2024.06.25

プレスリリース

印刷

サーキュレーションが提供する「プロシェアリングパートナー」にて株式会社ZUUと事業会社初となるパートナーシップを締結
〜顧客にとってのインフラになるという共通の想いから実現したパートナーシップ〜

23,000名以上のプロの経験・知見を複数の企業でシェアし、経営課題を解決するプロシェアリング事業を運営する株式会社サーキュレーション(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:福田 悠、以下サーキュレーション)は、事業会社内で独自のプロシェアリング事業を内製化する「プロシェアリングパートナー」を通じて、株式会社ZUU(所在地:東京都目黒区、代表取締役:冨田 和成、以下ZUU)と共同で「ZUUプロシェアリング」の提供を開始しました。
なお、本件による業績に与える影響は軽微です。

左:株式会社サーキュレーション プロシェアリングパートナーチーム マネジャー岡部 真章
中央:株式会社ZUU 執行役員 齋藤 暢人氏
右:株式会社サーキュレーション執行役員 プロシェアリング本部 プロシェアリングコンサルティング・東日本・中日本・西日本支部 部長 笹島 敦史

■プロシェアリングパートナー契約の背景
株式会社サーキュレーションは「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」というビジョンを掲げ、ビジョン達成に向けた手段の一つとして「プロシェアリングパートナー」を提供しています。これまで金融機関を中心に業務提携を行ってきましたが、この度、事業会社としては初めて株式会社ZUUとの業務提携を開始したことをお知らせします。

株式会社ZUUは、企業の成長戦略策定や経営改善のために、「鬼速PDCAサービス」などのコンサルティングサービスを提供しています。
今後は「プロシェアリングパートナー」の導入によって、企業のニーズに合わせたプロ人材を必要な時に、必要な期間、雇用ではなく活用いただくことが可能となります。これにより、企業は自社の課題に最適な人材を選択し、より効率的かつ効果的なプロジェクトを組成することができます。

今回の業務提携によって、より多くの企業に「プロシェアリング」をご活用いただく機会になると考えています。

■プロシェアリングパートナーについて
プロシェアリングパートナーでは、事業会社とのレベニューシェアを行いながら、事業会社主体で企業に対してプロ人材活用をプロジェクトの創出から進捗管理まで一貫してサポートし、将来的な内製化を目指します。当社からは、ノウハウの提供と育成、データベース上での人選業務、プロジェクト開始後はカスタマーサクセスチームによる定期的なフォローを行います。
このスキームを通して、事業会社内でプロ人材活用のノウハウを内製化し、企業からの相談に迅速に対応できる環境を整えることが目指されています。

■今後の展開について
プロシェアリングパートナーについては、2024年1月末現在、複数の地域金融機関で導入が進んでおり、今後は現在業務提携している全国金融機関を中心にパートナーを広げていく予定です。3年以内に事業会社10社、金融機関20行への提供を目指しています。

プロシェアリングを活用し最適なプロ人材と共に進めていくことで、社内のリソースだけでは解決できなかった経営課題を解決することが可能となります。サーキュレーションは、今後も外部のプロ人材を活用いただくことで、様々な経営課題を解決し、企業の変革の一助を担っていきます。

【企業概要】
会社名  株式会社サーキュレーション
公式HP https://circu.co.jp/
代表者  代表取締役社長 福田 悠
設立   2014年1月6日
所在地  東京都渋⾕区神宮前3-21-5 サーキュレーションビルForPro
「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」というビジョンのもと、外部プロ人材の経験・知見を複数の企業で活用するプロシェアリング事業を運営しています。高い専門性を有するプロ人材の経験・知見を雇用ではなくプロジェクトベースで活用頂くことで、企業の抱える課題の解決、ミッションの達成を支援します。
24,000名以上のプロ人材のリソースから、企業の経営課題・業界・成長フェーズ・社風・経営における理念・思想を鑑み、企業に最適なプロ人材を選出、課題解決プロジェクトチームを組成します。登録している20代から70代のプロ人材は、インタビューを実施し、独自の人材アセスメントにより、スキル・経験・志向性・人物について適正な評価・知見を蓄積しています。2014年設立以来、導入実績は5,022社/17,972プロジェクトを数えます。(2024年4月末時点)

【プレスリリースに関するお問合せ先】
株式会社サーキュレーション 広報
TEL: 03-6256-0467
FAX: 03-6256-0476
Email: public_relations@circu.co.jp

サーキュレーションが提供する「プロシェアリングパートナー」にて株式会社ZUUと事業会社初となるパートナーシップを締結

ACCESS GUIDANCE

サーキュレーション本社へは3つの駅を
ご利用頂けます。

東京メトロ明治神宮前駅 出口5より徒歩5分

JR原宿駅 表参道口より徒歩8分

東京メトロ表参道駅 A2出口より徒歩10分

道が入り組んでおりますので、下の道案内をご確認頂き、気を付けてお越しください。
※「竹下口交差点」を起点としたご案内となりますのでご了承ください。

1

竹下口の交差点から表参道方面へ

2

信号を渡って直進します

3

二つ目の角を左折します

4

左折した先を直進します

5

左手に本社サーキュレーションビルが見えます