2022.08.01

プレスリリース

印刷

株式会社サーキュレーション、四国支社を開設

〜プロ人材の経験・知見で地元中小企業の経営課題を解決〜

19,000名以上のプロの経験・知見を複数の企業でシェアし、経営課題を解決するプロシェアリング事業を運営する株式会社サーキュレーション(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田 雅俊、以下サーキュレーション)は、2022年8月1日より東京本社、関西、東海、九州、北信越、東北、中四国に次ぐ8つ目の拠点として四国支社を高知県高知市に開設、営業を開始します。首都圏に集中するプロ人材の経験・知見をより多くの四国地域の企業に届ける体制を構築し、同地域の経済発展に寄与していきます。

■四国支社設立の背景
サーキュレーションが展開するプロシェアリング事業は、19,000名以上の高い専門性を有する外部プロ人材の経験・知見を活用することで、企業の経営課題解決を支援するサービスです。

四国地域では、これまで旧中四国支社(以下中国支社)にてプロシェアリングを提供してきました。同地域において、これまで支援した経営課題は、業務改善・マーケティング強化・アパレルブランド立ち上げ・新商品開発・工場の生産改善と人材育成など多岐に渡ります。

また、中四国地方では支社設立後1年半時点で200社以上へのプロシェアリング導入が実現するなど、地域金融機関との連携なども背景に順調に成長しています。こうした背景があり、旧中四国支社を中国支社とし、中国エリアに対応、そして、四国エリアに対応する四国支社を新たに開設する運びとなりました。

■四国地域におけるプロ人材活用の重要性
外部プロ人材活用が受け入れられる背景には、人口減少の加速があります。総務省が2022年4月15日に発表した2021年10月1日時点の人口推計によると、四国4県の人口はいずれも前の年を下回りました。高齢化も加速しており、65歳以上の高齢化率は高知県が35.9%で最も大きく、他3県も3割を上回ります。首都圏に集中するプロ人材を雇用ではなく月数回の業務委託でプロジェクト内で活用することで、企業の課題解決と成長を推進することが可能になります。

■四国支社の概要​

四国支社は、高知県高知市帯屋町に拠点を設けます。
今後は、企業の人材確保や経営支援に注力している地域金融機関と連携することで、多くの四国地域の企業の経営課題解決を行なっていきます。また、事業の展開に合わせて人員の採用も積極的に行なっていく予定です。

所在地:〒780-0841 高知市帯屋町1丁目12-1 石村ビル2F
責任者:株式会社サーキュレーション 九州・中国・四国支社 支社長 久良木 太士

■支社長 久良木 太士のコメント
地方の中小企業において、人材が最も重要な課題となっています。さらに言えば、高い専門性を持ったプロ人材の知見やノウハウが地方企業に届く仕組みが無いために、解決されない経営課題が数多くあります。また採用雇用が難しくなる一方、そもそも採用・雇用といった従来の考え方や手法、構造を変え、本質的な課題を解決したいと思いサーキュレーションに入社しました。

実際にこの1年間、四国地域の経営者、金融機関職員の方々とお会いし、すでに多くの企業でプロシェアリングを活用いただいています。ご相談いただいた1ヶ月後には自社の課題に最適なプロ人材の方と共に課題を解決させることが可能です。これまで課題解決に悩んでいたお客様へサービスを提供し、相談してよかったと喜んでいただいています。首都圏に集中するプロ人材の経験・知見をより多くの四国地域の企業に届ける体制を構築し、同地域の経済発展に寄与して参りたいと思います。

■支社長プロフィール
久良木 太士
久良木 太士(きゅうらぎ・ふとし)
大学卒業後、インテリジェンスにて求人広告営業としてトップセールス。求人媒体 an25 年の歴史上、年間最高売上記録を樹立。年間売上全国 1 位を数度獲得、アルバイト・パートの採用戦略・ソリューション提案・コンサルを得意領域とし活躍。その後創業間もないサーキュレーションに参画。サービス業界チームのリーダーを経て、九州支社を立ち上げ支社長に就任し、現在は九州・中国・四国支社を統括。

プロシェアリングを活用し最適なプロ人材と共に進めていくことで、社内のリソースだけでは解決できなかった経営課題を解決することが可能となります。サーキュレーションは、今後も外部のプロ人材を活用いただくことで、様々な経営課題を解決し、企業の変革の一助を担っていきます。

【企業概要】
会社名  株式会社サーキュレーション
公式HP https://circu.co.jp/
代表者  代表取締役社長 久保田 雅俊
設立   2014年1月6日
所在地  東京都渋⾕区神宮前3-21-5 サーキュレーションビルForPro
「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」というビジョンのもと、外部プロ人材の経験・知見を複数の企業で活用するプロシェアリング事業を運営しています。高い専門性を有するプロ人材の経験・知見を雇用ではなくプロジェクトベースで活用頂くことで、企業の抱える課題の解決、ミッションの達成を支援します。
19,000名以上のプロ人材のリソースから、企業の経営課題・業界・成長フェーズ・社風・経営における理念・思想を鑑み、企業に最適なプロ人材を選出、課題解決プロジェクトチームを組成します。登録している20代から70代のプロ人材は、インタビューを実施し、独自の人材アセスメントにより、スキル・経験・志向性・人物について適正な評価・知見を蓄積しています。2014年設立以来、導入実績は 3,601社/10,937プロジェクトを数えます。(2022年4月末時点)

【プレスリリースに関するお問合せ先】
株式会社サーキュレーション 広報/竹内
TEL: 03-6256-0467
FAX: 03-6256-0476
Email: public_relations@circu.co.jp

株式会社サーキュレーション、四国支社を開設〜プロ人材の経験・知見で地元中小企業の経営課題を解決〜

ACCESS GUIDANCE

サーキュレーション本社へは3つの駅を
ご利用頂けます。

東京メトロ明治神宮前駅 出口5より徒歩5分

JR原宿駅 表参道口より徒歩8分

東京メトロ表参道駅 A2出口より徒歩10分

道が入り組んでおりますので、下の道案内をご確認頂き、気を付けてお越しください。
※「竹下口交差点」を起点としたご案内となりますのでご了承ください。

1

竹下口の交差点から表参道方面へ

2

信号を渡って直進します

3

二つ目の角を左折します

4

左折した先を直進します

5

左手に本社サーキュレーションビルが見えます