【脱・平凡発想】ビジネスデザイナー細野真悟に学ぶ、ありきたりなアイデアを“筋が良い”に昇華させる4つのステップ
日々新規事業開発に奮闘するなかで、アイデアが思うように浮かばない、せっかく思い浮かんでも筋が悪いと一蹴されてしまうという経験をされた方は多いのではないでしょうか?
また、フィードバックをする立場でも、そもそもの事業案の着想力を鍛えてもらうにはどのように指導すべきか分からないケースもあるのではないでしょうか。
今回そのような皆様へ向けて、前回好評だったウェビナーを再放送させていただきます。
講師の細野氏は1,000回以上事業アイデアの壁打ちを行ってきた事業企画のプロであり、今回は凡人アイデアから“筋の良い”アイデアへ成長するステップについてご解説いただきます。
こんな方へおすすめ
- ・事業アイデアが思うように浮かばず、捻り出したアイデアもすぐに却下してしまうループから抜けられず疲弊している
- ・新規事業のプロはどのように平凡なアイデアを「筋の良い」アイデアに昇華させていっているのか、差分が言語化できない
- ・メンバーが思いつく新規事業アイデアの質を上げたいと考えているが、着想力そのものを育てていくには何をすべきか体系化できていない
ウェビナー内容
登壇者プロフィール
細野 真悟氏
株式会社ローンディール アドバイザー
2000年にリクルートに入社しリクナビNEXTの開発、販促、商品企画を経験した後、新規事業開発を担当。 2013年にリクルートエージェントの事業モデル変革を行い、1年で100億の売上UPを実現し、リクルートキャリア執行役員 兼 リクナビNEXT編集長に。 2017年から自身がヘビーユーザーである音楽コラボアプリ「nana」を運営するnana musicにCOOとして転職し月に8000万円の赤字だった事業を2年半で黒字化。
現在はローンディールのアドバイザーを務めながら、フリーのビジネスデザイナーとしても複数のベンチャーの戦略顧問や大企業の新規事業部門のメンタリングを行う。
田中 将太
株式会社サーキュレーション プロシェアリング本部 マネジャー
大手人材系企業を経て、サーキュレーションへ入社。首都圏のサービス業界を担当するセクションの責任者を務め、自らもプロシェアリングコンサルタントとして、100件以上のプロジェクトを担当。大手金融機関での複数の新規事業開発や、大手不動産企業での全社DXのグランドデザイン設計支援から、設立間もないHR系スタートアップの垂直立ち上げ時の経営支援まで、幅広い業界・規模の企業の事業成長に貢献。
ウェビナー基本情報
- 日付
- 2024/9/25(水) 12:00〜13:00
- 費用
- 無料
- イベント形式
- 完全オンライン配信(YouTube Live)
- 参加特典
- 当日のスライド資料(抜粋版)
※ウェビナー終了後に実施するアンケートにご回答頂いた方限定
- 注意事項
- 当配信は2023/12/19に収録した内容の再配信になります。ライブ配信ではありません。