2021.07.20
プレスリリース
印刷
サーキュレーション、サステナビリティページをオープン〜持続可能な成長に資するサステナビリティ方針と取り組みを公開〜
17,000名以上のプロの経験・知見を複数の企業でシェアし、経営課題を解決するプロシェアリング事業を運営する株式会社サーキュレーション(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田雅俊、以下サーキュレーション)は、2021年7月20日(火)にサステナビリティページをオープンしました。
「知のめぐりをよくする。」を実現することによって、機会格差をなくし、人の可能性を最大化する。
そのような社会へ向けて、新しいマーケット創造によって社会課題を解決することを目指す一社として価値創出し続けることを使命とし、持続可能な社会の実現に挑戦し続けていきます。
【サステナビリティページ公開の背景】
■2021年1月世界経済フォーラムが発表した「グローバルリスク報告書(第16版)」では、2021年そして今後10年間の世界を形づくる可能性のある主要リスクとして「異常気象」「気候変動の適応」「人為的な環境災害」「感染症」「生物多様性の損失」が挙げられており、今世界では短期的な利益追求ではなく、地球環境を含めた企業に関係する全てのステークホルダーとの関係を重視し、企業活動を通じて社会的な価値提供を目指す長期的な企業経営のあり方への変革が求められています。
また、日本においてもここ数年、ESG投資の拡大や「2050年カーボンニュートラル 」に伴うグリーン成長戦略が掲げられるなど、官民連携による経済と環境の好循環を目指す機運が高まっています。
一方で2020年7月発表の帝国データバンク調査では、SDGsに積極的である企業は 24.4%と4社に1社となりつつも、SDGsという言葉を知りつつ取り組んでいない企業は半数近くに上りました。「重要なことだとは理解しているが、会社の売り上げや利益につながるのかがよく分からない」など、中小企業を中心に取り組み方がまだ定まっていない会社も多い状況です。
■当社のこれまでの取り組み
当社は2019年よりソーシャルデベロップメント推進プロジェクトを設立し、地方中小企業や上場企業へのSDGs/サステナビリティ推進支援を積極化しながら、2021年4月には国連グローバル・コンパクトにスタートアップ企業として署名するなど、社内外共に日本のサステナビリティ経営の着実な実装に向けて歩みを進めてきました。
「知のめぐりをよくする。」を実現することによって、機会格差をなくし、人の可能性を最大化するという当社のビジョンや事業の背景に伴うサステナビリティ経営に関する方針、実際の取り組みなどをステークホルダーの皆様へわかりやすくお伝えし、共に取り組んでいくため、新たにコーポレートサイトにサステナビリティページをオープンしました。
【サーキュレーションのサステナビリティ方針】
私たちは、ビジョンである「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」を実現することが多くの社会課題の解決に繋がると信じています。
創業当初から、ビジョンで繋がり共に挑戦する、仲間、クライアントやパートナー、地方自治体、地方銀行はじめ多くのステークホルダーからの期待と信頼を大事にし、事業成長し続けてきました。私たちの根幹にある「機会格差をなくし、人の可能性を最大化する」社会を創ろうという想いを大切に、今後はさらに幅広いステークホルダーの皆さまと共に企業活動を通じビジョンへの挑戦を続けることで持続可能な社会へと貢献していきます。
【サステナビリティステートメントについて】
サーキュレーションは「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」というビジョンをわかりやすく伝えるため「知のめぐりをよくする。」というスローガンを掲げています。
当社の事業活動を通じた経営ビジョンの実現の先に「機会格差をなくし、人の可能性を最大化する」を目指し持続可能な社会へ寄与するべく、今回新たにサステナビリティステートメントとして表明します。
【サステナビリティページのご紹介】
サステナビリティページは4つのコンテンツで構成されています。
持続可能な社会を事業活動を通して実現するための戦略・重点施策・体制構築とこれまでの取り組みの成果をわかりやすいビジュアルと表現でまとめています。
SUSTAINABILITY STRATEGY(サステナビリティ ストラテジー)
5 MATERIALITY(5つのマテリアリティ)
PROMOTION SYSTEM(推進体制)
INITIATIVE(取り組み)
■サーキュレーションの価値創造ストーリー
私たちは、ビジョンである「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」を通じて、「機会格差をなくし、人の可能性を最大化する」社会を目指しています。サーキュレーションの価値創造ストーリーは、私たちの資本を活かし(IMPUT)、VISION・MISSION・CIRCUIZMを体現することが(PHILOSOPHY)、私たち自身の利益やサービスを生み出すことに繋がるだけではなく(OUTPUT)、社会へ新たな社会価値を生み出し、社会課題解決へ貢献していくことを示しています(OUTCOME)。その結果として、理想の社会としてかかげる「機会格差をなくし、人の可能性を最大化する」社会を実現と世界共通の目標であるSDGsの達成を目指しています(IMPACT)。
■サステナビリティページURL
https://circu.co.jp/sustainability/
※(注)サステナビリティページ内に記載されているサステナビリティ委員会の設置は2021年8月1日を予定しております。
サーキュレーションのコンセプトである「知のめぐりをよくする。」を実現することによって、機会格差をなくし、人の可能性を最大化していく。そのような社会への価値創出し続けることを使命とし、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
【企業概要】
会社名 株式会社サーキュレーション
公式HP http://www.circu.co.jp/
代表者 代表取締役社長 久保田 雅俊
設立 2014年1月6日
所在地 東京都渋⾕区神宮前3-21-5 サーキュレーションビルForPro
「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」というビジョンのもと、外部プロ人材の経験・知見を複数の企業で活用するプロシェアリング事業を運営しています。高い専門性を有するプロ人材の経験・知見を雇用ではなくプロジェクトベースで活用頂くことで、企業の抱える課題の解決、ミッションの達成を支援します。
17,000名以上のプロ人材のリソースから、企業の経営課題・業界・成長フェーズ・社風・経営における理念・思想を鑑み、企業に最適なプロ人材を選出、課題解決プロジェクトチームを組成します。登録している20代から70代のプロ人材は、インタビューを実施し、独自の人材アセスメントにより、スキル・経験・志向性・人物について適正な評価・知見を蓄積しています。2014年設立以来、導入実績は2,870社/8,005プロジェクトを数えます。(2021年4月末時点)
【プレスリリースに関するお問合せ先】
株式会社サーキュレーション 広報/植田・竹内
TEL: 03-6256-0467
FAX: 03-6256-0476
Email: public_relations@circu.co.jp