プロシェアリングコンサルティング > 導入企業事例 > 年間120万円のコスト削減、未経験の社員がWEB広告運用スキルを習得し、内製化を実現
WEBマーケティング

年間120万円のコスト削減、未経験の社員がWEB広告運用スキルを習得し、内製化を実現

株式会社ユーピーエス 様 健康食品・化粧品関連商品の製造及び販売

背景・課題

WEB広告運用を代理店に任せているが、一部商品の運用を内製化し、ゆくゆくはグループ会社の広告運用をする部署を立ち上げたかったが、社内に知見がなく前に進まずにいた。

ProSharing Consultingの導入結果

半年間のプロシェアリングの活用により、未経験の社員がWEB広告運用スキルを習得し、内製化を実現したことで年間WEB広告費用約120万円の削減に成功。

背景・課題

事業を拡大していくために広告運用の一部を内製化し、社内に知見を蓄積したかった。そして、ゆくゆくは代理店事業を実施する部署を立ち上げたかったが、社内に広告運用経験者がおらず自社で進めることができなかった。

ソリューション

Phase0
【無料】初回相談・課題/解決策ご提案
Phase1
現状把握〜スケジュール策定
Phase2
WEB広告運用の基礎をレクチャー
Phase3
WEB広告運用の実践
Phase4
検証・リプランニングの実践
ProSharing
コンサルタント
(サーキュレーション)
  • 「広告運用内製化に向けたOJT形式の担当者育成」というソリューションを提案
Phase1以降は伴走
プロ人材
  • ・媒体情報
  • ・社内リソース把握
  • ・アカウント引継ぎ
  • ・WEB広告運用における基礎知識、ノウハウをレクチャー
  • ・管理画面の操作/見方、各種設定、入稿、環境設定等をOJT形式にてレクチャー
  • ・レポーティング項目、レポートフォーマット作成・分析方法/検証方法レクチャー
  • ・分析方法/検証方法レクチャー

SCROLL RIGHT

導入成果

半年間のプロシェアリングの活用により、一部商品の広告運用の内製化が実現。知見を蓄積する環境が整い、代理店事業を実施する部署立ち上げの一歩を踏み出した

  1. 年間WEB広告費用約120万円の削減に成功
  2. WEB広告運用初心者だった企業側担当者がスキルを習得し、自社だけで運用できる体制を構築

課題解決後の展開について

現在もプロ人材の江原さんには、継続して支援に入っていただき、WEB広告運用における戦略から細かい設定まで担当者にご指導いただき、さらにレベルの高いWEB広告運用スキル習得を目指しています。江原さんのおかげで初心者だった既存社員が基礎スキルを習得することができたので今後は主力製品や新商品の運用、関連会社の請負を行い徐々にスケールアップしていきたいです。 サーキュレーションさんにはサービス開始前の要件定義から支援開始後の状況把握、細かな調整などでスムーズに支援いただける環境を構築していただけました。随時連絡をいただけるので小さなことでも相談しやすいです。今後ともご協力よろしくお願いします。

左:サーキュレーション コンサルタント 大園 翔一氏
中央:株式会社ユーピーエス担当者
右:プロ人材 江原 徹氏

Professionalプロフェッショナル人材

江原 徹

サイバーエージェント、美容クリニック・エステグループ広報統括を経て、独立。SEM対策をコアスキルに、経営課題特定、広報戦略構築、webサイト構築、EC構築、オフラインメディア活用も可能でWebマーケティング全般に強みを持つ。コンサルと事業会社両方を経験しているため、事業会社側での代理店コントロールも得意とするWEBマーケティングのプロフェッショナル。

ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント

大園 翔一

新卒でエーザイ株式会社に入社。その後、地方創生や多様な働き方を広めるビジョンに共感し、サーキュレーションに参画。地方中小企業の新規事業立ち上げや人事制度見直し・組織開発など様々な企業の経営革新プロジェクトに携わる。現在は九州支社にて地場銀行との連携を強化しながら地域全体の活性化を推進中。