株式会社トイポ 様 店舗向けアプリ「トイポ」の開発・運用
背景・課題
プロダクトローンチ後、トップラインの成長が求められていたが、社員も当時数名、営業専任もおらず、体系的な営業活動の確立や認知度を向上する手法が未知数だった。
ProSharing Consultingの導入結果
プロシェアリングの活用により「財務分析と経営企画業務におけるデータ分析基盤の構築」に着手し、支援終了時点でMRRが3倍、終了後に支援前と比較して5倍に成長させられる経営企画の体制が構築できた。
同社のプロダクト「toypo」は店舗向けビジネスであり、市場も大きい分競合も多いため、いかに売上を追求し、投資を続けられるかが重要だった。
プロダクトローンチ後、トップラインの成長が求められていたが、社員も当時数名、営業専任もおらず、体系的な営業活動の確立や認知度を向上する手法が未知数だった。
|
|
|
|
|
|
---|---|---|---|---|---|
プロシェアリング コンサルタント (サーキュレーション) |
|
Phase1以降は伴走 | |||
プロ人材 |
|
|
|
|
|
SCROLL RIGHT
プロシェアリングの活用により「財務分析と経営企画業務におけるデータ分析基盤の構築」に着手し、支援終了時点でMRRが3倍、終了後に支援前と比較して5倍に成長させられる経営企画の体制が構築できた。
今回、福岡市事業を通じてプロシェアリングを活用しました。結果的に期待値以上の効果や影響があったと感じています。顧客への解像度も非常に高まり、経営管理方法の改善を通して売上の基盤を創っていただいたことで、支援終了後もMRRが成長しています。
数値の面以外でも経営陣の考え方や、特に今後組織を拡大する上では川田さんのようなCxO人材を採用したいという具体的なイメージもできました。サーキュレーションにも適切にフォローしていただき、感謝しています。
私たちには「人々の生活をより豊かにする」というビジョンがあります。DXを背景とした社会課題を解決するため、トイポのサービスを規模や内容共に拡げていきたいと思います。
Professionalプロフェッショナル人材
高島 悠輝
新日本有限責任監査法人で金融業界向けの監査業務に従事したのち、税理士法人日本綜研で税務業務に従事。現在は独立し、小規模M&A案件のバイサイドでの戦略立案や数十社に対して会計コンサルティング、IPO支援などを実施。アドバイスだけでなくハンズオンでの支援も得意としている。
Professionalプロフェッショナル人材
川田 穂高
新卒入社のセプテーニHDにてベンチャーキャピタル事業での投資/育成業務、新規事業開発に従事。その後DeNAにて、グロースハックの社内コンサルティング部門を率い、兼務でMERY買収後のTV CM等のマーケティング領域の本体側責任者。3社目のChatworkでは、事業開発VPとして経営/事業企画・マーケ・営業を横断して立ち上げ。兼務で15億円の資金調達を指揮。現在は上場企業やプレIPOのスタートアップまで、ブランディング・経営/事業戦略、事業開発・ファイナンス・マーケ・営業領域等、複合的に支援中。
ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント
中西 亮太
新卒で株式会社西日本シティ銀行に入行。当時最年少で営業課長を務めた県外大型店舗で、ビジネスマッチング先としてサーキュレーションに出会う。 紹介した顧客が喜ぶ姿を見るうちに、プロシェアリングは特に地方の企業にとって必要と確信。また、顧客の本質的な課題解決が出来るサービスだと強く感じ、九州支社へジョイン。最もサーキュレーションを活用していた元銀行員として、アライアンス銀行の開拓〜深耕、紹介頂いた企業への同行訪問、提案、支援同席まで幅広く行う。