2024.11.05
掲載情報
印刷
月刊人事マネジメント10月号にサーキュレーションのプロシェアリング活用事例が掲載されました。
株式会社タカギ様(以下、同社)が、プロ人材と共に新規事業として商品企画案を具体化するための顧客ターゲットや顧客課題に関する仮説検証のプロジェクトに取り組んだ結果、解像度の高い課題と仮説を社員だけで立案できるようになったプロシェアリング活用事例について掲載いただいています。
同社は1961年創業、従業員数1400名以上の、福岡県北九州市に本社を置いている企業です。家庭用園芸用品・家庭用浄水器・省エネ商品の開発・製造などを行っています。
新規事業として、新市場向けの商品企画案を具体化するための取り組みを検討していました。具体的には、顧客ターゲットや課題に関する仮説検証や、商品化に向けたリスク払拭を目的とした市場調査の実施を考えていました。
そのタイミングで専門性の高い人材を雇用せず活用できる「プロシェアリング」と出会い、市場調査におけるユーザーインタビューに関する基礎知識・質問設計・仮説検証方法などこれまで社内になかった知見を得た事例となっています。
■No.52 新規事業における顧客インタビューの実施・内製化に成功
※出典元より記事の掲載許可を頂いております。
■事例はホームページにも掲載されています。
新規事業開発におけるユーザーインタビューの強化および内製化に成功