2021.06.28

プレスリリース

印刷

サーキュレーションが福岡市の 「外部人材による IPO(新規上場)支援プログラム」を受託 〜福岡市内のスタートアップ企業と首都圏等の プロ人材のマッチングを支援〜

15,000名のプロ人材の経験・知見を複数の企業でシェアし、経営課題を解決するプロシェアリングサービスを運営する株式会社サーキュレーション(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:久保田雅俊、以下「サーキュレーション」)は、福岡市における「外部人材による IPO(新規上場)支援プログラム」(以下、本プログラム)の受託企業に決定いたしました。

福岡市のスタートアップ企業と首都圏等のプロ人材の企業や雇用の枠を超えたマッチングを促進することで、IPOを目指せる組織力や収益力、ビジネスモデルを有する、福岡の経済を牽引する企業の創出に貢献してまいります。

【実施の背景】
■政府も注目するスタートアップ、上場の動向はコロナ禍でも変わらず活発
昨年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響が市場に及びながらも、東京証券取引所での新規上場社数は97社、そのうち63社がマザーズであり、2019年に引き続き新興市場が全体の6割以上を占めました。
また、設立10年以内で評価額が10億ドル以上の未上場企業を指す『ユニコーン企業』も日本政府が注目する重要な指標です。政府は2018年の「未来投資戦略2018」において、「企業価値又は時価総額が10億ドル以上となる、未上場ベンチャー企業(ユニコーン)又は上場ベンチャー企業を2023年までに20社創出」を目標として掲げています。2021年5月時点で世界で682社あるユニコーン企業のうち、そのほとんどはアメリカと中国のスタートアップ企業が占めており、日本ではわずか10社しかありません。ベンチャーキャピタルの投資額が少ないことや独立系のスタートアップ企業が少ないことが原因とされていますが、こうした成長性の高い事業創出のためにも、優秀な人材の確保は非常に重要です。

■福岡市で10年間取り組まれてきた創業支援は次のフェーズへ
福岡市は2012年9月に「スタートアップ都市ふくおか」を宣言し、スタートアップ支援を福岡市の経済政策の中心として取り組みを進めてきました。2014年に国家戦略特区(グローバル創業・雇用創出特区)に選定されており、全国トップクラスの開業率を維持し続け、スタートアップシティとして、ユニコーン企業の創出を目指しています。これまで、誰でも気軽に創業相談ができるスタートアップカフェの運営をはじめ、インキュベート施設、コワーキングスペース等を併設する官民協働のスタートアップ支援施設Fukuoka Growth Nextの設置など積極的なスタートアップ支援を行ってきました。

一方で、プロ人材が集まる首都圏と比較すると、首都圏以外のエリアとの給与の格差が大きく、国税庁の調査によると東京と福岡の民間企業の平均年収に117万円の差があります。このため従来型の雇用を前提とした転職支援サービスでは、地方のスタートアップが経験・知見を有する経営人材を確保することは困難な現状があります。また、社内人材で対応しようとした場合にも教育・研修には時間・コストがかかるため、経営課題の早期解決が滞ってしまうという問題があります。こうした課題を解決すべく、福岡市は外部プロ人材のプロジェクト型活用によるスタートアップ支援を企画しました。

【「外部人材による IPO(新規上場)成長支援プログラム」について】
本プログラムではスタートアップのさらなる成長を支援する取り組みとして、今後、IPOを含めた成長戦略を検討するスタートアップを支援し、組織力や収益力、ビジネスモデルを有する、福岡の経済を牽引する企業を創出することを目的とします。
サーキュレーションは、本事業の運営事業者として、革新的なサービスやビジネスモデルの創出に取り組む福岡市内のスタートアップ企業と首都圏等のプロ人材をマッチングを支援します。

■応募締め切り
2021年7月12日(月)17時まで

■応募方法
下記URLよりご確認ください。
https://www.city.fukuoka.lg.jp/keizai/r-support/business/iposeityoushienn_sannkakigyoubosyu.html

プロシェアリングを活用し最適なプロ人材と共に進めていくことで、社内のリソースだけでは解決できなかった経営課題を解決することが可能となります。サーキュレーションは、今後も外部のプロ人材を活用いただくことで、様々な経営課題を解決し、企業の変革の一助を担ってまいります。

 

【企業概要】
会社名  株式会社サーキュレーション
公式HP http://www.circu.co.jp/
代表者  代表取締役 久保田 雅俊
設立   2014年1月6日
所在地  東京都渋⾕区神宮前3-21-5 サーキュレーションビルForPro

「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」というビジョンのもと、外部プロ人材の経験・知見を複数の企業で活用するプロシェアリングサービスを運営しています。高い専門性を有するプロ人材の経験・知見をプロジェクトベースで活用頂くことで、企業の抱える課題の解決、ミッションの達成を支援します。
15,000名以上のプロ人材のリソースから、企業の経営課題・業界・成長フェーズ・社風・経営における理念・思想を鑑み、企業に最適なプロ人材を選出、課題解決プロジェクトチームを組成します。登録している20代から70代のプロフェッショナル人材は、対面でのインタビュー(及び電話/skype)を実施し、独自の人材アセスメントにより、スキル・経験・志向性・人物について適正な評価・知見を蓄積しています。2014年設立以来、導入実績は 約2,200社/7,800プロジェクトを数えます。(2020年7月1日時点)

【プレスリリースに関するお問合せ先】
株式会社サーキュレーション 広報/植田・竹内
TEL: 03-6256-0467
FAX: 03-6256-0476
Email: public_relations@circu.co.jp

サーキュレーションが福岡市の 「外部人材による IPO(新規上場)支援プログラム」を受託 〜福岡市内のスタートアップ企業と首都圏等の プロ人材のマッチングを支援〜

ACCESS GUIDANCE

サーキュレーション本社へは3つの駅を
ご利用頂けます。

東京メトロ明治神宮前駅 出口5より徒歩5分

JR原宿駅 表参道口より徒歩8分

東京メトロ表参道駅 A2出口より徒歩10分

道が入り組んでおりますので、下の道案内をご確認頂き、気を付けてお越しください。
※「竹下口交差点」を起点としたご案内となりますのでご了承ください。

1

竹下口の交差点から表参道方面へ

2

信号を渡って直進します

3

二つ目の角を左折します

4

左折した先を直進します

5

左手に本社サーキュレーションビルが見えます