【カスタマーサクセスガイド2023】山田ひさのり流、CS立ち上げに悩む企業のためのフィット条件と構築のいろは
昨今カスタマーサクセス(以下CS)という概念がSaaS企業を中心に広く浸透し、注目を集めています。
SaaS以外にも、様々なビジネスモデルを持つ企業でCSが重視され始めており、顧客との関係のあり方に徐々に変化がもたらされています。
重要視はされているものの、
・自社に本当に合う概念なのかは懐疑的だ
・サポートとサクセスの定義が曖昧で、サクセスへの取り組み方が分からない
という方が多いのではないでしょうか?
今回は元SansanのCS責任者であり、CSストラテジストとして数多くの講演/企業支援で活躍する、山田ひさのり氏をお招きし、CSの概念が適用できるビジネスの条件と構築方法について語っていただきます。
こんな方へおすすめ
- ・カスタマーサクセスというワードは頻繁に耳にするが、取り組むべきなのかやや懐疑的に感じている
- ・カスタマーサクセスが重要だと叫ばれているものの、自社のビジネスモデル/プロダクトでは実践が難しいと感じている
- ・カスタマーサポートとカスタマーサクセスの違いが曖昧で、サクセスに取り組むために必要な考え方が分からずにいる
ウェビナー内容
登壇者プロフィール
山田 ひさのり 氏
合同会社sasket 代表/Sansan株式会社 CSストラテジスト
大学卒業後、ゲームプログラマーとしてキャリアをスタートし、Web開発のPG/SEを経て事業開発にキャリアチェンジ。2013年、Sansan株式会社に入社し、のちにCS部門の責任者を歴任しながら、カスタマーサクセス部のDXと既存顧客へのマーケティング強化を推進。現在はsasket LLCを設立し、多くの企業のカスタマーサクセス支援を行っている。2020年7月、Sansanのカスタマーサクセスのノウハウを集約した『カスタマーサクセス実行戦略』を出版。
石戸 美香
株式会社サーキュレーション カスタマーサクセスチーム マネジャー
大手金融企業にて営業・カスタマーサポートとしてキャリアをスタートした後、リクルートで住宅広告の企画営業、カスタマーサクセス施策におけるプロジェクトリーダーを経験。
その後、2017年にサーキュレーションに入社し、首都圏のサービス業界を担当するコンサルタントとして、主にマーケティングや新規事業、人事をテーマにしたプロジェクトの推進を行い、2019年にカスタマーサクセス組織を単独で立ち上げ。
現在は11名に拡大した組織のカスタマーサクセスチームのマネジャーを担う傍ら、サステナビリティ推進に従事。
ウェビナー基本情報
- 日付
- 2023/03/29(水) 12:00〜13:00
- 費用
- 無料
- イベント形式
- 完全オンライン配信(YouTube Live)
- 参加特典
- 当日のスライド資料(抜粋版)
※ウェビナー終了後に実施するアンケートにご回答頂いた方限定
- 注意事項
- 配信環境、使用するアプリケーションなどによって配信品質が変化することを予めご了承ください。
お申し込み
終了いたしました。次回の開催をご期待ください。