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D2C・EC強化

プロとの信頼関係が、EC販売の月商330%増加に結実

有限会社東北いちば 様 食品製造業 焼きしそ巻

背景・課題

デジタル化に対応するため、BtoC向けEC事業を1年前に開始。独学の役員1人体制でスタートしたものの、月次売上が伸び悩み、モチベーションも低下。社内に相談できる人材もおらず、行き詰まっていた。

ProSharing Consultingの導入結果

プロシェアリング活用によりECが初月売上30万、4ヶ月で65万まで成長。3年先の見通しも立てられ、施策実行のノウハウだけでなくスピード感や継続することの重要性も学べた。

背景・課題

郷土料理の「焼きしそ巻き」や「松前漬け」を製造販売している同社。これまで卸売販売が中心だったが、社会のデジタル化への対応と新たな販路開拓を図るため、自社ECサイトを開設し、消費者に直接販売を行うことにした。しかし、社内にはEC販売のノウハウがなく、常務が独学で半年間ほど取り組んでみたものの、成果が出なかった。社内に相談できる相手もおらず閉塞感も募る中で、取引先の銀行の担当者からプロ人材活用を促進する仙台市事業を紹介された。

ソリューション

Phase0
【無料】課題/解決策ご提案
Phase1
現状把握とターゲットの明確化
Phase2
マーケティング戦略策定
Phase3
マーケティング施策の実行と分析
Phase4
施策の継続
プロシェアリング
コンサルタント
(サーキュレーション)
  • ・「プロ人材を活用したEC強化」というソリューションを提案
Phase1以降は伴走
プロ人材
  • ・通販業務棚卸、体制の確認
  • ・ペルソナ作成ディレクション
  • ・通販サイト基本戦略方針
  • ・各施策のマーケティングフローの立ち上げなど
  • ・マーケティング施策の継続
  • ・分析ツールの整備
  • ・コラボなど企画プロジェクトの実施と振り返りなどを行いながら、月次で振り返りを継続

SCROLL RIGHT

導入成果

プロシェアリング活用によりECの月商が330%まで成長。3年先の見通しも立てられ、施策実行のノウハウだけでなくスピード感や継続することの重要性も学べた。

  • プロジェクト開始前は15万円ほどだったECサイトでの売上が、開始翌月には30万円に倍増し、4ヶ月後には65万円までに到達した
  • ECサイト運用は、思ったとおりの成果がすぐに出なくても、スピード感を維持しながら、継続的にPDCAを回していくことが重要だということを学んだ

課題解決後の展開について

プロ人材活用の一番のメリットは、これまで自社内で当たり前に捉えていたことを、外部からの視点で、見直すことができる点だと思います。これまで当社では卸売が中心で利益率も低く、その改善は難しいと思っていました。その利益率の改善にEC販売は寄与するだろうと考えていましたが、実際にその成果を出すには、自社だけでは困難でした。

今回、池田さんというプロ人材から支援いただき、ECサイトの構築や、そこでの販売に関する具体的なノウハウを得て、成果につなげることができました。それだけでなく、池田さんからは、常に消費者に響く言葉やネタを探したりする姿勢であったり、たくさんの業務を効率的に処理していく仕事の仕方など、これまで私が意識していなかったことも含め、いろいろ学ばせていただくことが多かったです。本当に池田さんに対しては、感謝の念でいっぱいです。

※仙台市HPには、今回の事例をより詳細にインタビューした記事が掲載されています。

左:プロ人材 池田 直樹氏、中央:有限会社東北いちば 常務取締役 柴田 智基氏、右:サーキュレーション 竹内 大希

Professionalプロフェッショナル人材

池田 直樹

大手ゲーム会社やアマゾンジャパンなどでマーケティングや新規事業、EC分野の経験が豊富。深い知見を持ち、 CMOなどのポジションでも活躍された。

ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント

竹内 大希

リクルートグループ、マイナビにて人材紹介を経験する中、サーキュレーションと出会う。より企業の本質的な課題解決ができるサービスだと感じ、東北支社にジョイン。 EC事業の立ち上げやWEBマーケティング支援なども行う傍、東北地方の卸売市場の活性化や市場の販売体制強化など、現地に足を運んでの支援など枠に捉われない幅広い支援に日々取り組んでいる。