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【“人的資本経営時代”のインターナルコミュニケーション戦略】
ヤマハ発動機に学ぶ、ブランドを軸にした組織風土変革のはじめ方

昨今注目を集める「人的資本経営」。なかでも企業価値を高める一要素として、従業員エンゲージメントの重要性が更に高まっています。
一方で、エンゲージメント改善のために様々な施策を展開しても成果が上がらない、という方は多いのではないでしょうか。

そのような皆様に向け、インターナルコミュニケーション(IC)をテーマにウェビナーを開催します。

講師の山下氏は、ヤマハ発動機㈱グループ全体のICやインナーブランディング業務を改革してきた、ICのプロです。

当日は、ヤマハ発動機の実践事例を交え、ブランドを軸にした組織風土変革の秘訣をお伝えします。

こんな方へおすすめ

  • ・経営・事業戦略を社員に浸透させ、全社のエンゲージメント・生産性を向上し、中長期的な企業成長に繋げたい
  • ・人的資本経営の一環として理念浸透やエンゲージメント改善に取り組んでいるが、若手・中堅社員をうまく巻き込めない
  • ・エンゲージメントと離職率の悪化に歯止めをかけるべく様々な施策に挑戦したが、どれも成果が出ず、悩んでいる

ウェビナー内容

12:00 ~ 12:05
オープニング
12:05 ~ 12:50
・今、企業が社内コミュニケーションを見直すべき理由
・50年来の伝統を打破した、ヤマハ発動機のインターナルコミュニケーション改革
・“戦略的”インターナルコミュニケーションによる組織変革のはじめ方
12:50 ~ 12:55
総括・質疑応答
12:55 ~ 13:00
アンケート
※アンケートにご回答いただいた方限定で当日の資料を送付しております

登壇者プロフィール

山下 和行氏

ICコンサルタント・ブランディングアドバイザー
ヤマハ発動機㈱ クリエイティブ本部

1990年ヤマハ発動機入社。海外事業に20年間携わり、中国・米国に通算12年駐在、海外拠点では、セールス&マーケティング・ブランディング・事業企画部門の責任者を歴任。2013年より、ヤマハ発動機本社にて、グループ全体5万名対象のインナーブランディング・インターナルコミュニケーション(IC)のリーダーとして業務改革を推進。社員のエンゲージメント向上に貢献し、社外からの受賞も複数経験。海外駐在時の原体験からライフワークとしてICの研究に取り組み、次世代の人材成長を目的に講演・執筆活動も行う。日本広報学会 IC事例交流会メンバー。

松井 優作

株式会社サーキュレーション プロシェアリング本部 マネジャー

早稲田大学卒業後、新卒一期生で創業期のサーキュレーションに参画しマネジャー就任。首都圏を中心に自動車や大手製薬メーカーなど製造業50社以上に対し、全社DXの推進・新規事業開発・業務改善・営業部隊の構築・管理部門強化などの幅広い支援実績を持ち、実行段階に悩みを抱える企業の成長を支援中。

ウェビナー基本情報

日付
2023/08/29(火) 12:00〜13:00
費用
無料
イベント形式
完全オンライン配信(YouTube Live)
参加特典
当日のスライド資料
※ウェビナー終了後に実施するアンケートにご回答頂いた方限定
注意事項
配信環境、使用するアプリケーションなどによって配信品質が変化することを予めご了承ください。

お申し込み

終了いたしました。次回の開催をご期待ください。