フリーランスとして活躍するプロジェクトマネージャー(PM)にとって、継続的な案件獲得やリピートでの受注は、スキルや経験を積むことと同様の重要課題です。特に自身の実績を伝えるスキルシートの完成度や、営業活動の工夫が成否を分けるといっても過言ではありません。
本記事では、案件獲得に役立つ営業方法やポートフォリオ・職務経歴書による差別化のコツ、案件を継続的かつリピートで獲得するために意識することを解説します。
安定した案件獲得と長期的なキャリア形成を目指す方には、手段の一つとして、PM領域に特化したエージェントサービス「サーキュPM/PMO」の活用もおすすめです。
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フリーランスのPM(プロジェクトマネージャー)が案件獲得へ向けて実践したい営業方法

フリーランスのプロジェクトマネージャーが案件を獲得するには、以下5つの営業方法があります。
- PM専門・フリーランス向けエージェントへ相談して紹介してもらう
- 自社サービスや実績をまとめたサイト(ポートフォリオ)を公開する
- LinkedIn・XなどSNSで専門性を発信してセルフブランディングする
- 知人・元同僚・過去クライアントへ声をかけて仕事を紹介してもらう
- 営業リストを作って定期的な新規顧客獲得へ向けてアプローチする
以下、それぞれ詳しく解説します。
PM専門・フリーランス向けエージェントへ相談して紹介してもらう
フリーランスのプロジェクトマネージャーが安定的に案件を獲得するには、PM専門やフリーランス向けエージェントを活用することが有効です。エージェントが営業・契約・条件交渉といった業務を代行するため、PM自身は参画する案件の精査やプロジェクトの推進に集中できます。
条件にマッチした案件を紹介してもらうには、稼働可能時間等の労働条件や、自身のスキルを適切に伝えることが大切です。
当社が提供する「サーキュPM/PMO」は、PM経験者に特化したキャリア支援をしています。専門のコーディネーターがご希望をヒアリングし、キャリア形成に適した案件をご提案できる点が強みです。

自社サービスや実績をまとめたサイト(ポートフォリオ)を公開する
ポートフォリオを作ることで、フリーランスPMが自身のスキルや実績を可視化できます。
また、どのようなプロジェクトを担当し、どのような成果を出したのかを整理することで、クライアントにとっても安心できる判断材料となります。営業メールやチャットツールでURLを添えるだけで、自分の市場価値を明確に伝えられる点もメリットの一つです。
作成する際は、過去のプロジェクトで課題をどう捉え、どのように解決へ導いたかを簡潔にまとめると信頼度が高まります。定期的に見直し・修正をして、常に最新の状態を保つようにしましょう。
「サーキュPM/PMO」では、ポートフォリオや職務経歴書の作成に関するご相談を承っております。実績の伝え方でお困りの方は、ぜひご活用ください。
LinkedIn・XなどSNSで専門性を発信してセルフブランディングする
SNSを活用して専門性を発信することで、フリーランスPMとしての信頼構築や案件獲得につながります。プロジェクトで得た知見やマネジメントの工夫など、自身の経験を継続的に発信することで、他のPMやクライアントの目に留まりやすくなるからです。
また、情報発信は実績の裏付けとなるため、自身の専門領域や得意分野を自然にアピールする手段にもなるでしょう。特にLinkedInやXは、業界関係者とのネットワークを広げる場として有効です。
当社の「サーキュPM/PMO」でも、Web上の発信を通じてご相談をいただくケースが増えています。ご自身のブランディングを強化しながら、新たな機会を広げたい方は、ぜひSNSで専門性を発信してみてください。
知人・元同僚・過去クライアントへ声をかけて仕事を紹介してもらう
過去の仕事で信頼関係を築いた相手に声をかけるのは、フリーランスPMにとって効果的な営業手段です。業務への取り組み姿勢や仕事の質を理解した方からの紹介であれば、新規クライアントとの初動も双方納得の元、円滑に進められるでしょう。
このような、リファラルによる案件を獲得するには、定期的に近況を共有することや、実績・スケジュールの更新を忘れずに伝えることが重要です。
当社が提供する「サーキュPM/PMO」でも、クライアントや過去の登録者からの紹介を通じて新たなご縁をいただくことがあります。信頼を軸にして活動したい方は、ぜひ当社のネットワークをご活用ください。
営業リストを作って定期的な新規顧客獲得へ向けてアプローチする
フリーランスPMとして案件を獲得するには、自ら営業リストを作成し、継続的にアプローチする仕組みを作ることが重要です。過去に接点があった会社、自分のスキルと親和性が高い企業をリスト化し、ニーズが発生しそうなタイミングを見計らって連絡を取ることで、受注の機会が広がります。
このような営業活動をする際は、スキルシートやポートフォリオを常に最新の状態に保ち、自身の強みを明確に伝える準備を整えておきましょう。「サーキュPM/PMO」では、こうした営業活動をサポートする体制を整えており、ご希望に沿った新規案件のご紹介が可能です。
フリーランスPM案件の紹介やキャリア相談はサーキュPM/PMOをご活用ください

フリーランスPMとして自分に合う働き方を実現するには、自身のスキルを理解し、最適な案件と出会う機会を逃さないことが重要です。そのためには、専門性を理解し、適切な案件を紹介できるエージェントの存在が不可欠といえます。
「サーキュPM/PMO」では、プロジェクトマネジメントの現場を熟知したコーディネーターが、一人ひとりのスキルセットや希望に合った案件をご提案します。営業や契約、条件交渉を代行するため、PMの方が本来の業務に集中できる点が強みです。
また、単価アップを目指すための相談や、中長期的なキャリア形成についてのアドバイス等、将来のキャリア形成まで一貫したサポートを行っています。少しでも気になった方はぜひ無料登録だけでも済ませて、案件をチェックしておきましょう。
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フリーランスPMこそ専門のエージェントを活用すべき理由

「フリーランスは自分で営業しなければならない」と思われがちですが、フリーランスPMこそ以下の理由から、専門のエージェントを活用すべきといえます。
自身がやるべきことに集中するためにも、専門のエージェントを利用することをご検討ください。
営業・契約・交渉などを代行してくれるので自分は業務に集中できる
フリーランスPMにとって、営業活動や条件交渉は大きな負担です。特に「営業活動が苦手」「こちらから条件を出すのは気が引ける」という方にとっては、大きなストレスを感じることでしょう。加えて、契約書の取り交わしや報酬に関するやり取りは法的知識も求められるため、対応を誤ると信頼関係にも影響を及ぼしかねません。
PM専門のエージェントを活用すれば、これらの業務を代行してもらえるため、煩雑な作業に時間をとられることなく、実務に専念できます。
スキルセット・稼働可能量を適切に伝えることで安定的に案件を紹介してくれる
フリーランスPMがエージェントを利用する際は、自身のスキルや稼働可能時間、得意な業界・プロジェクト規模などを具体的に伝えることが大切です。条件が曖昧なままだと、ミスマッチが発生しやすく、継続的な案件獲得が難しくなります。
一方で、適切な情報提供ができれば、エージェント側で条件に合致する案件を効率的に紹介でき、提案の精度が高まります。このように、適切な情報提供を行うことで、安定的な稼働へとつながるのです。
フリーランスやPMとしてのキャリア相談へ親身に乗ってくれる
フリーランスPMとして活動する中で、単価を上げる方法や会社員へ戻る選択肢など、キャリアに関する悩みを持つ方は少なくありません。
こうした場面で心強いのが、フリーランスのITコンサルやエンジニア向けのPM・PdM・PMOに特化したエージェントの存在です。専門知識を持ち、多くの人材を支援してきたコーディネーターが在籍しているため、中長期的なキャリア設計やご希望に応じた案件選びをサポートできます。単なる仕事の紹介にとどまらず、将来を見据えた伴走型支援を行えるのがエージェントの大きな特徴です。
フリーランスPMが案件を継続的かつリピートで獲得するために意識すること

継続して案件を受注できるフリーランスPMには、以下のような共通する特徴があります。
- 初動は特に丁寧かつこまめに連携を取って顧客からの信頼獲得に努める
- 進捗報告や課題共有は自分からこまめに行う
- プロジェクト終了・契約更新時に次のニーズを把握する
- 1~2ヶ月後の稼働状況を見越して営業する
- 定期的にスキルシート・職務経歴書など企業へ出す資料を更新する
プロジェクトの進め方やクライアントとの関係構築次第で、継続・リピートの可能性は大きく変わります。
初動は特に丁寧かつこまめに連携を取って顧客からの信頼獲得に努める
フリーランスPMとして長期的に信頼を得るためには、プロジェクト初期の対応が重要です。
立ち上げ段階では、情報整理や関係者との連携、タスクの優先順位付けなど、多くの調整業務が発生します。この時期に、関係者と積極的にコミュニケーションを取り、丁寧かつスピーディーな対応を心がけることで「安心して任せられる人材」といった評価を得やすくなります。
最初の印象がその後の信頼構築にも直結するため、初動は丁寧かつ積極的な連携を試みることが大切です。
進捗報告や課題共有は自分からこまめに行う
フリーランスPMは業務委託という立場上、常に「見える化された働き方」が求められます。
信頼関係を築く上で重要なのが、自ら積極的に進捗状況や課題を共有する姿勢です。報告の頻度が少なかったり情報に過不足があったりすると、クライアント側は適切に状況が把握できず、不安を抱える原因になります。
特にトラブルが発生する・リスクが考えられる場合は、早めに共有することで対処の幅が広がり、トラブル回避にもつながります。
こまめな連絡や説明は、プロジェクト内で「安心して任せられる」という評価につながるだけでなく、リピート案件や長期契約の獲得にも影響するでしょう。
プロジェクト終了・契約更新時に次のニーズを把握する
プロジェクトの終了や契約更新のタイミングは、次の案件につなげるための重要なチャンスです。
業務完了後、ただ契約を終えるのではなく「次の課題」や「社内で検討されている次の施策」など、クライアントの次のニーズをヒアリングしてみましょう。この工程を踏むことで、追加案件の獲得や他部門への紹介につながるケースもあります。
特に信頼関係が築けている状態であれば、スムーズに次の契約へ移行できる可能性も高いです。「この人にまたお願いしたい」と思ってもらえるよう、最後まで主体的に動きましょう。
1~2ヶ月後の稼働状況を見越して営業する
フリーランスPMとして安定的に稼働を続けるには、目の前の案件に集中しながらも、1~2ヶ月先を見据えた営業活動を行う必要があります。プロジェクトの終了時期や稼働量の変化を把握し、早めに次の案件探しを始めることで、空白期間を最小限に抑えられます。
計画性がない突発的な営業では、希望条件に合う案件を見つけにくく、交渉も不利になりがちです。余裕をもって準備を進め、事前に複数の候補案件を検討できる状態を作りましょう。
定期的にスキルシート・職務経歴書など企業へ出す資料を更新する
案件を継続的に獲得するには、スキルや実績を正確に伝える資料のアップデートが欠かせません。特にスキルシートや職務経歴書は、営業時やエージェントとのやり取りにおいて、自分の強みを伝える重要なツールです。
プロジェクト終了時や、新たな経験・成果を得たタイミングで見直し、内容を最新の状態に保ちましょう。強みを的確に伝えるためにも、定期的な資料整備を習慣化することが大切です。

フリーランスPMがポートフォリオや職務経歴書で差別化・信頼獲得を狙うコツ

案件獲得の競争が激しい中で、他のPMと差別化し信頼を得るためには、以下3つのポイントを押さえたポートフォリオや職務経歴書がカギとなります。
- 「PMとしてどう価値を出したか」を明確にして課題発見・改善提案の実例を書く
- 定量的な実績(KPI・予算管理・納期遵守)を明記して案件参画時の働きを想起させる
- スキルセット・使用可能ツール・保有資格などを具体的かつ見やすくまとめる
それぞれ詳しく解説します。
「PMとしてどう価値を出したか」を明確にして課題発見・改善提案の実例を書く
ポートフォリオや職務経歴書では、単なる職務内容の羅列ではなく「PMとしてどのように価値を提供したか」を具体的に伝えることが重要です。
プロジェクトで直面した課題に対してどのように向き合い、どのような改善策を講じたのかというプロセスを記載することで、問題解決力やリーダーシップなどが伝わります。例えば「納期遅延のリスクを早期に察知し、スケジュール再編と追加リソースを提案した結果、期日通りにリリースを実現した」といった事例です。成果だけでなく、そこに至る行動と思考を具体的なエピソードにすることで、差別化につながります。
定量的な実績(KPI・予算管理・納期遵守)を明記して案件参画時の働きを想起させる
ポートフォリオや職務経歴書で信頼を得るには、成果を数字で示すことが効果的です。
- 予算〇%内でプロジェクト完了
- 納期厳守率100%
- 工数20%削減
このような定量的な実績は、客観的な判断材料となり、PMとしての実行力や管理能力を伝えやすくなります。
読み手であるクライアントやエージェントが「この人が関わると、具体的にどういった成果につながるのか」をイメージできることがポイントです。抽象的な成果の中に定量的な実績を示すことで、案件参画へつながりやすくなります。
スキルセット・使用可能ツール・保有資格などを具体的かつ見やすくまとめる
ポートフォリオや職務経歴書では、スキルや経験を網羅的かつ整理して示すことで信頼獲得につながります。
PMの場合、知識や技術などの内容に加え、マネジメント力や業務理解力、ツールの活用経験などを明示することが重要です。以下のように、カテゴリごとにまとめると、視認性が高まります。
- 使用ツール:Backlog/JIRA/Redmine
- 対応領域:要件定義、進捗管理、課題管理
- 資格:PMP、Scrum Master
内容が読みやすく整理されていれば、スキルの厚みや実務経験の幅を伝えやすくなります。

案件獲得で失敗するフリーランスPMの特徴とその対策

案件獲得が上手くいかないフリーランスPMには、以下の特徴があります。
- アピール不足で自分の強みが伝わっていない
- 単価や稼働条件を曖昧にしたまま受注している
- 受注後の対応が雑で信頼を失ってしまう
先述の通り、職務経歴書やポートフォリオでは「どのような価値を提供したか」を明確に記載し、定量的な実績をアピールしましょう。また、事前に希望条件を整理し、エージェントやクライアントに正確に伝えることも必要です。
また、受注が決まってからも気を抜かず、丁寧な対応を心がけましょう。初動の連携やプロジェクト進行中の報告・連絡・相談をこまめに行い、誠実な姿勢を持続することが、信頼関係の構築や継続依頼につながります。

PM(プロジェクトマネージャー)が実現できるフリーランスの案件単価・年収相場

フリーランスPMは、スキルや経験に応じて高単価案件を受注できる可能性があります。以下は、フリーランス案件における単価と、年収換算した際の相場を、一般的な会社員PMの年収と比較した表です。
働き方 | 月額単価 | 年収 |
---|---|---|
フリーランスPM | 約60~160万円 | 約720~1,920万円 |
会社員PM | 約39万円 ※ハローワーク統計データ内、求人賃金 | 約752万円 |
フリーランスPMは稼働率や受注率に左右される面もありますが、報酬面では大きな伸びしろがあります。希望単価やスキルを客観的に見直し、自身の市場価値を把握しておきましょう。
参考:職業情報提供サイトjob tag プロジェクトマネージャ(IT)
参考:サーキュPM/PMO「案件検索ページ」

フリーランスPM(プロジェクトマネージャー)は数ヶ月先を見越して先手を取り続けよう

フリーランスPMとして安定した稼働を実現するには、目先の案件だけでなく、常に数ヶ月先を見据えた行動が求められます。そして、ポートフォリオやスキルシートの更新、クライアントとの関係構築、営業タイミングの見極めなど、全ての行動が継続的な案件獲得に直結します。
また、自己管理だけでなく、外部の支援をうまく活用することも大切です。サーキュPM/PMOでは案件紹介だけでなく、キャリア相談や条件交渉など、フリーランスPMの活動を多角的にサポートいたします。
先を見越して準備を重ねることで、自身に合う働き方が安定的に実現します。活躍できるPMとして、着実にキャリアを築きたい方は一度ご相談ください。
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長期案件・高単価案件も豊富で、安定した収入を目指せます。

この記事を書いた人
サーキュレーションPM・PMO編集部
編集部は、PM・PMO向けのフリーランス案件に特化したお役立ちコンテンツを発信。高単価・リモート案件の獲得方法や成功事例、キャリアアップ・スキル向上のノウハウを提供。フリーランスとしての働き方や案件選びのポイントも解説します。