プロシェアリングコンサルティング > ウェビナー・イベント > 大企業におけるイノベーションへの挑戦 〜社会課題、地方課題解決をテーマに新規事業展開をする時に抑えておくべきポイントとは?〜

大企業におけるイノベーションへの挑戦 〜社会課題、地方課題解決をテーマに新規事業展開をする時に抑えておくべきポイントとは?〜

「地方創生」を重要課題に取り上げ、高齢化・過疎化が進む地方社会の活性化や、農林水産業をはじめとする「地方の産業改革」に向けて、様々な施策が検討されています。

一方、世界に目を広げると、A(I 人工知能)、IoT(モノのインターネット)、 Fintech(フィンテック:金融分野における新技術導入)など、IT(情報技術) を中心とした革新的な技術が、産業や社会を大きく変えようとしています。

技術だけでなく、制度や社会の仕組み、ビジネスモデルなどに関しても、従来なかった革新的な考え方や手法(イノベーション)が続々と生まれており、様々な課題を解決する手段として注目されています。

そうした変革の起きる世の中で今回は

・大企業がイノベーションにチャレンジしていくにあたりぶつかった壁は?
・社会課題解決をテーマにする際に注意するべき点は?
・事業として上手くいったもの、いかなかったものは?
・地方の持つ本当の悩みはなんなのか?
・地方マーケットの持つ可能性
・自社リソース以外の活用について

社会課題を解決できる新ビジネスを創出に取り組むNECソリューションイノベータの執行役員、地方創生プロジェクトで数多くの実績をお持ちの専門家をお招きし、パネルディスカッション形式で社会課題解決イノベーションの実態をお話しします。

こんな方へおすすめ

  • 大手企業新規事業開発責任者
  • 社会課題解決をミッションとして日々企業内で取り組みをされている部門の方
  • 地方創生をテーマに事業創発に関わっていらっしゃる方

ウェビナー基本情報

日付
2018年9月20日(木)18:30~21:00(18:00開場)
住所
〒151-0001 東京都渋⾕区神宮前3-21-5 サーキュレーションビル ForPro
対象者
50名
費用
無料
持ち物
名刺(2枚)
 当日は受付の効率化のため名刺を確認させていただきます
 お名刺の無い方は当日受け付けでお申し付け下さい。

お申し込み

終了いたしました。次回の開催をご期待ください。