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ソフトバンクをはじめとした国内成長企業、アマゾン ジャパンの広報部門責任者を歴任した広報・PRのプロ

小西 みさを 様

広報立ち上げ・強化,ブランディング

セガ、ソフトバンクにおける国内外の広報を経て、アマゾン ジャパンの広報責任者に着任。広報組織・戦略を強化、2015年には日経BP社ブランド・ジャパン調査の消費者が選ぶブランド価値が高い企業ランキングで1位を獲得。テレビ露出100件以上、主要各紙1面記事掲載獲得に貢献、経営メンバー(執行役員に相当)として経営にも参画。2017年に独立し、現在は、様々な業界の広報コンサルティング・支援を実施中。

プロとしての価値観を形成するまで

アマゾンに入社した時からずっと「日本でナンバーワンのブランドにする」という気持ちで仕事をしてきた中、日経BPコンサルティングのブランドランキングにおいて、晴れて日本の500ブランドの中でトップになり、目標を達成することができました。

そこから、「また新たなチャレンジをしてみたい」と起業への思いが強くなりました。

もともと暇になったりどこかに落ち着いてしまったりすると居心地が悪いと感じてしまう性格のため、みるみる成長していくアマゾンで自分が会社に貢献するには「もっとスキルを高めなければ、ネットワークも広げなければ、企画力もつけなければ」と思うことができ、努力し続けることができました。
これからは、今まで走り続けて得た経験・知見を様々な企業に還元していきたいと思っています。また広報・PRという仕事自体の認知度を上げていくことや、人材育成にも貢献したいと思っています。

仕事や人生で大切にしていること

自分に関わる全ての方に対する尊敬と感謝の気持ちを大切にしています。
自分のために時間を割いてくれた相手には、きちんと相応の情報提供できるように意識しています。自分の引き出しを増やすため、毎日さまざまなメディアに触れ、異なる職種の方・年齢の方など日々多くの方々にお会いし、情報収集しています。

自分の経験だけではなく、他社の成功事例を分析して学ぶことも大事だと思っているので良い所は、積極的に参考にしています。これからも自身の経験・知見と他社の成功事例をカスタマイズし、さらに日々のインプットから生まれたアイデアを付加し、クライアントが満足する支援をしていきたいです。

プロとして意識しているポイント

  1. クライアント自身に答えを見つけてもらうこと。現状の課題に対する解決策を私が決めることはしません。それが結果クライアントの経営資源が増えることになると考えています。思いをぶつけてもらいながらディスカッションすることで、クライアント自身に答えを見つけてもらうことを意識しています。私の支援は一時的なものなので企業が自走でき、永続的に成長できるサポートを心掛けています。
  2. ビジョン・ミッションを明確にすること。意外とビジョン・ミッションが曖昧な企業は多いです。何を目指している企業なのか、存在意義は何なのかが明確でないと社会の共感を得ることはできません。外に配信するために、まずは企業の思いをしっかりと固め、発信していく基盤を構築しています。
  3. 長期目線の広報戦略を提案すること。クライアントの中には、短期的な成果を求めて「とにかくテレビに出たい」と希望される方も多いです。しかし、テレビに出ることのメリット・デメリットを理解しきれていないケースがほとんどなので現時点でTVに露出することが本当にクライアントにとってプラスになるのかとことん話し合い、長期的な目線で広報戦略とゴールを提案し、実行しています。

小西 みさを氏のプロジェクト事例

知名度が低く信頼がなかったアマゾンをブランド価値企業ランキングで1位まで成長させた広報戦略

アマゾン ジャパン株式会社 様 小売

背景・課題

  • 当時のアマゾンはまだ社員も100人いるかいないかという規模の赤字会社で日本ではイメージが良いとは言い難い状況だった
  • 小さなベンチャー企業のため、信頼がなく、なかなか報道してもらえなかった

成果

  • 日経BP社ブランド・ジャパン調査の消費者が選ぶブランド価値が高い企業ランキングで1位を獲得
  • テレビ露出100件以上、主要各紙1面記事掲載獲得

プロジェクトで意識したポイント

takimoto-hiroko
  • アマゾンの存在意義を明確にし、それを実証するためのコミュニケーションに注力しました。例えば、記者の方々を物流センターにお連れして、アマゾンの大量の雇用創出、独自のテクノロジー、ノウハウを公開することで顧客の利便性向上に尽力しているファクトやストーリーをお伝えし、信頼を得る努力をしました。
  • オフラインがなくオンラインで全国のお客様を対象にしているアマゾンだからこそ取れるビッグデータをベースにした様々な切り口のランキングデータやトレンドデータを新聞、テレビや雑誌社に定期的に提供し、アマゾンが創り出す新しい価値をPRしました。
  • アマゾンならではの強みをストーリー化してメディアに提供することで、アマゾンの存在意義について理解を深めていただきました。それによりアマゾンの名前が継続して様々なメディアに露出していくような仕組みを作っていきました。

Executive Coordinatorエグゼクティブコーディネーター

花園 絵理香

新卒で入社した大手製造メーカーにて秘書業務に従事。その後、業界屈指の医療系人材会社にて両手型の営業を担当し全社MVPを獲得、人事部中途採用に抜擢され母集団形成からクロージング面談まで幅広く実務を経験。キャリアチェンジを通し、仕事によって人生も大きく変化することを実感。サーキュレーションでは、得意分野で生き生きと前向きに活躍する個人を1人でも多く増やせるよう、プロ人材の経験知見のアセスメント業務に従事。

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