2021.08.16

プレスリリース

印刷

ビジネスパーソンのリスキリングをサポートするYouTubeチャンネル「ソノプロ」開設
〜最先端のビジネス知見と事例をその道のプロが動画で無料解説〜

17,000名以上のプロの経験・知見を複数の企業でシェアし、経営課題を解決するプロシェアリング事業を運営する株式会社サーキュレーション(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田雅俊、以下サーキュレーション)は、DXやSDGsなどの先端テーマのビジネス上の推進ノウハウを無料配信する動画メディアチャンネル「その仕事のプロから学ぼう。ソノプロ」を2021年8月16日よりYouTube上で運用開始します。

社会経済環境が極めて予測困難だと言われるVUCAの時代に突入した今、先端的な知識や情報を獲得したいと考えるビジネスパーソンの皆様に向けて、様々なビジネス分野の最前線で活躍してきたプロ人材の経験・知見をトークセッション形式でお届けします。

サーキュレーションでは経営者や事業責任者向けに月6~8本のウェビナーを運営し、1回開催あたり平均応募者数251人、平均満足度が90.6%(※)と高いご評価をいただいております。こうしたウェビナーの中でお問い合わせを多くいただいたトークセッションなどを、「ソノプロ」チャンネル上で配信していきます。これからDXやSDGsなど先端テーマを中心に新たなトークセッションを追加していき、より多くのビジネスパーソンにプロ人材のノウハウを実感していただく機会を提供していきます。
(※)2020年7月から2021年7月末までに開催したウェビナーの平均満足度

【開設の背景】
■最先端の知見や事例を学び、個人の市場価値を維持・向上する「リスキリング」への注目
2021年世界経済フォーラムのテーマとして注目された「グレートリセット」。デジタル分野を中心に新しい技術革新や、社会の環境変化に伴うビジネスの変化に対応した先端的な取り組みが日々生まれています。こうした状況にあって、スキルや知見の陳腐化を防ぐことは企業や個人にとって市場価値を維持・向上させるためにも重要な課題となっています。

特に近年、企業が従業員に仕事上で必要なスキルを身につけさせる「リスキリング」が注目されています。2020年11月に経団連が発表した「新成長戦略」においても、失われる雇用から新たに生まれる雇用へと円滑に労働力を移動できるよう、企業が従業員のリスキリングを推し進めることを推奨しています。
しかしながら、こうした最先端の知見や事例は、それを経験した個人や企業に蓄積されており、ネットや本では学べる範囲が限られています。

■リスキリングの機会に恵まれていない日本の社会人に手軽な学習機会を
さらに、パーソル総合研究所「APAC就業実態・成長意識調査(2019年)」によると、日本の社会人は85%が働くことを通じた成長を重要だと考えている一方で、半数近くの46.3%が読書を含めた社外の学習・自己啓発を特に行っていません。アジア・オセアニア地域14か国で、最も自己学習習慣が浸透していない状況です。

出典:https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/research/activity/data/apac_2019.html

またこれは決して労働時間が長いためとも言えず、グローバルノート 「世界の労働時間国別ランキング・推移(ILO)」によると、日本の1週間の平均労働時間は世界で91位。同ランキング9位の中国では特に社外学習を行っていない人の割合は6.3%、17位のシンガポールでも18.3%にとどまります。

さらに企業によるリスキリングの機会提供も注目されているものの、未だ不十分です。リクルートワークス研究所の全国就業実態パネル調査2021によると、日本の雇用者全体のうち、OJTの機会について半数を超える51.0%が「新しい知識や技術を習得する機会は全くなかった」と回答しています。

こうした、成長意欲はあるものの企業に機会を与えられず、個人で学ぶ機会もなかなか確保できない日本の社会人に対して、「ソノプロ」チャンネルではその道のプロからいつでも気軽に動画で学べる機会を提供します。

【ソノプロチャンネル概要】
■コンセプト:その仕事のプロから学ぼう。ソノプロ
「自分らしく働く」とは「自分の強みを最大限に生かして働く」ということ。そのために、ビジネスの現場の最先端を進むプロ人材から、本当の話を聴こう。DX、SaaS、AI、IoT、MaaS、D2C、OMO、BI、SFA、SDGsなど、様々な分野に強いプロ人材が次々と登場。プロジェクト推進、PMのコツ、キャリアの選択方法、経営やマネジメントの手法を熱く語る。これは、知のめぐりをよくする時間だ。ソノプロで、VUCAの時代を生き抜くヒントと希望を見つけよう。

上記をコンセプトに当社では、第一線で活躍するプロ人材を講師にお招きし、ここでしか聞けないプロの経験・知見をトークセッション形式でお届けし、YouTubeチャンネルにも動画をアップしていく予定です。

【公開動画の一部】

【ソノプロURL】
https://www.youtube.com/channel/UCyXdot9nvKgyWItBvDMWSjg

サーキュレーションは、今後も外部のプロ人材を活用いただくことで、様々な経営課題を解決し、企業の変革の一助を担っていくこと、またプロ人材の知見・経験により日本のビジネスパーソンが学び直す機会を提供することにより社会課題解決に寄与してまいります。

【企業概要】
会社名  株式会社サーキュレーション
公式HP https://circu.co.jp/
代表者  代表取締役社長 久保田 雅俊
設立   2014年1月6日
所在地  東京都渋⾕区神宮前3-21-5 サーキュレーションビルForPro

「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」というビジョンのもと、外部プロ人材の経験・知見を複数の企業で活用するプロシェアリング事業を運営しています。高い専門性を有するプロ人材の経験・知見を雇用ではなくプロジェクトベースで活用頂くことで、企業の抱える課題の解決、ミッションの達成を支援します。
17,000名以上のプロ人材のリソースから、企業の経営課題・業界・成長フェーズ・社風・経営における理念・思想を鑑み、企業に最適なプロ人材を選出、課題解決プロジェクトチームを組成します。登録している20代から70代のプロ人材は、インタビューを実施し、独自の人材アセスメントにより、スキル・経験・志向性・人物について適正な評価・知見を蓄積しています。2014年設立以来、導入実績は 2,870社/8,005プロジェクトを数えます。(2021年4月末時点)

【プレスリリースに関するお問合せ先】
株式会社サーキュレーション 広報/植田・竹内
TEL: 03-6256-0467
FAX: 03-6256-0476
Email: public_relations@circu.co.jp

ビジネスパーソンのリスキリングをサポートする YouTubeチャンネル「ソノプロ」開設

ACCESS GUIDANCE

サーキュレーション本社へは3つの駅を
ご利用頂けます。

東京メトロ明治神宮前駅 出口5より徒歩5分

JR原宿駅 表参道口より徒歩8分

東京メトロ表参道駅 A2出口より徒歩10分

道が入り組んでおりますので、下の道案内をご確認頂き、気を付けてお越しください。
※「竹下口交差点」を起点としたご案内となりますのでご了承ください。

1

竹下口の交差点から表参道方面へ

2

信号を渡って直進します

3

二つ目の角を左折します

4

左折した先を直進します

5

左手に本社サーキュレーションビルが見えます