【デザイン思考×ブランド創りvol.4】デザイン思考を用いて“良質な顧客インサイト”を発見する3つのメソッド
消費者行動は時代とともに変化し、SDGs/サステナビリティによってリードされた新しい価値基準の中で、ミレニアル・Z世代を中心に「イミ消費」の時代へと移り変わっています。
イミ消費時代では、ビッグデータによる分析とは真逆の、「N1を探求」するためのインタビューやマーケティング活動が注目を集めています。
今回はN1を探求した先に得られる“良質なインサイト”とは何か、そしてそのインサイトはどのように発見するのかについて、デザイン思考を活用したイノベーションのプロ 久志様よりご解説いただきます。
是非ご視聴ください。
こんな方へおすすめ
- ・顧客のインサイトを掴むことの重要性は理解しているが、インサイトを発見するためのメソッドを言語化できておらず再現性がない
- ・ユーザー視点で商品コンセプトを考えていたつもりが、いつの間にか企業視点にすり替わってしまう事象が多発し、ユーザーに選ばれる商品作りに苦戦している
- ・N1理解やデプスインタビューなど、マスではなく厳選したユーザーを深掘りする手法の必要性を感じているが、自社で効果的に実践するイメージがない
ウェビナー内容
登壇者プロフィール
久志 尚太郎氏
デザイン思考を活用したイノベーションのプロ
NEW STANDARD株式会社 代表取締役
「この世界は、もっと広いはずだ。」をパーパスに、創作、経営、研究を行う。デザイン思考や意味のイノベーション、感性のデザインが専門。外資系IT企業や社会起業家を経て、2014年『TABI LABO』(現: NEW STANDARD) を創業。経営学修士、東京大学大学院工学系共同研究員。
田中 将太
株式会社サーキュレーション プロシェアリング本部 マネジャー
大手人材系企業を経て、サーキュレーションへ入社。首都圏のサービス業界を担当するセクションの責任者を務め、自らもプロシェアリングコンサルタントとして、100件以上のプロジェクトを担当。大手金融機関での複数の新規事業開発や、大手不動産企業での全社DXのグランドデザイン設計支援から、設立間もないHR系スタートアップの垂直立ち上げ時の経営支援まで、幅広い業界・規模の企業の事業成長に貢献。
ウェビナー基本情報
- 日付
- 2024/4/25(木) 12:00〜13:00
- 費用
- 無料
- イベント形式
- 完全オンライン配信(YouTube Live)
- 参加特典
- 当日のスライド資料(抜粋版)
※ウェビナー終了後に実施するアンケートにご回答頂いた方限定
- 注意事項
- 配信環境、使用するアプリケーションなどによって配信品質が変化することを予めご了承ください。
お申し込み
終了いたしました。次回の開催をご期待ください。