2020.02.03

プレスリリース

印刷

株式会社サーキュレーション、中四国支社を開設

株式会社サーキュレーション、中四国支社を開設
〜プロ人材の経験・知見で地元中小企業の経営課題を解決〜

外部プロ人材の経験・知見を活用し企業の経営課題を解決するプロシェアリングサービスを運営する株式会社サーキュレーション(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:久保田雅俊、以下サーキュレーション)は、2020年2月3日より東京本社、関西、東海、九州、北信越、東北に次ぐ7つ目の拠点として中四国支社を広島県広島市に開設、営業を開始致します。首都圏に集中するプロ人材の経験・知見をより多くの中国・四国地域の企業に届ける体制を構築し、同地域の経済発展に寄与して参ります。

【中四国支社設立の背景】
サーキュレーションが提供するプロシェアリングサービスは、約13,000名の高い専門性を有する外部プロ人材の経験・知見を活用することで、企業の経営課題解決を支援するサービスです。
中国・四国地域では、これまで関西支社の掌握にて個別に引き合いを頂いた企業にプロシェアリングサービスを提供してまいりました。同地域において、これまで支援した経営課題は、新事業参入に向けた構造改革、創業80年を超える和菓子店のWEB販売強化など多岐に渡ります。

2018年の人口移動報告(※)によると、中国5県・四国4県はいずれも転出者が転入者を上回っております。
四国地方の転出超過数は4県で悪化し、合計1万731人と17年比で約2割増しの結果に。中国地方でも広島県、岡山県、鳥取県の3県では転出超過の人数が前年よりも増加しています。いずれも年齢別でみると若い世代の流出が目立ち、魅力ある地場産業の育成などの課題が改めて浮き彫りになりました。2019年の帝国データバンクの調査においても中四国の50%以上の企業が正社員が不足していると回答しています。このような背景がある中、新たな働き手を中四国に創出すべく、本拠点を開設する運びとなりました。
※総務省「住民基本台帳人口移動報告 平成30年(2018年)結果」2019年1月31日発表


帝国データバンク調べ  四国地区 人手不足に対する企業の動向調査(2019 年 7月)

帝国データバンク調べ  中国地方 人手不足に対する企業の意識調査(2019 年 10 月)


【「プロシェアリングサービス」について】

プロシェアリングサービスは、高い専門性を有する外部プロ人材の経験・知見を複数の企業でシェアすることで、企業の経営課題解決を支援するサービス。月1回の出張や、遠隔などで仕事も行えることから、首都圏在住者が地方で活躍するケースも多く見られます。従来の雇用型では対応できない人材不足解決のために有効な手段であると考えられ、全国各地で導入が進んでいます。

【中四国支社の概要​】
中四国支社は、広島最大級のコワーキングスペース「fabbit」に拠点を設けております。
今後は、企業の人材確保や経営支援に注力している地域金融機関と連携することで、多くの中国・四国地域の企業の経営課題解決を行なって参ります。また、事業の展開に合わせて人員の採用も積極的に行なっていく予定です。
所在地:〒732-0828 広島県広島市南区京橋町1−7 アスティ広島京橋ビルディング 2F
責任者:株式会社サーキュレーション 中四国支社長 倉田華穂(くらた・かほ)

《支社長 倉田華穂コメント》

地方の中小企業において、人材が最も重要な課題となっています。さらに言えば、高い専門性を持ったプロ人材の知見やノウハウが地方企業に届く仕組みが無いために、解決されない経営課題が数多くあります。前職で私は大手の人材会社で働いていましたが、大手の人材会社であってもその課題の根本的な解決が困難であると痛感しました。そして、その構造を変えて本質的な人材の課題を解決したいと思いサーキュレーションに入社しました。

実際にこの1年間、中国・四国地域の経営者、金融機関職員の方々とお会いし、すでに多くの企業でプロシェアリングサービスを活用頂いています。ご相談頂いた1ヶ月後には自社の課題に最適なプロ人材の方と共に事業を前進させること可能です。これまで人材に悩んでいたお客様が経営課題を解決していく姿を目の当たりにし、中国・四国地域の企業のお役に立てることを確信致しました。首都圏に集中するプロ人材の経験・知見をより多くの中国・四国地域の企業に届ける体制を構築し、同地域の経済発展に寄与して参りたいと思います。

《支社長プロフィール》
倉田華穂(くらた・かほ)
大学卒業後、大手広告代理店に入社。化粧品や美容系商材の広告営業職として勤務。その後、働き方の多様性に興味を持ち、大手人材サービス会社へ入社し人材派遣の営業職として勤務し、全社トップクラスの業績を達成。しかしながら、人材サービス会社に勤めながらも企業の社長の悩みである本質的な人材の課題には全くアプローチできない不甲斐なさを感じ、もっと社長の夢を叶える仕事がしたいと思っている時にサーキュレーションに出会い、2018年に入社。関西支社と中四国グループのリーダーを経て、2020年2月開設の中四国支社の支社長に就任。

【お問い合わせ先】
株式会社サーキュレーション 広報担当 今村、山下
(TEL:03-6256-0467/Email: public_relations@circu.co.jp)

株式会社サーキュレーション、中四国支社を開設

ACCESS GUIDANCE

サーキュレーション本社へは3つの駅を
ご利用頂けます。

東京メトロ明治神宮前駅 出口5より徒歩5分

JR原宿駅 表参道口より徒歩8分

東京メトロ表参道駅 A2出口より徒歩10分

道が入り組んでおりますので、下の道案内をご確認頂き、気を付けてお越しください。
※「竹下口交差点」を起点としたご案内となりますのでご了承ください。

1

竹下口の交差点から表参道方面へ

2

信号を渡って直進します

3

二つ目の角を左折します

4

左折した先を直進します

5

左手に本社サーキュレーションビルが見えます