プロシェアリングコンサルティング > ウェビナー・イベント > 【Excel依存からの脱却】エンジニアが不在でも実現できるデータドリブン組織へのロードマップ

【Excel依存からの脱却】エンジニアが不在でも実現できるデータドリブン組織へのロードマップ

Excelを駆使しデータ管理を行なっているが、経営会議や業績報告の際に手作業で数字を拾い上げるところから行っており、業務効率が悪くスピード感を持ってデータ活用基盤を構築したい、といったお悩みをお持ちではないでしょうか?

今回は、そんな企業様に向けてExcel依存からの脱却ウェビナーを実施いたします。

ゲストの木村氏は、ビッグデータ分析を活用した製造現場の業務改革、BIツールやAI技術を駆使した生産性向上やサービス開発など多くの実績を持つデータサイエンティストのプロフェッショナルです。

当日は木村氏から、エンジニアが不在でも実現できるデータドリブン組織へのロードマップついて語っていただきます。

こんな方へおすすめ

  • ・Excelを駆使しデータ管理を行なっているが、経営会議や業績報告の際に手作業で数字を拾い上げるところから行っており、業務効率が悪くスピード感を持ってデータ活用基盤を構築したい
  • ・社内にデータを蓄積し事業成長に活かせる可能性を感じているが、エンジニアも社内おらず、営業サイドに寄り添いながらデータ活用基盤の構築を設計・実装できる人物がいない
  • ・データ活用の取り組みは行っているが、最終的にどのように管理ができれば事業に活かせるか、そのためにどのような実務作業が必要か、などデータ活用のアウトプットと道筋で不明点が多い

ウェビナー内容

15:00 ~ 15:05
オープニング
15:05 ~ 15:40
・企業のExcel脱却の成功状況
・3社のフェーズ別で見る、データ活用Excel脱却成功の支援事例
・脱Excelを叶え、データドリブン組織変革へのロードマップ

15:40 ~ 15:55
リアルタイムQ&Aセッション ※Q&Aツールで登壇者に直接ご質問いただけます。
15:55 ~ 16:00
アンケート※アンケートにご回答いただいた方には特典として、当日の資料をプレゼントいたします。

登壇者プロフィール

木村 隆介 氏

データ分析・AI技術を用いた生産性向上・サービス開発に強みを持つデータサイエンティスト

大手メーカー在籍時は自社&他社工場向けに、ビッグデータ分析による生産管理や歩留まりに貢献。現在は大手サービス業のデータマネジメントグループにてBIツール構築による営業生産性向上や、AI技術を用いた宿泊施設向けサービスを開発。データサイエンティストとして特許取得や学会発表、大学での非常勤講師、講演など実績多数。

田中 将太

株式会社サーキュレーション プロシェアリング本部 マネジャー

大手人材系企業を経て、サーキュレーションへ入社。首都圏のサービス業界を担当するセクションの責任者を務め、自らもプロシェアリングコンサルタントとして、100件以上のプロジェクトを担当。大手金融機関での複数の新規事業開発や、大手不動産企業での全社DXのグランドデザイン設計支援から、設立間もないHR系スタートアップの垂直立ち上げ時の経営支援まで、幅広い業界・規模の企業の事業成長に貢献。

ウェビナー基本情報

日付
2023/05/16(火) 15:00〜16:00
費用
無料
イベント形式
完全オンライン配信(YouTube Live)
※音声がよりクリアになるため、イヤホンのご使用をおすすめいたします。
参加特典
アンケートにご回答いただいた方限定で、当日の資料をプレゼントいたします。
注意事項
配信環境、使用するアプリケーションなどによって配信品質が変化することを予めご了承ください。

お申し込み

終了いたしました。次回の開催をご期待ください。