ユニファースト株式会社 様 各種バッグ、販売促進グッズ、ユニフォーム、エコロジー商品の企画、製造及び輸入
背景・課題
OEMメーカーとして成功していたが40年の歴史で築かれた自社の強みを発揮したいと考える中、社内に知見がなく何から着手すれば良いか分からずにいた。
ProSharing Consultingの導入結果
プロシェアリングの活用により、新規事業として自社ブランドの立ち上げに成功し、OEMに留まらない新しい価値提供ができる企業へと変革を遂げた。
約40年もの間アパレルやバッグ、インテリア・雑貨などのOEMメーカーとして活躍する中、一度社外にでた経験を持つ3代目社長は、OEM事業だけでは自社の潜在的な強みが発揮できず宝の持ち腐れになると感じていた。
今後はOEM以外でも自社をアピールしていきたいと考える中、社内に知見がなく何をゴールに何から着手したら良いのか全く分からず、前に進めずにいた。
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プロシェアリング コンサルタント (サーキュレーション) |
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Phase1以降は伴走 | |||
プロ人材 |
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SCROLL RIGHT
プロシェアリングの活用により「既存事業の強みを活かした自社ブランド立ち上げという新規事業開発」に着手し成功、OEMメーカーから変革を遂げた。
経営というのは生き物のようなもので、数ヶ月もすると状況によって判断軸が変わります。そうなると、3ヶ月後、1年後に必要な要素も全て連動して変わっていきます。そんな状況に応じて適した人材を柔軟にアサインしてもらえるプロシェアリングは、とても有り難かったです。特にサーキュレーションさんは的確にニーズを察知してくれて、ピンポイントで人材を紹介してくれたのが良かったですね。
今回立ち上げたブランドに関しても小さくまとまる必要はありませんから、今後独立した子会社になる可能性があるかもしれません。今後も「会社は新しいことにチャレンジするチャンスを作ってくれる、投資してくれる」と思ってもらえるようなモデルケースをいろいろと作っていくつもりです。どんどんチャレンジしていくことが正しいのだと、行動で伝えていきたいですね。
Professionalプロフェッショナル人材
深谷 玲人氏
10年以上アパレル企業に務め、その間ブランディングや販売、バイイング、MD、戦略立案、計画策定まで経験。 現在は起業し、ファッション×テクノロジーの領域でイノベーションを起こすべく日々奮闘。ブランディングやテクノロジーを利用した業務効率化案件にも多く携わる。企業を支援する際に大切にしているのは「一人称で話せるようにする」ということ。社内のメンバーと同じ目線に立ってプロジェクトに取り組めるように、支援する会社を好きになること、そして会社をよく知ることを心がけている。
ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント
青木 俊樹
人材紹介会社の支店立ち上げで活躍後サーキュレーションに参画。大手家具メーカーのユーザーエクスペリエンス向上に向けたデジタルマーケティング、大手エンタメ企業の商品開発・越境EC案件などを担当。雑貨・インテリア・家具業界を中心に商品企画開発、OMO推進やD2C事業立ち上げなどプロダクトメーカーのデジタル化や海外進出、新規事業開発の支援実績豊富。