プロシェアリングコンサルティング > ウェビナー・イベント > ProSharing Community #3 組織停滞に陥らない、成長・成熟企業の組織人事戦略 採用〜育成〜退職に一貫して定めるべき新KPIと、社員の自律の促し方

ProSharing Community #3 組織停滞に陥らない、成長・成熟企業の組織人事戦略 採用〜育成〜退職に一貫して定めるべき新KPIと、社員の自律の促し方

About
予測困難な時代と言われ、かつては交わることがなかった企業/サービス/プロダクトが競合となりうる今、成長期・成熟期の企業においても、マーケットの急激な変化に対応できる組織人事戦略の重要性が増しています。

しかし実際には、今年既に昨年1年間を上回るペースで早期退職募集や配置転換が増えていること※から透けて見えるように、組織の停滞感に未然にテコ入れできず、外科手術的にリストラクチャリングに着手する企業が多いのが実態です。

すでに成長軌道に乗っている企業が3年後気付いた時に手遅れにならないためには、成熟期の企業がいざという時のマーケット変化に対応できる組織に中長期的に変わっていくためには、どうしたら良いのでしょうか。

1つの答えは、組織人事戦略に「退職率」のKPIを設け、「退職率マネジメント」を行うことにあります。並行して、社員の自律を促す施策を実施することで、「適切な」新陳代謝を生み出すことが可能となります。

本イベントでは、組織人事コンサルティングのプロ2名にご登壇いただき、組織停滞に陥らないための組織人事戦略を、組織アプローチと個人アプローチの両面から科学してまいります。
※出展:東京商工リサーチ「主な上場企業の希望・早期退職者募集状況」の調査結果(2019年)

こんな方へおすすめ

  • 2〜3年先を見ながら組織づくりを行いたい成長企業・ベンチャーの経営者、経営層、CHRO、人事部長
  • 組織の停滞感を中長期的に改善していきたい成熟企業の経営者、経営層、CHRO、人事部長
  • 一事業にて人事まで統括する事業責任者

ウェビナー内容

17:30 〜 18:00
開場・受付
18:00 〜 18:20
第一部
主催者からのご挨拶
18:20 〜 19:50
第二部
パネルディスカッション
・組織人事観点から見た"今"
・今必要とされる組織人事戦略とは?
  退職率マネジメントによる組織アプローチと社員の自律を促す個人アプローチ
・組織人事戦略の各施策への落とし込み方と事例紹介
・質疑応答・まとめ
19:50 〜 21:00
第三部
交流会 ※軽食・お飲物をご用意しております。

登壇者プロフィール

澤田 清恵氏

カドル株式会社 代表取締役社長

新卒でIT企業に入社、その後、現ソフトバンク株式会社にて採用〜育成〜人事制度構築に携わり、人材開発部マネジャーとして活躍。育休復帰後、社長の後継者育成機関である「ソフトバンクアカデミア」や企業内大学「ソフトバンクユニバーシティ」の立ち上げに参画。その後グローバル採用を担当し退職。採用面接・社員面談・研修、カウンセリング、コーチングの延べ人数が2万人を越えることから「汐留の母」と呼ばれる。2016年に会社設立。国内外企業の採用〜人事制度構築〜育成〜リストラクチャリングまでワンストップで寄り添う人事コンサルティングを推進中。

曽和 利光氏

株式会社 人材研究所 代表取締役社長

株式会社リクルートで人事採用部門ゼネラルマネージャーとして活動したのち、株式会社オープンハウス、ライフネット生命保険株式会社など多種の業界で人事を担当。「組織」や「人事」と「心理学」をクロスさせた独特の手法が特徴。2011年に株式会社 人材研究所を設立。企業の人事部への指南を行うと同時に、これまで2万人を越える就職希望者の面接を行った経験から、新卒および中途採用の就職活動者(採用される側)への活動指南を各種メディアのコラムなどで展開する。

ウェビナー基本情報

日付
2019年8月27日(火)18:00~21:00(17:30開場)
主催者
株式会社サーキュレーション
場所
株式会社サーキュレーション東京本社 地下1階
東京都渋谷区神宮前3-21-5サーキュレーションビル ForPro地下1階
定員
30名 ※お申込みが定員数を超えた場合は抽選とさせて頂きます。
費用
無料 ※交流会では軽食・お飲物をご用意しております。
持ち物
名刺(2枚)
当日は受付の効率化のため受付票と名刺を確認させていただきます。
お名刺の無い方は当日受付でお申し付け下さい。
*注意事項
営業又は勧誘などの行為は禁止しております。
このような行為が見かけられた際にはご退場/次回以降の入場をお断りさせて頂きます。

お問い合わせ先
ProSharing Community運営部(Mail|prosharing-community@circu.co.jp
ProSharing
Community
とは
複数企業で同時に活躍する外部のプロフェッショナルの支援を受け企業を成長させていく「プロシェアリング」。ProSharing Communityは、より多くのビジネスシーンでプロシェアリングを活用していくためのベストプラクティスを様々なビジネステーマを通してディスカッションするイベントです。

お申し込み

終了いたしました。次回の開催をご期待ください。