2022.09.29

プレスリリース

印刷

従業員の妊娠・出産・育児などのライフイベントで活用できる制度をまとめた「産休・育休ガイドブック」を公開

〜安心してライフイベントを迎えるための国の制度や社内制度、体験談をまとめて1冊に〜

20,000名以上のプロの経験・知見を複数の企業でシェアし、経営課題を解決するプロシェアリング事業を運営する株式会社サーキュレーション(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田 雅俊、以下サーキュレーション)は、従業員が妊娠・出産・育児などのライフイベントを安心して迎え、十分に制度を活用できることを目的に「CIRCULATION Parental leave rules-産休・育休ガイドブック-」を制作・公開しました。

■産休・育休ガイドブック作成の背景
サーキュレーションは「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」というビジョンのもと、「知のめぐりをよくする。」を実現することによって、機会格差をなくし、人の可能性を最大化していくことを目指して事業活動を行っています。
中でも、当社が取り組むべき重要な課題の1つに「人の可能性を最大化するインクルーシブなパートナーシップ」を掲げ、当社従業員の働きがいの創出や、個人のウェルビーイングの追求、可能性を最大化するダイバーシティ&インクルージョンの実現に向けた環境創りに取り組んでいます。

2022年10月1日より、育児・介護休業法の改正により、新たに「出生時育児休業(産後パパ育休)」と、育児休業の分割取得が可能になります。この制度改正によって、出産や養子縁組など様々な形で働きながら子供を育てることを希望する人々が、より柔軟に制度によるサポートを受けやすくなると期待されています。

当社は既に従業員数が200名を超えています。当社の従業員だけでなく、当社に関わる企業やプロ人材の皆様などがそれぞれ多様な生き方を検討されている中で、様々なライフイベントを迎えたり、計画されたり、情報を求めている方もいらっしゃると考えています。

サーキュレーションは、個人の可能性を最大化し、より良い生き方・働き方を実現したいと考える全ての皆様に、このガイドブックを通して様々な制度を活用したサポートが受けられることを知っていただき、少しでも安心してご自身やパートナーとライフイベントについて考えていただけるよう願っています。

CIRCULATION Parental leave rules-産休・育休ガイドブック-はこちら

■サーキュレーション ヒューマンリソース部部長 植田 未優よりコメント

私自身、サーキュレーションでキャリアを築きながら妊娠・出産を経験した1人です。特に、初めての妊娠や出産や育児はわからないことばかりで不安になることも多いと思います。私自身の経験に加え、社内メンバーからもらった声も合わせて今回このガイドブックを制作するに至りました。

当社では2022年2月から「キャリトーク」という人事との面談機会を積極的に創れるという施策を運用開始しており、その中でも特に女性からキャリアとライフの相談をしてもらう機会が多くなっています。妊娠・出産・育児などのライフイベントはとてもプライベートな内容であり相談しづらいことですが、悩みが尽きないテーマであることを痛感しました。

こういったガイドラインを出すことで少しでもイメージを持ってもらい、様々な不安を少しでも解消し、それぞれのパートナーとも話し合う一助などにもしていただければと願っています。

今後も組織をよりよくするためにメンバーの様々な経験や期待を反映し、さらに働き方の多様化を推進していきたいと思います。

■産休・育休ガイドブック制作についての想いはこちら

■サーキュレーションの働き方「5C Working」をもっと知りたい方はこちら

【企業概要】
会社名  株式会社サーキュレーション
公式HP https://circu.co.jp/
代表者  代表取締役社長 久保田 雅俊
設立   2014年1月6日
所在地  東京都渋⾕区神宮前3-21-5 サーキュレーションビルForPro
「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」というビジョンのもと、外部プロ人材の経験・知見を複数の企業で活用するプロシェアリング事業を運営しています。高い専門性を有するプロ人材の経験・知見を雇用ではなくプロジェクトベースで活用頂くことで、企業の抱える課題の解決、ミッションの達成を支援します。
20,000名以上のプロ人材のリソースから、企業の経営課題・業界・成長フェーズ・社風・経営における理念・思想を鑑み、企業に最適なプロ人材を選出、課題解決プロジェクトチームを組成します。登録している20代から70代のプロ人材は、インタビューを実施し、独自の人材アセスメントにより、スキル・経験・志向性・人物について適正な評価・知見を蓄積しています。2014年設立以来、導入実績は 3,921社/11,769プロジェクトを数えます。(2022年7月末時点)

【プレスリリースに関するお問合せ先】
株式会社サーキュレーション 広報/竹内
TEL: 03-6256-0467
FAX: 03-6256-0476
Email: public_relations@circu.co.jp

従業員の妊娠・出産・育児などのライフイベントで活用できる制度をまとめた「産休・育休ガイドブック」を公開〜安心してライフイベントを迎えるための国の制度や社内制度、体験談をまとめて1冊に〜

ACCESS GUIDANCE

サーキュレーション本社へは3つの駅を
ご利用頂けます。

東京メトロ明治神宮前駅 出口5より徒歩5分

JR原宿駅 表参道口より徒歩8分

東京メトロ表参道駅 A2出口より徒歩10分

道が入り組んでおりますので、下の道案内をご確認頂き、気を付けてお越しください。
※「竹下口交差点」を起点としたご案内となりますのでご了承ください。

1

竹下口の交差点から表参道方面へ

2

信号を渡って直進します

3

二つ目の角を左折します

4

左折した先を直進します

5

左手に本社サーキュレーションビルが見えます