プロシェアリングコンサルティング > ウェビナー・イベント > 【”CDO”の創り方】NRIのDXコンサルが語る、DXを実現するデジタル組織創りの3つの実践ポイント

【”CDO”の創り方】NRIのDXコンサルが語る、DXを実現するデジタル組織創りの3つの実践ポイント

コロナによりDX推進が本格化して約2年、戦略を立てたが実行フェーズで推進が停滞してしまっている、そんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?この度、そうしたDX推進責任者様に向けて、DXを実行できる組織創りのヒントをお届けするウェビナーを開催させていただくことになりました。

講師である松延氏は、株式会社野村総合研究所で現役のDXコンサルタントとして日々企業の変革に立ち向かい、「デジタルケイパビリティDXを成功に導く組織能力」を共著するなど、DX推進に関する数多くのノウハウを有しています。

当日は、「デジタルケイパビリティ」の中から、「”CDO”の創り方」と題してCDOが実行フェーズにむけてやるべき組織創りの3つのポイントをご紹介します。

こんな方へおすすめ

  • ・DX推進責任者に任命されコンサルと戦略はつくったが、実行フェーズで立ち往生している
  • ・自社のDX化は必須という認識はあるものの、人材/体制/組織などを考えると思考が止まってしまう
  • ・デジタル人材を採用したいが全くうまくいかず、どうしていいかわからない

ウェビナー内容

12:00 ~ 12:05
オープニング
12:05 ~ 12:50
・なぜ、企業はCDO/デジタル組織を創る必要があるのか?
・DXを成功に導く組織能力、デジタルケイパビリティとは?
・DXを実現するデジタル組織創りの3つの実践ポイント
12:50 ~ 12:55
総括
12:55 ~ 13:00
アンケート  ※アンケートにご回答いただいた方限定で当日の資料を送付しております

登壇者プロフィール

松延智彦氏

株式会社野村総合研究所 ITマネジメントコンサルティング部長

1997年銀行系シンクタンクへ入社後、大手システムインテグレータを経て、2004年NRIに入社。ITマネジメントコンサルティング部にてIT組織改革、IT戦略策定、ITガバナンス確立、ITサービスマネジメント改善、情報子会社改革等を数多く手がけるとともに、企業のデジタル変革に向けたコンサルティングや情報発信を行う。NRIのDXプロジェクトをリードしており、主な出版物として、「デジタルケイパビリティ DXを成功に導く組織能力」(日経BP社 共著 2020年)、「図解 CIOハンドブック改訂5版」(日経BP社 共著 2018年)などがある。

鈴木亮裕

執行役員 プロシェアリング本部ビジネスデベロップメント部長

NTT東日本などを経て、中国にて起業。同社を後任に託し帰国後、組織人事コンサルティングファームにて大手企業の次世代リーダー育成や、合弁に伴う人事制度統合などのプロジェクトに携わる。2015年創業期のサーキュレーションに参画。トップコンサルタントとしてIT領域を開拓後、組織急拡大期に人事部長として人事制度設計の再構築を主導。現在は執行役員としてインサイドセールスと大企業のオープンイノベーションを推進する機能を持つビジネスデベロップメント部を管掌。

ウェビナー基本情報

日付
2021/09/28(火) 12:00〜13:00
費用
無料
イベント形式
完全オンライン配信(YouTube Live)
※音声がよりクリアになるため、イヤホンのご使用をおすすめいたします。
参加特典
当日のスライド資料
※ウェビナー終了後に実施するアンケートにご回答頂いた方限定
注意事項
配信環境、使用するアプリケーションなどによって配信品質が変化することを予めご了承ください。

お申し込み

終了いたしました。次回の開催をご期待ください。