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電通の独自DMP事業・メルカリのOMO戦略チームを立ち上げ独立、マーケティング×デジタル化のプロ

南坊 泰司 様

マーケティング戦略,ブランディング

新卒で電通に入社。ブランドコンサルティング、デジタルマーケティングの専門領域を経た後、電通独自のDMPおよびTVメディア PDCAツールSTADIAの開発・運用を担当、局内トップ評価を3度獲得。自身がマーケティングを通じて社会に提供できる価値を最大化することを考え急成長期のメルカリに転職。 マーケティング・マネージャーとしてマーケティングをフルファネルで担当。その後、事業企画部に移りオンラインとオフラインを統合するOMO(Online merged offline)戦略チーム立ち上げに従事。2020年に独立創業し、マーケティング/クリエイティブ領域を中心に支援を行う。

プロとしての価値観を形成するまで

新卒で大企業に入社して働く中で、幸いにも様々な仕事を任せて頂きました。その中で、自分のパフォーマンスに対する評価と責任を考えていた結果、会社主語ではなく、自分主語でキャリアを考えるべきではないか、と思うようになりました。大きく環境を変えて挑戦するために、大企業からできるだけ遠いベンチャー企業への転職を決意します。

ベンチャー企業で働く中でマーケティングのプロフェッショナリティを持つ人が非常に少ないこと、マーケティングの価値が周囲に正しく伝わっていないことに気づきました。そのうえで改めて自分主語でキャリアを考えた時に、真のマーケターの価値を自らが1社でも多くの企業と関わることで伝えていきたいと思い、最も社会に価値を提供できる独立という選択をしました。

仕事や人生で大切にしていること

私自身のスタンスとして大切にしていることは2つあります。

1つ目は触媒として周りを輝かせることです。受注してお仕事を頂戴する際、価値を輝かせるべきなのは商品であり、サービスであり、会社や社員の方です。
プロジェクトをご一緒するからには、チームのメンバーとして第三者であろうとはしないですが、皆さんが輝きその価値をエンハンスして最大化するための触媒として、私自身はプロフェッショナリティを志しています。

2つ目は企業によって自身の強みを使い分けることです。大企業では引き出しの多さとデータドリブンマーケティングの経験をスピード感持って提供します。スタートアップ・ベンチャー・中小、特に地方企業は、マーケティング/ブランディング/PRに本気になるだけで一気に差別化に成功することが多いので、覚悟を決めた企業が実行にうつせるよう全力でサポートします。

プロとして意識しているポイント

  • 事業やサービスの持つありとあらゆるリソースをアセットを最大限に利用すること。全ての会社やサービスは独自の価値を持っているので、今の延長線上で実現可能なソリューションを描き、無い物ねだりするのではなく価値を引き出していくことがプロだからできることだと考えています。
  • 顧客・消費者視点であること。ユーザー視点で見ることで大きく商品やサービスの実像は変わります。関わり方は第三者的立場でも、必ず事業側の視点と顧客側の視点をどちらも持ちながら価値提供することを念頭に置くべきです。
  • オペレーションエクセレンスを目指すこと。戦略だけでなく、それをどうやって世に送り出するのか。実現性やスキームなどオペレーションまで踏まえて戦略検討し、そこに競争優位性を見出すことで更に企業も組織も強くなると考えています。

南坊 泰司氏のプロジェクト事例

マーケットプレイス×OMOの土台をメルカリ内で構築

株式会社メルカリ 様 フリマアプリ「メルカリ」の運営

背景・課題

  • デジタルでのタッチポイントはあるものの、オフラインでのユーザーコミュニケーションの設計ができていなかった
  • 利用者分析を行ったところ、高齢者層の登録者に占める割合は低く開拓の余地があった

成果

  • 1年間で2万名をオフラインチャネルから集客し高齢者層の獲得に成功する施策の基盤構築に成功
  • LTVの最大化を目指しマーケットプレイス×OMOの概念でサービス改善を進める体制構築に成功

プロジェクトで意識したポイント

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  • オンライン・オフラインを統合した集客方法の確立。既存の方法ではITリテラシーは低いが利用ニーズが高い層を獲得できなかったので、「メルカリ教室」と題して使い方から出品までレクチャーを実施しました。
  • オンラインのみならずオフラインのタッチポイント活用に向けたOMOの推進。今後より一層ユーザーの行動サイクルに溶け込んでいくためにメルカリファンコミュニティの立ち上げや全国6000箇所で梱包材を配布するキャンペーンなどをまずは企画しメンバーもアサインしました。オンライン施策だけでなくリアルイベントも含め顧客接点を設計し、各タッチポイントで得たデータをサービス改善に繋げられるようになりました。

Executive Coordinatorエグゼクティブコーディネーター

新井 みゆ

新卒で入社した信託銀行では資産管理業務・法人営業・ファンド組成の企画業務に従事。ライフイベントや環境に左右される事なく、働き方の選択肢を持てる社会を作りたいと思っていた頃「新しい働く価値観を創る」というサーキュレーションのミッションに共感し参画。プロ人材の経験知見のアセスメント業務始め、サービスブランディングなど各種マーケティング業務も担当。

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