プロシェアリング > セミナー・イベント > 【データビジネスの創り方】50のテック事業を手掛けたプロが語る、実現する新規事業の創出事例とは?

【データビジネスの創り方】50のテック事業を手掛けたプロが語る、実現する新規事業の創出事例とは?

「社内に眠る情報資産を新たなビジネスに繋げたい」-データを活用した新規事業の可能性を感じて、多くの企業が膨大な予算を確保し、希少価値の高いデータサイエンティストの採用/育成も検討しながら日々奮闘されていると思います。

この度、そうした日々挑戦を続ける新規事業推進責任者の方々に向けて、少しでも事業立ち上げのスピードを上げていただけるように、本ウェビナーを開催することになりました。

本ウェビナーの講師である久米村氏は、データサイエンティストと経営者の顔を持つ「データ x 新規事業」のプロフェッショナルです。過去在籍していた企業では、データサイエンティストである強みを活かしデジタル領域の新規事業立ち上げを成功に導きました。独立創業後、2年間で50以上の新規事業立ち上げを支援するかたわら、自社でもデジタルビジネスを複数立ち上げデータビジネスを行う会社を3社経営しています。

当日は、久米村氏自身のこれまでの成功・失敗経験をもとに、データ活用と事業立ち上げの極意をご紹介します。

こんな方へおすすめ

  • ・技術理解がない社内の説得に苦戦し、実行まで進められない
  • ・データを使った新規事業の具体的な実行ステップがわからない
  • ・予算は確保できたが、リサーチに時間がかかりプロトタイプ作成に入れない

セミナー内容

12:00 ~ 12:05
オープニング
12:05 ~ 12:50
・続々とリリースされるデータ活用事業
・事例で見る「成功するデータビジネス」のロードマップ
・データビジネスでよくある勘違いとは?
12:50 ~ 12:55
総括
12:55 ~ 13:00
アンケート 
※アンケートにご回答いただいた方限定で当日の資料を送付しております

登壇者プロフィール

久米村隼人氏

データサイエンティストと経営者の顔を持つDX推進のプロ

マクロミル・リクルートマーケティングパートナーズ・弁護士ドットコム・日本経済新聞社にて15以上のデジタル関連事業を創出。独立後は株式会社DATAFLUCTを立ち上げ、データ活用と組織改革に関する自社プロダクトを開発、協業により大手のDX推進にも寄与。幅広い業態50社以上のデジタル事業開発プロジェクトを推進中。JAXAの非常勤職員として宇宙ビジネス創出にも携わる。

村田拓紀

株式会社サーキュレーション プロシェアリング本部 FLEXY部マネジャー

中古車のマーケットプレイスシェア首位の企業にて拠点責任者、営業戦略策定、メンバーの採用から育成まで幅広く従事。IT企業を経てサーキュレーションに参画。現在はIT戦略における中期ロードマップ策定、IT企画人材育成に向けた技術顧問活用プロジェクトなどDX推進に舵を切る多くの企業をIT戦略面で支援。

セミナー基本情報

日付
2020年9月16日(水)12:00〜13:00
費用
無料
イベント形式
完全オンライン配信(YouTube Live)
参加特典
当日のスライド資料
※ウェビナー終了後に実施するアンケートにご回答頂いた方限定
注意事項
配信環境、使用するアプリケーションなどによって配信品質が変化することを予めご了承ください。

お申し込み

終了いたしました。次回の開催をご期待ください。