2020.10.19

プレスリリース

印刷

“クリエイターによるデザイン改革を。” クリエイターに特化したプロシェアリングサービス「FLEXY CREATORs」提供開始

15,000名のプロの経験・知見を複数の企業でシェアし、経営課題を解決するプロシェアリングサービスを運営する株式会社サーキュレーション(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:久保田雅俊、以下サーキュレーション)は、フリーランスや副業にてプロ人材として活躍するCDOやCOOと始めとしたクリエイターを必要とする企業を対象に「FLEXY CREATORs(フレキシー クリエイターズ)」の提供を開始します。

【発表概要】
提供サービス名:FLEXY CREATORs
提供開始日:2020年10月5日
提供者:株式会社サーキュレーション
料金:30万円/月〜
URL:https://flxy.jp/service/creator/
※法人企業様のお問い合わせは、右上の「クリエイターをお探しの法人企業担当の方はこちら」をご参照ください。

【詳細情報】
FLEXY CREATORsとは
フリーランスや副業にてプロ人材として活躍するCCO(Chief Creative Officer)やCDO(Chief Design Officer)を始めとしたクリエイターを必要とする企業を対象とし、企業におけるクリエイティブの課題解決に向けてご支援するサービスです。

名だたる欧米企業では、明確な企業理念に裏打ちされた自社独自の強みや技術、イメージをブランド・アイデンティティとしてデザインによって表現し、製品の価値を高め、世界的な市場拡大に結び付けています。企業におけるクリエイティブは、製品の同質化が一層進む中で、他社との差別化を図るにあたり非常に重要であると言われております。しかし、クリエイターの採用・育成は難易度が高く、人材不足や育成の課題を抱える企業様も少なくありません。また、日本国内において経営層も含め、デザインに対する自信と意識がいまだ低いとも言われており、CCOやCDO等のクリエイターによる企業のデザイン改革が求められています。本サービスは、当社に登録いただいているクリエイティブにおけるプロ人材を「雇用」という形ではなく週2〜4日程度の頻度で活用頂くことで、人材の確保、採用コストの削減、またデザイン組織構築等の上流工程からハンズオンでの支援等、企業の課題に合わせたスキルをお持ちのプロ人材のご提案が可能となります。

プロ人材の一例として、某大手外資系企業のCDOや某メガベンチャーのデザイン責任者、ディレクション〜デザイン〜コーディングまで一貫してお任せできる方など、ご人脈を駆使してもなかなか出会うことが出来ない優秀な方々を必要な時に必要な分だけご活用頂くことも可能となります。

※本サービスにおいて、”クリエイター”と表現する職種は以下となります。

FLEXY CREATORs 活用事例

■企業:某卸業者向けサービス提供企業
■専門家:某メガベンチャーのデザイン責任者
■支援内容:デザイン組織構築支援
■企業課題:リーダー不在、教育・育成
■詳細:約15人のデザイナーチームにおいてリーダーが不在の状態でした。
モック担当・LP担当・バナー担当などそれぞれが分業して作業することで一定の効率化は図れていましたが、それ以上のスキルが身につかないことが課題でした。
メガベンチャーにてデザイン部署の責任者の経験のあるプロ人材をアサインすることで、まずは組織課題抽出から再構築プランを作成し、リーダーの育成と教育を技術・意識的な部分の両軸から現在進行形で進めています。  


■企業:飲食業者向けサービス提供企業
■専門家:元大手デザイン会社出身フリーランス
■支援内容:デザイナー兼ディレクター兼コーディング支援
■企業課題:人材不足、採用不振
■詳細:自社サービスのローンチを進める上でデザイン人材不足。
マネタイズ前なのでデザイナー、ディレクター、コーダーなど複数人雇う資金もない状態でした。
その上、代表自らプロダクト制作を行っているため、採用に充てる時間や優秀な人材を獲得できる人脈もない状態でした。
その状況でプロを活用することで、デザイン周りの課題が解決に向かい、更にはコーポレートデザインも手がけて頂きました。

【本取り組みの実施背景】
株式会社電通「2019年日本の広告費」によると2019年にはデジタル広告費がマスメディア広告費を上回っており、デジタル広告市場は2兆円を超えるマーケットとして成長を続けています。
それに伴い、企業はいかに有効なデジタルマーケティング投資を行うかが重要な局面になっております。また、British Design Councilによると、デザインに投資すると、その4倍の営業利益を得られると発表しており、Design Value Indexは、デザインを重視する企業の株価は、S&P500(S&P ダウ・ジョーンズ・インデックスが算出している米国の代表的な株価指数)全体と比較して、過去10年間で2.1倍の成長を実現したことを明らかにしています。
経営戦略としてクリエイティブへの考え方や価値観が大きく変化してきており、クリエイターの重要性と需要が高まっているため、当社としてプロシェアリングの仕組みを用いて課題解決に取り組んでまいります。


【企業概要】
会社名  株式会社サーキュレーション http://www.circu.co.jp/
代表者  代表取締役 久保田 雅俊
設立   2014年1月6日
所在地  東京都渋⾕区神宮前3-21-5 サーキュレーションビルForPro

「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」というビジョンのもと、外部プロ人材の経験・知見を複数の企業で活用するプロシェアリングサービスを運営しています。高い専門性を有するプロ人材の経験・知見をプロジェクトベースで活用頂くことで、 企業の抱える課題の解決、ミッションの達成を支援します。
15,000名以上のプロ人材のリソースから、企業の経営課題・業界・成長フェーズ・社風・経営における理念・思想を鑑み、企業に最適なプロ人材を選出、課題解決プロジェクトチームを組成します。登録している20代から70代のプロフェッショナル人材は、対面でのインタビュー(及び電話/skype)を実施し、独自の人材アセスメントにより、スキル・経験・志向性・人物について適正な評価・知見を蓄積しています。2014年設立以来、導入実績は 約2,200社/7,800プロジェクトを数えます。(2020年7月1日時点)

【プレスリリースに関するお問合せ先】
株式会社サーキュレーション 広報/植田 未優
TEL: 03-6256-0467
FAX: 03-6256-0476
Email: public_relations@circu.co.jp

“クリエイターによるデザイン改革を。” クリエイターに特化したプロシェアリングサービス「FLEXY CREATORs」提供開始

ACCESS GUIDANCE

サーキュレーション本社へは3つの駅を
ご利用頂けます。

東京メトロ明治神宮前駅 出口5より徒歩5分

JR原宿駅 表参道口より徒歩8分

東京メトロ表参道駅 A2出口より徒歩10分

道が入り組んでおりますので、下の道案内をご確認頂き、気を付けてお越しください。
※「竹下口交差点」を起点としたご案内となりますのでご了承ください。

1

竹下口の交差点から表参道方面へ

2

信号を渡って直進します

3

二つ目の角を左折します

4

左折した先を直進します

5

左手に本社サーキュレーションビルが見えます