プロシェアリング > セミナー・イベント > 【SDGs社内浸透】ソフトバンクの推進担当者が語る、SDGsのスピード社内浸透の裏側とは?

【SDGs社内浸透】ソフトバンクの推進担当者が語る、SDGsのスピード社内浸透の裏側とは?

持続可能な社会の創造のためにコンビニでも買い物袋の有料化がスタートするなど、SDGs推進のニュースを目にする機会が多くなってきました。一方で、自社に目を向けると、SDGsに関して無頓着な現場社員が多く、自社で定めたマテリアルなどの社内浸透に苦戦している推進担当者様が非常に多くいらっしゃいます。

この度、そんなお悩みを抱えているサステナビリティ推進担当者様に向けて、SDGsを社内に浸透させる上での秘訣をお伝えできればと思い、本ウェビナーを開催することになりました。

本ウェビナーの講師である日下部氏は、日本を代表するグローバル企業であるソフトバンクのSDGs推進室にて社内推進施策を牽引されています。当日は、日下部氏が実践しているSDGs社内浸透施策の裏側をご紹介します。

こんな方へおすすめ

  • ・SDGsの推進に着手したものの、社員への理解促進施策までは取り組めていない。
  • ・社員も巻き込むSDGs施策を実施している他社の事例が知りたい。
  • ・SDGsの勉強会や取組みの発信などはしているが、社員の反応がイマイチ。

セミナー内容

12:00 ~ 12:05
オープニング
12:05 ~ 12:50
・SDGsは、なぜ社内に浸透しにくいのか?
・ソフトバンクのSDGsスピード社内浸透の裏側とは?
・現場が主体的に動き出すためのSDGs社内浸透ロードマップとは?
12:50 ~ 12:55
総括
12:55 ~ 13:00
アンケート 
※アンケートにご回答いただいた方限定で当日の資料を送付しております

登壇者プロフィール

日下部奈々氏

日本を代表するグローバル企業、ソフトバンクのSDGs推進担当者

2004年ソフトバンク入社。新卒・中途採用、ソフトバンクグループ人材育成機関「ソフトバンクユニバーシティ」立ち上げ、「ソフトバンクアカデミア」をはじめとしたグループ次世代リーダーの発掘・育成、タレントマネジメントやダイバーシティ推進を担う。現在はSDGs推進室へ着任し、SDGs戦略策定や対外コミュニケーション、社内浸透施策などの取り組みを推進中。

信澤みなみ

株式会社サーキュレーション ソーシャルデベロップメント推進室代表

2014年サーキュレーションの創業に参画。成長ベンチャー企業に特化した経営基盤構築、採用人事・広報体制の構築、新規事業創出を担うコンサルタントとして活躍後、人事部の立ち上げ責任者、経済産業省委託事業の責任者として従事。「プロシェアリングで社会課題を解決する」ために、企業のサスティナビリティ推進支援・ NPO/公益法人との連携による社会課題解決事業を行うソーシャルデベロップメント推進室を設立。企業のSDGs推進支援、自治体・ソーシャルセクター とのコレクティブインパクトを目的としたプロジェクト企画〜運営の実績多数。

セミナー基本情報

日付
2020/10/21(水) 12:00〜13:00
費用
無料
イベント形式
完全オンライン配信(YouTube Live)
参加特典
当日のスライド資料
※ウェビナー終了後に実施するアンケートにご回答頂いた方限定
注意事項
配信環境、使用するアプリケーションなどによって配信品質が変化することを予めご了承ください。

お申し込み

終了いたしました。次回の開催をご期待ください。