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【製薬業界で挑んだ出島戦略】既存事業の意思決定の基準に縛られがちな環境から脱し、新規事業を生み出せた裏側とは

大手企業で新規事業を進める中で、「既存事業の意思決定の基準に縛られがちで、新規事業をスピーディに進められない」とお悩みの方は多いのではないでしょうか?

そのような皆様に向けて、慎重な検証が常識の製薬業界で新規事業に挑戦したお二人を招き、「製薬業界で挑んだ出島戦略」をテーマにウェビナーを開催いたします。

ゲストは、マルホ株式会社にて初のボトムアップ型新規事業「My Salon」を立ち上げた中登氏と、国内大手製薬企業S社にてビジコン事務局の運営などを経験したのちに、ダブルジョブで「NCTサービス」を立ち上げた山上氏です。

当日はお二人に、既存事業に最適化された社内環境を抜け、”出島戦略”へ挑戦した実践秘話をお話いただきます。

こんな方へおすすめ

  • ・世間的に新規事業のイメージがない企業で、前例のない新規事業に取り組んでいるが、経営陣も新規事業の経験がなく、既存事業の意思決定の基準に縛られてしまい、事業開発スピードが上がらない。
  • ・自社アセットの活用や既存事業とのシナジーを意識しすぎるがあまり、市場に受け入れられにくいサービスが出来上がって失敗するサイクルを繰り返しており、他社ではどのような事業検討プロセスが取られているのか知りたい。
  • ・社内に新規事業創出の前例がなく、事業開発のプロセスや事業計画書の書き方など全てにおいて知見が足りず頼れる人がいない。

ウェビナー内容

12:00 ~ 12:05
オープニング
12:05 ~ 12:50
  • ・なぜ大手企業での新規事業立ち上げは難しいのか?
  • ・製薬業界で新規事業を生み出した2名に訊く、事業立ち上げの裏側
  • ・既存事業の意思決定の基準に縛られがちな環境で、事業立ち上げに出島戦略で挑んだワケ
12:50 ~ 12:55
質疑応答
12:55 ~ 13:00
アンケート ※アンケートにご回答いただいた方限定で当日の動画を送付しております

登壇者プロフィール

中登 俊幸氏

株式会社WellTech 代表取締役社長/大手製薬企業で初のボトムアップ型新規事業「My Salon」を立ち上げたプロ

日本新薬株式会社、WDB株式会社を経て、2014年にマルホ株式会社に入社。知的財産管理体制構築、業務管理体制の整備による社内のDX推進、中期経営計画の策定などを担当。2021年より、1人で新規事業の立ち上げに取り組み、事業計画書の作成〜資金調達まで幅広く担当。2024年にAIコスメレコメンドサービス「My Salon」をローンチ。現在は、マルホ株式会社よりスピンアウトして設立された株式会社WellTechの代表を務め、サービス拡大に尽力している。

山上 博子氏

株式会社100(ワンダブルオー) 代表取締役/大手製薬企業に所属しながら
ダブルジョブで「NCTサービス」を立ち上げたプロ

国内製薬企業に営業職として入社し、社内ビジネスコンテスト初年度採択をきっかけに、経営企画部へ異動。中期経営計画の社内浸透PJ推進、オープンイノベーション、新規事業企画推進、社内ビジネスコンテストの運営事務局等に従事。会社からスピンアウトした事業のバックオフィス、フロント業務、マーケティング戦略等に貢献。教育系ベンチャー起業出向を経て、2023年に、次世代がん検査サービス「NCT:New generation Cancer Test」の社会実装に向けて、株式会社100を副業起業。

松井 優作

株式会社サーキュレーション プロシェアリング本部 マネジャー

早稲田大学卒業後、新卒一期生で創業期のサーキュレーションに参画しマネジャー就任。首都圏を中心に自動車や大手製薬メーカーなど製造業50社以上に対し、全社DXの推進・新規事業開発・業務改善・営業部隊の構築・管理部門強化などの幅広い支援実績を持ち、実行段階に悩みを抱える企業の成長を支援中。

ウェビナー基本情報

日付
2024/7/4(木) 12:00〜13:00
費用
無料
イベント形式
完全オンライン配信(YouTube Live)
参加特典
当日の動画
※ウェビナー終了後に実施するアンケートにご回答頂いた方限定
注意事項
配信環境、使用するアプリケーションなどによって配信品質が変化することを予めご了承ください。

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