2021.10.05

プレスリリース

印刷

プロ人材による「ソノプロ」ウェビナー視聴者数10,000人突破〜ランチ時間に気軽にリスキリングで満足度90%超〜

17,000名以上のプロの経験・知見を複数の企業でシェアし、経営課題を解決するプロシェアリング事業を運営する株式会社サーキュレーション(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田雅俊、以下サーキュレーション)が主催する、プロ人材の知見をシェアするウェビナー「ソノプロ」の累計視聴者数が10,000人を突破しました。経営陣や事業責任者のリスキリングへの関心の高まりを受けて、今後も平均満足度91%超を維持し、DXを中心とした最新テーマでのウェビナーを企画していきます。

■実際に課題解決してきたプロ人材が経験・知見をシェアし、最先端ビジネステーマでリスキリング
近年、企業が従業員に仕事上で必要なスキルを身につけさせる「リスキリング」が注目されています。2020年11月に一般社団法人 日本経済団体連合会(経団連)が発表した「新成長戦略」においても、失われる雇用から新たに生まれる雇用へと円滑に労働力を移動できるよう、企業が従業員のリスキリングを推し進めることを推奨しています。

しかしながら、こうした最先端の知見や事例は、それを経験した個人や企業に蓄積されており、ネットや本では学べる範囲が限られています。
こうした、成長意欲はあるもののなかなか質の高い情報に気軽にアクセスできない日本の社会人に対して、「ソノプロ」はその道のプロからいつでも気軽に動画で学べる機会を提供しています。

■開始約1年2ヶ月で累計視聴者数10,000人突破
サーキュレーションでは2020年7月より、経営者や事業責任者をメインターゲットとしプロ人材による最新の知見や事例を発信するウェビナー「ソノプロ」を毎月6〜8本開催しています。プロ人材と当社コンサルタントによるトークセッションや、「公開会議」と題して2〜3名のプロ人材にその場で会議していただくような形でのセッションを開催していますが、開始から約1年2ヶ月で視聴者数(※1)は累計11,000人を超え、毎回の平均視聴者数は146人、平均満足度91.0%(※2)を記録しています。

サーキュレーションは当社の成長ドライバーでもある「ソノプロ」にて、リスキリングの機会提供と、定常的にリードを安定獲得できるチャネルへと成長させていきます。

(※1)2020年7月から2021年9月末までに開催したウェビナーのリアルタイム視聴者数
(※2)同期間に開催したウェビナーの平均満足度

■「ソノプロ」について
「ソノプロ」コンセプト:その仕事のプロから学ぼう。
「自分らしく働く」とは「自分の強みを最大限に生かして働く」ということ。そのために、ビジネスの現場の最先端を進むプロ人材から、本当の話を聴こう。DX、SaaS、AI、IoT、MaaS、D2C、OMO、BI、SFA、SDGsなど、様々な分野に強いプロ人材が次々と登場。プロジェクト推進、PMのコツ、キャリアの選択方法、経営やマネジメントの手法を熱く語る。これは、知のめぐりをよくする時間だ。ソノプロで、VUCAの時代を生き抜くヒントと希望を見つけよう。

上記をコンセプトに当社では、第一線で活躍するプロ人材を講師にお招きし、ここでしか聞けないプロの経験・知見をトークセッション形式でお届けし、YouTubeチャンネルにも動画をアップしています。

ソノプロチャンネルURL:
https://www.youtube.com/channel/UCyXdot9nvKgyWItBvDMWSjg

プロシェアリングを活用し最適なプロ人材と共に進めていくことで、社内のリソースだけでは解決できなかった経営課題を解決することが可能となります。サーキュレーションは、今後も外部のプロ人材を活用いただくことで、様々な経営課題を解決し、企業の変革の一助を担っていきます。

【企業概要】
会社名  株式会社サーキュレーション
公式HP https://circu.co.jp/
代表者  代表取締役社長 久保田 雅俊
設立   2014年1月6日
所在地  東京都渋⾕区神宮前3-21-5 サーキュレーションビルForPro
「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」というビジョンのもと、外部プロ人材の経験・知見を複数の企業で活用するプロシェアリング事業を運営しています。高い専門性を有するプロ人材の経験・知見を雇用ではなくプロジェクトベースで活用頂くことで、企業の抱える課題の解決、ミッションの達成を支援します。
17,000名以上のプロ人材のリソースから、企業の経営課題・業界・成長フェーズ・社風・経営における理念・思想を鑑み、企業に最適なプロ人材を選出、課題解決プロジェクトチームを組成します。登録している20代から70代のプロ人材は、インタビューを実施し、独自の人材アセスメントにより、スキル・経験・志向性・人物について適正な評価・知見を蓄積しています。2014年設立以来、導入実績は 3,052社/8,631プロジェクトを数えます。(2021年7月末時点)

【プレスリリースに関するお問合せ先】
株式会社サーキュレーション 広報/植田・竹内
TEL: 03-6256-0467
FAX: 03-6256-0476
Email: public_relations@circu.co.jp

プロ人材による「ソノプロ」ウェビナー視聴者数10,000人突破〜ランチ時間に気軽にリスキリングで満足度90%超〜

ACCESS GUIDANCE

サーキュレーション本社へは3つの駅を
ご利用頂けます。

東京メトロ明治神宮前駅 出口5より徒歩5分

JR原宿駅 表参道口より徒歩8分

東京メトロ表参道駅 A2出口より徒歩10分

道が入り組んでおりますので、下の道案内をご確認頂き、気を付けてお越しください。
※「竹下口交差点」を起点としたご案内となりますのでご了承ください。

1

竹下口の交差点から表参道方面へ

2

信号を渡って直進します

3

二つ目の角を左折します

4

左折した先を直進します

5

左手に本社サーキュレーションビルが見えます