【デザイン思考×ブランド創りvol.3】デザイン思考による商品開発のキモとなる「問い」を立てる5つのステップ
機能的価値が重視され、新しいもの・よいものを作れば売れていた時代は過ぎ去り、現在はユーザーが求める情緒的価値や社会的価値など、より高次の付加価値がないと売れない時代へ移り変わっています。
その時代の中ではユーザー起点でアイデアを生み出す「デザイン思考型」のイノベーションを起こすことが注目されていますが、概念を学んでも実際のプロセスに落とし込めないという方は多いのではないでしょうか?
今回はデザイン思考を専門とするブランディングのプロフェッショナル、久志 尚太郎氏をお招きし、デザイン思考によるブランド創りで最も重要とされる「問い」の立て方についてご解説いただきます。
第一弾・第二弾ともに600名以上の皆様にご視聴をいただいた大人気シリーズの第三弾としてお送りします。
是非ご視聴ください。
こんな方へおすすめ
- ・デザイン思考について勉強してきたが未だ掴みきれず、デザイン思考で何かを実践する段階に入れずもどかしい
- ・CX(顧客体験)やユーザー起点のブランド創りは重要であると認識はしているが、どのようにブランディング戦略/プロセスへ落とし込んでいくか分からない
- ・ユーザー起点で新たな商品/事業アイデアを生み出そうとしているが、開発のプロセスで自社の観点が強めの内容にすり替わっている事象が多く、原因を見直したい
ウェビナー内容
登壇者プロフィール
久志 尚太郎氏
NEW STANDARD株式会社 代表取締役
「この世界は、もっと広いはずだ。」をパーパスに、創作、経営、研究を行う。デザイン思考や意味のイノベーションが専門。外資系IT企 業や社会起業家を経て、2014年『TABI LABO』(現: NEW STANDARD) を創業。経営学修士、東京大学大学院工学系研究科共同研究員。
田中 将太
株式会社サーキュレーション プロシェアリング本部 マネジャー
大手人材系企業を経て、サーキュレーションへ入社。首都圏のサービス業界を担当するセクションの責任者を務め、自らもプロシェアリングコンサルタントとして、100件以上のプロジェクトを担当。大手金融機関での複数の新規事業開発や、大手不動産企業での全社DXのグランドデザイン設計支援から、設立間もないHR系スタートアップの垂直立ち上げ時の経営支援まで、幅広い業界・規模の企業の事業成長に貢献。
ウェビナー基本情報
- 日付
- 2023/06/21(水) 12:00〜13:00
- 費用
- 無料
- イベント形式
- 完全オンライン配信(YouTube Live)
- 参加特典
- 当日のスライド資料(抜粋版)
※ウェビナー終了後に実施するアンケートにご回答頂いた方限定
- 注意事項
- 配信環境、使用するアプリケーションなどによって配信品質が変化することを予めご了承ください。
お申し込み
終了いたしました。次回の開催をご期待ください。