【“1000億”を目指す企業へ】新規事業で売上を伸ばす戦略的実践法
「“売上規模1000億”を目指して新規事業開発に注力しているが、なかなか儲かる事業に育たない。」と悩む方は多いのではないでしょうか。
そのような中堅企業の皆様に向け、「新規事業で売上を伸ばす戦略的実践法」をテーマに開催したウェビナーを再放送します。
ゲストに招くのは、創業35年・300名の企業を経営企画室長として変革する㈱スコープの内田氏と、約1年間伴走支援を続ける新規事業のプロ・米田氏です。
当日は「“役に立つ”新規事業事務局」や「投資・撤退の判断」等のキーワードを元に、内田氏・米田氏の奮闘や学びをお届けします。
こんな方へおすすめ
- ・自社の成長を見据えて新規事業開発に注力しているが、なかなか儲かる事業に育たない
- ・ビジネスプランコンテスト等で社員から事業アイデアを募るも、アイデアの数・質ともにイマイチで、打開策が見当たらない
- ・新規事業をローンチさせるために多くの事業案を並行して前進させているが、事業計画の読み方・事業性の判断に自信がない
- ・事務局として、新規事業創出と風土醸成をミッションに日々奔走しているが一向に成果が出ず、既存事業部からの視線が冷たいままだ
ウェビナー内容
登壇者プロフィール
米田 哲郎氏
㈱シーピーユー 代表取締役/大手からベンチャーまで伴走支援する新規事業開発のプロ
㈱電通にてコンテンツを活用した新規事業立ち上げや新市場拡大のためのプロモーション企画/ブランド構築を多数推進後、2011年に独立。現在は㈱シーピーユー代表として、企業の組織風土改善や新規事業立ち上げを主業務としたマーケティング会社を経営。経営者や専門家の幅広い人脈を保有し、人と人を繋げながら、大手からベンチャーまで数十の企業においてプロジェクトマネジャー・社外役員として手腕を振るう。経営者として自らも数多くの事業を手掛ける新規事業のプロ。ビジネスプランコンテスト推進から地方伝統工芸の商品開発まで、多岐にわたる支援テーマで活躍中。
内田 智善氏
株式会社スコープ 経営企画室長
㈱博報堂プロダクツにて博覧会など大型イベントのプロデューサーを担当後、飲料・自動車・B2B企業など幅広い企業のプロモーションプランニングを推進。その後広報、事業企画、新サービス・新事業開発を経験後、2022年に広告会社のスコープにジョイン。創業35年を迎える300名企業の経営企画室長として、業務DXやサステナビリティ推進など守りの経営基盤整備から、マーケティング強化や新規事業推進など攻めの経営改革を急速に推進。
特に新規事業については事務局を新たに設立し、経営層が的確な事業判断を下すための仕組みづくりと運用に尽力している。
樋口 達也
株式会社サーキュレーション プロシェアリング本部 マネジャー
金融コンサルティング企業を経て、サーキュレーションへ入社。製造業界を担当するセクションの責任者を務め、自らもB2Cのコマース領域を中心にプロシェアリングコンサルタントとして、100件以上のプロジェクトを担当。特に、(株)ユーグレナグループのD2C企業への支援では、経営者の戦略パートナーとして、社員ゼロ30名全員が業務委託のプロ人材という革新的な経営スタイルの実現に貢献。
ウェビナー基本情報
- 日付
- 2024/05/09(木) 12:00〜13:00
- 費用
- 無料
- イベント形式
- 完全オンライン配信(YouTube Live)
- 参加特典
- 当日の本編動画プレゼント
※ウェビナー終了後に実施するアンケートにご回答頂いた方限定
- 注意事項
- 当配信は2024/02/14に収録した内容の再配信になります。ライブ配信ではありません。
お申し込み
終了いたしました。次回の開催をご期待ください。