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デジタル/ITの豊富な知見を有する経営トップ最強の右腕。ハイブリッドにビジネス推進を行う組織変革のプロ

石戸 亮 氏

業態変革・DXマーケティング戦略

経歴

CyberZ
取締役

Google Japan
インダストリーマネージャー

Salesforce
Regional Sales Director

パイオニア
CCO兼CMO

プロフィール

新卒でサイバーエージェントへ入社、子会社2社の取締役を歴任。Googleではデータを活用した統合マーケティング支援を手掛ける。

AI企業Datoramaの日本市場参入をリードし、同社がSalesforceにより買収。2020年パイオニアへCDOとして入社。

現在CCO兼CMOとしてマーケティング・営業・カスタマーサクセスと幅広い部門を管轄し全社にグローバルSaaS企業のビジネススタイルを注入している。

プロ人材の対応可能支援範囲

石戸 亮氏の支援範囲

創業期

新規事業開発 , 新商品開発 , 海外進出 , 認可取得・特許取得 , 販路開拓・営業強化

成⻑期

中期経営計画策定 , マーケティング戦略 , 営業組織強化 , WEBマーケティング , 小売店舗開発 , 生産管理 , 品質管理 , 物流改革・SCM

成熟期

業務改善 , アーキテクチャ設計・リファクタリング , 事業承継・M&A , セキュリティ強化 , 管理部門立ち上げ・ガバナンス強化・内部統制

フェーズ
共通

ブランディング・
広報

コーポレートブランディング・プロダクトブランディング , 広報組織立ち上げ・強化

人事

人事制度設計 , 人材採用 , 人材開発・人材育成 , 労務管理 , 働き方改革・テレワーク

経理・財務、その他バックオフィス

経理・財務体制強化 , 資本政策・資金調達 , IPO・IR強化・鞍替え , 法務

新たな脅威・
技術革新、
トレンドに対する対応

業態変革・DX , AI・機械学習 , ブロックチェーン , D2C・EC強化 , SDGs , オープンイノベーション , BCP

SCROLL RIGHT

プロとしての価値観を形成するまで

プロとして複数社で関わるきっかけになったのは、「本業に幅と深さが出る」という原体験からです。

前提として、私は複数社で稼働しながらも、本業で100%以上の成果を出し続けることをモットーにしています。

どの企業からご相談をいただいた際にも「パイオニアがフルタイムです」とお伝えして、限られた時間の中でも最大限のバリューを出すことに全力を注いでいます。

一方で他社の支援では「外部プロ人材として関わる企業でも結果を出して貢献しなければ存在価値がない」という健全な緊張感を持って取り組んでおり、得た学びを本業に持ち帰ることで、幅と深さを持たせられていると思っています。

個人で東京タワー近くで飲食店経営もしており、大手/IT企業とは全く異なる業態で自らの幅と深さを磨き、今後はワイン事業やアウトドア事業も計画中です。

プロ人材として関わる企業や自身の事業でリアリティある経験を積み、本業に活かし続けていきたいです。

仕事や人生で大切にしていること

特に大事にしていることは3つあります。

1つ目はできる限り”Giver”として動くことです。仕事・人生どちらにおいても信頼関係の構築なしには円滑なコミュニケーションや成果は生まれないと思っています。私は”信頼残高”と呼んでいますが、その残高を溜めるために、常に誰かに与える(Giveする)精神を大事にしています。

2つ目は決断経験値を高め続けることです。信頼残高と合わせて前職のサイバーエージェントで教わりましたが、自分で決断した経験は成功/失敗問わず、とにかくたくさん積むことが大切だと考えています。どんな立場でも様々な決断場面は多々あるので、決断経験値を永続的に高めることを大切にしています。

3つ目は結果へのこだわりです。先述のGiverとしての動きも大切にしていますが、依頼された仕事やミッションは100%以上の成果を出すことを信条にしています。小さくても成果となれば、「また何か相談や依頼しようかな」と想起され、信頼残高の貯金にも繋がると思っています。

石戸 亮氏の支援事例

1年半で老舗カーナビ会社からデジタルカンパニーへ企業イメージを刷新

パイオニア株式会社 様カーエレクトロニクス、MaaS、SaaS

背景・課題

  • 2019年に香港投資ファンドの傘下となり、モビリティサービスとモビリティプロダクトを両軸とするカンパニー制へ
  • 新企業ビジョン「未来の移動体験を創ります」を掲げ、ソリューションサービス企業への変革に取り組もうとしていた

結果

  • IoT SaaS/ MaaSビジネスのマーケティングやデジタル活用を中心とした組織横断での変革を推進
  • 外部招聘されたメンバーと共に、1年半でパイオニアのイメージを老舗カーナビ会社からデジタルカンパニーへ刷新

自身がプロジェクトにアサインされた理由

  • サイバーエージェントグループ2社での取締役としての経験と、世界トップクラスのテクノロジープラットフォーム企業における実務経験および知見を持ち合わせていた
  • SalesforceによるDatorama買収によりPMI(買収後の経営統合)をリードし、混沌としたVolatility・Uncertainty・Complexity・Ambiguityの中での組織横断でのプロジェクトを推進した経験を持っていた

チーム体制

  • カウンターパート:経営陣、広報、マーケティング、営業、人事、新規事業組織
  • PJメンバー:全社員メンバー

プロジェクトで意識したポイント

  • 3ヶ月以内に何かしらの結果を必ず出すことは今回に限らず常に意識しています。パイオニアでは「まずBtoBマーケティングのテコ入れを任せる」と言われ、SFAの導入やインサイドセールス組織立ち上げ、データドリブンな組織への変革工程を3ヶ月で一気に行いました。その後、カスタマーサクセスとカスタマーサポートも刷新を任され、コマーシャルセールス(SMB)の立ち上げも担っています。集中的に携わる期間とオブザーバーとして見守る期間を3ヶ月程度の間隔でローテーションすることが多いですが、メンバーに引き継いでいくために、まず最初の3ヶ月で自分が立ち上げて結果を残すということにこだわっています。
  • “今までの常識で動かずに非常識を取り入れること”を意識しています。非常識はネガティブな意味ではなく、物事は常識が非常識に塗り替えられる連続なので、「非常識=新しい概念」だと思っています。自社内での常識を客観的に見て忖度なく伝えることが重要で、常識をアップデートさせ続ける組織に変革したことが、自社イメージの刷新にも繋がったと考えています。

Executive Coordinatorエグゼクティブコーディネーター

板垣 和水

慶應義塾大学在籍中にITベンチャーでのインターンに2年間従事。オウンドメディアのSEOやチームマネジメント、100本以上の記事ディレクション/ライティングに携わる。卒業後サーキュレーションに入社し、プロ人材の経験知見のアセスメント業務とコンテンツマーケターとしてオンラインイベントの企画〜運営を推進。

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