【マーケットイン×価値創造】徹底的な初期顧客理解で市場を掴んだプロ2名が語る、”ニーズ不在”を突破した裏側とは
新規事業責任者の皆様には、「市場にはサービスが溢れているので、事業立ち上げに行き詰まっている」または「市場が未成熟のため初期顧客開拓が進んでいない」など悩みが尽きないのではないでしょうか。
そのような皆様に向けて、「新たな事業価値の創り方」をテーマにウェビナーを開催します。
ゲストは新規事業のプロのお二人。
三井不動産にて複数の新規事業立ち上げ牽引した川路氏と、利用者数10万人超国内最大級の子供服シェアリングサービス「キャリーオン」の創業者である吉澤氏です。
当日はお二人から、実践秘話を交え、“ユーザーが本当に求めるサービス”を生み出す秘訣を語っていただきます。
こんな方へおすすめ
- ・10年後の売上の柱となるような新規事業を創りたいが、市場にはサービスが溢れているので、参入余地がなく新規事業立ち上げに行き詰まっている
- ・現在検討中の事業アイデアの市場が未開拓or未成熟のため、どのように市場や顧客を開拓していくべきがイメージがついていない
- ・新規事業を立ち上げ中で、PMFを目指しているものの、顧客ニーズをどのように確認・検証すべきか道筋が立てられていない
ウェビナー内容
登壇者プロフィール
川路 武氏
事業会社で4つの事業立ち上げを牽引した新規事業のプロ
2014年から三井不動産の新規事業開発をリーダーとして牽引。官・民・学が協業するまちづくりプロジェクト「柏の葉スマートシティ」や新しい働き方を提案する法人向けシェアオフィス「ワークスタイリング」を立ち上げ。2011年にはNPO法人「日本橋フレンド」を立ち上げ、次の100年を見据えた日本橋でのまちづくり活動を行う。2022年に24年勤めた三井不動産を退社し、新たに「半径100mの人と人をつなぐ」ことをミッションとした株式会社Goldilocksを起業。
吉澤 健仁氏
国内最大級の子供服シェアリングサービス「キャリーオン」を創業した新規事業のプロ
新卒で資生堂に入社し、化粧品の販売業務に従事。その後、WEBサイトの企画・制作・プロモーションを行うエスト株式会社を創業し、代表取締役に就任。WEBサービスの立ち上げ支援、ECビジネスのコンサルティングなどに従事。2013年5月、株式会社キャリーオンを設立し、子供服のシェアリングプラットフォームを創業。子育てママに人気のサービスに成長し、約10万人の会員と買取点数100万点を越える規模に拡大。子供服の二次流通では国内最大級のサービスとなる。2021年8月、M&Aで同社を売却。著書「お金をかけない集客図鑑」。
田中 将太
株式会社サーキュレーション プロシェアリング本部 マネジャー
大手人材系企業を経て、サーキュレーションへ入社。首都圏のIT業界を担当するセクションの責任者を務め、自らもプロシェアリングコンサルタントとして、100件以上のプロジェクトを担当。大手金融機関での複数の新規事業開発や、大手不動産企業での全社DXのグランドデザイン設計支援から、設立間もないHR系スタートアップの垂直立ち上げ時の経営支援まで、幅広い業界・規模の企業の事業成長に貢献。
ウェビナー基本情報
- 日付
- 2024/11/14(木) 12:00〜13:00
- 費用
- 無料
- イベント形式
- 完全オンライン配信(YouTube Live)
- 参加特典
- 当日の本編動画
※ウェビナー終了後に実施するアンケートにご回答頂いた方限定
- 注意事項
- 当配信は2024年4月23日に収録した内容の再配信になります。ライブ配信ではありません。