2021.11.22

プレスリリース

印刷

サーキュレーション中四国支社設立1年半で100社超がプロ人材を活用 〜コロナ禍で急速に進む中四国地方の外部人材活用を後押し〜

17,000名以上のプロの経験・知見を複数の企業でシェアし、経営課題を解決するプロシェアリング事業を運営する株式会社サーキュレーション(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田雅俊、以下サーキュレーション)は、2021年7月期をもって中四国支社での累計支援実績が100社を超えました。今後も中四国地方の企業に対してプロ人材の経験・知見で地元企業の経営課題を解決していきます。

■2020年2月の支社設立から1年半、コロナ禍中の中四国地方では外部人材活用が拡大
サーキュレーションは2016年に関西支社を設立以来、西日本地域における企業の経営課題解決に向けた外部プロ人材とのプロジェクト創出を行ってきましたが、中四国地方での外部人材活用のニーズの高まりを受け、2020年2月に広島県内に中四国支社を立ち上げました。
設立直後の2020年3月より、日本国内においても新型コロナウイルス感染症が拡大し、全ての支援を一時リモートに切り替えることとなりましたが、かえって東京など遠方の首都圏在住のプロ人材がリモートでプロジェクトに参画しやすくなりました。

中四国地方では広島県を中心に企業の外部人材活用が進んでおり、サーキュレーションも2021年7月26日より広島県プロフェッショナル人材戦略拠点に登録し、連携して県内の中小企業等のプロ人材活用のサポートを始めています。また2021年6月より、広島県アクセラレーションプログラムでも外部人材を活用した取り組みが進められており、サーキュレーションも新規事業推進をテーマにしたプロ人材による講義などの形で協業しています。

こうした外部人材活用トレンド拡大の中で、中四国支社設立1年半となった2021年7月末現在、100社以上とのプロシェアリングによるプロジェクト創出を実現しました。中にはフルリモートでの海外子会社業績のV字回復など、成功事例も生まれています。

■プロシェアリングとは
高い専門性を有する外部プロ人材の経験・知見を複数の企業でシェアすることで、企業の経営課題解決を支援するサービス。月1回の出張や、遠隔などで仕事も行えることから、首都圏在住者が地方で活躍するケースも多く見られます。従来の雇用型では対応できない人材不足解決のために有効な手段であると考えられ、全国各地で導入が進んでいます。

■プロ人材活用事例
<コロナ禍、フルリモートで専門商社のタイ子会社が半年で設立9年以来初の累損解消>
菱光産業株式会社・従業員20名(広島県、1960年設立)
RYOKO TRADING (THAILAND) CO.LTD.・従業員5名(タイ、2011年設立)

<課題>
2011年、マーケットのチャンスを感じてタイにグループ会社を設立。広島本社では取り組んでいなかった自動車産業に可能性を感じた現地法人社長の努力もあり、新領域で売上を拡大させたが、9年間積み重なった累積損失の解消のためには粗利を3倍に伸ばすための策が必要だった。そのため2020年に向こう3カ年の事業戦略を描くにあたり、相談できる相手もおらず事業戦略立案に苦戦していた。そんな中、コロナ感染が拡大し始めた。

<ご支援したプロ人材>
アジアにおける自動車産業のプロ(40代)…MBAホルダー。ブリヂストンでアジア年間売上40億円のマーケット創出に貢献。アマゾンでもタイヤ・ホールのEC事業の200%成長を統括した経験があり、国内外をまたいでの自動車産業の事業戦略に強みを持つ。

<期間・頻度>
6ヶ月間・月4回

<成果>
9年間の累積損失脱却間近で奮闘していた現地法人社長とフルリモートのプロ人材のタッグで高付加価値モデルへの転換を図り、創業以来初の累損解消を実現。
自動車部品に共通の理解があり、現地の文化や状況を把握していたため、担当者との意思疎通が取りやすく、フルリモートでの支援が実現。
海外法人の代表経験があるプロ人材から、売上拡大に向けた攻めの施策(新商品開発、新規事業開発)だけでなく、中長期での事業戦略全般について支援。
営業・事業戦略が奏功し、創業以来初の累損解消を実現。現在はさらなる組織拡大に向けて業務平準化、物流改善なども含めた支援を継続中。

プロシェアリングを活用し最適なプロ人材と共に進めていくことで、社内のリソースだけでは解決できなかった経営課題を解決することが可能となります。サーキュレーションは、今後も外部のプロ人材を活用いただくことで、様々な経営課題を解決し、企業の変革の一助を担っていきます。

【企業概要】
会社名  株式会社サーキュレーション
公式HP https://circu.co.jp/
代表者  代表取締役社長 久保田 雅俊
設立   2014年1月6日
所在地  東京都渋⾕区神宮前3-21-5 サーキュレーションビルForPro
「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」というビジョンのもと、外部プロ人材の経験・知見を複数の企業で活用するプロシェアリング事業を運営しています。高い専門性を有するプロ人材の経験・知見を雇用ではなくプロジェクトベースで活用頂くことで、企業の抱える課題の解決、ミッションの達成を支援します。
17,000名以上のプロ人材のリソースから、企業の経営課題・業界・成長フェーズ・社風・経営における理念・思想を鑑み、企業に最適なプロ人材を選出、課題解決プロジェクトチームを組成します。登録している20代から70代のプロ人材は、インタビューを実施し、独自の人材アセスメントにより、スキル・経験・志向性・人物について適正な評価・知見を蓄積しています。2014年設立以来、導入実績は 3,052社/8,631プロジェクトを数えます。(2021年7月末時点)

【プレスリリースに関するお問合せ先】
株式会社サーキュレーション 広報/植田・竹内
TEL: 03-6256-0467
FAX: 03-6256-0476
Email: public_relations@circu.co.jp

サーキュレーション中四国支社設立1年半で100社超がプロ人材を活用 〜コロナ禍で急速に進む中四国地方の外部人材活用を後押し〜

ACCESS GUIDANCE

サーキュレーション本社へは3つの駅を
ご利用頂けます。

東京メトロ明治神宮前駅 出口5より徒歩5分

JR原宿駅 表参道口より徒歩8分

東京メトロ表参道駅 A2出口より徒歩10分

道が入り組んでおりますので、下の道案内をご確認頂き、気を付けてお越しください。
※「竹下口交差点」を起点としたご案内となりますのでご了承ください。

1

竹下口の交差点から表参道方面へ

2

信号を渡って直進します

3

二つ目の角を左折します

4

左折した先を直進します

5

左手に本社サーキュレーションビルが見えます