2024.10.07
掲載情報
印刷
月刊人事マネジメント9月号にサーキュレーションのプロシェアリング活用事例が掲載されました。
桂新堂株式会社様(以下、同社)が、プロ人材と工場の全面自動化プロジェクトに取り組んだ結果工場の機械化が実現し、さらにそれによって工場運営に必要な人数・人員配置の見直しに成功したプロシェアリング活用事例について掲載いただいています。
同社は「ほっぺたがおちるような美味しいお菓子で笑顔をつくります」を理念に掲げ、えび菓子の製造・販売を中心に事業を展開しています。コロナ前後で売上が3割減少していたことに加えて、生産現場では従業員の高齢化に伴い、以前の売上水準に戻ったとしても対応力が危ぶまれ、組織の再構築が急務でした。
そのタイミングで専門性の高い人材を雇用せず活用できる「プロシェアリング」と出会い、生産体制の構築と自動化に取り組み、自動化による省力化と計画通りの生産ができる体制の構築に成功した事例となっています。
■No.51 工場ラインの自動化で生産性向上と人員最適化に成功
※出典元より記事の掲載許可を頂いております。
■事例はホームページにも掲載されています。
生産ラインを自動化することで生産性向上と人員配置の最適化へ