2022.01.14
プレスリリース
印刷
サーキュレーションが“成果と成長の最大化”を目的とした新しい働き方「5C Working」と“自分らしい人生の実現”のサポート「Circlife Box」を開始〜ミッションである「新しい働く価値観を創る」を自社でも挑戦〜
18,000名以上のプロの経験・知見を複数の企業でシェアし、経営課題を解決するプロシェアリング事業を運営する株式会社サーキュレーション(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田雅俊、以下サーキュレーション)は、2021年12月より週1日のチーム単位によるオフィスワークを必須とし、それ以外の4日は自身の成果と成長を最大化させるために自身で働く場所を選べる働き方「5C Working(ファイブシー・ワーキング、以下5C Working)」と、自分らしい人生の実現をサポートする「Circlife Box(サクライフボックス)」を開始したことをお知らせします。「5C Working」「Circlife Box」の開始により、従業員一人ひとりが自分に合った働き方の選択によって成果と成長の最大化を実現しながら、個人に合ったワークスタイル・ライフスタイルの実現を応援していきます。
■「5C Working」導入の背景
私たちは「プロシェアリング」によって、全国のプロ人材が対面/非対面問わず高い生産性を保ちながら顧客成功へと導ける「新しい働く価値観」を実感し、推進しています。
2020年4月に1回目の緊急事態宣言が発出された際は、従業員と全ての「プロシェアリング」プロジェクトを一時フルリモートとし、その後も感染拡大状況によって出社日の調整や会議体の再設計を行う「Hybrid Work」に移行するなど、さまざまな働き方を検証してきました。
テレワークでの業務は、通勤時間の短縮や特に育児や介護等を行っている従業員にとって時間を有効に活用できる働き方です。一方で、業務とプライベートの区別がつかないことや、コミュニケーションが減り関係構築が難しいことが課題として指摘されており、孤独を感じやすいというデータも出ています。こうした背景から、私たちサーキュレーションは「5C Working」という新しい働き方に切り替えることとしました。
■「5C Working」の具体的な内容
TEAM OFFICEWORK 1Day + FLEXIBLE 4Days
2021年12月より、サーキュレーション全社員が週1回の自チームメンバーとのオフィスワークと、週4回の自由に選べるフレキシブルワークができる「5C Working」を導入します。
■「5C Working」の大切にしたい5つの“C”の考え方
■「5C Working」開始にあたっての新しいコミュニケーション機会の創出
■「Circlife Box」の具体的な内容
対象者
サーキュレーションで働く全ての従業員(派遣社員を含む)
開始時期
2021年12月〜
資料
「5C Working」「Circlife Box」についての資料はこちらをご覧ください。
サーキュレーションは新しいワークスタイル & ライフスタイルを推進することにより従業員一人ひとりに合わせた働き方の多様化を促進し、プロシェアリングの提供を通した顧客成功を最大化することのできる組織を創っていきます。
【企業概要】
会社名 株式会社サーキュレーション
公式HP https://circu.co.jp/
代表者 代表取締役社長 久保田 雅俊
設立 2014年1月6日
所在地 東京都渋⾕区神宮前3-21-5 サーキュレーションビルForPro
「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」というビジョンのもと、外部プロ人材の経験・知見を複数の企業で活用するプロシェアリング事業を運営しています。高い専門性を有するプロ人材の経験・知見を雇用ではなくプロジェクトベースで活用頂くことで、企業の抱える課題の解決、ミッションの達成を支援します。
18,000名以上のプロ人材のリソースから、企業の経営課題・業界・成長フェーズ・社風・経営における理念・思想を鑑み、企業に最適なプロ人材を選出、課題解決プロジェクトチームを組成します。登録している20代から70代のプロ人材は、インタビューを実施し、独自の人材アセスメントにより、スキル・経験・志向性・人物について適正な評価・知見を蓄積しています。2014年設立以来、導入実績は 3,241社/9,365プロジェクトを数えます。(2021年10月末時点)
【プレスリリースに関するお問合せ先】
株式会社サーキュレーション 広報/竹内
TEL: 03-6256-0467
FAX: 03-6256-0476
Email: public_relations@circu.co.jp