が可能

旧来のウェブ広告/SNS/SEOなどの手法を駆使したウェブマーケティング。IoTなどで取得するオフラインデータの統合管理プラットフォームの設計、データを活用した戦略立案から実行のデジタルマーケティングまで、幅広い課題解決が可能です。

D2C・EC強化

D2C・EC強化

世界観作りからデジタルマーケ連携まで幅広く可能

SDGsを意識したプロダクトの世界観を構築しSNSを活用したプロモーションまで行うD2C。旧来の小売から脱し、様々なデータを統合し物流網や在庫も踏まえたOMOで行うデジタルマーケティング、あらゆるECの課題に対応できます。

AI・機械学習

AI・機械学習

AIや機械学習のビジネス展開をサポート可能

AIや機械学習は、ディープラーニングの登場で第三世代へ進み、ビジネスへの応用が一気に進んでいます。ビジネス展開の実績を保有している希少なプロ人材がアイデアの精査からシステム実装、PoCスタートまで多面的にサポートすることができます。

業務改善

業務改善

ERPリプレイス、RPA導入など幅広いBPRが可能

ERP/SAP、SFA/セールスフォースなどの基幹システムのリプレイス、RPA導入による業務改善/BPRは生産性向上の中で必要不可欠な時代になりました。2050年の崖に落ちないようにデジタル化・IT化・テレワーク対応にむけ早い打ち手が必要です。