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D2C・EC強化

売上150%増、伸び悩む自社ECサイトへのWEBマーケティング戦略

株式会社トーヨーキッチンスタイル 様 家具・インテリアの製造販売

背景・課題

売上が伸び悩み始めた自社ECの対策を試みるも、社内の担当者は全員兼務でリソースが足りず、さらに専門的なノウハウも不足し、状況を打開できずにいた。

ProSharingの導入結果

プロシェアリングの活用により、WEBマーケティング戦略の抜本的見直しを行い、顧客基盤を作れる仕組みを構築、前年比売上げ150%伸長に成功した。

背景・課題

高額商品もインターネットで売れる時代の波にのって自社ECスタート時から売上は順調に伸び続けてきたが、近年徐々に伸び悩み始めたていた。社内の担当者は全員兼務でECの専属チームを組めない環境下であった外部のブレインを探すことにした。

しかし、当初検討したECコンサルティングサービスはアドバイスをもらうだけでになってしまい、マンパワーに限界のあった状況に合わず打開策を打ち出せずにいた。

ソリューション

Phase0
【無料】課題/解決策ご提案
Phase1
現状把握
Phase2
WEBマーケティング戦略立案
Phase3
サイトの仕組み変更など施策実施
Phase4
内製化に向けてのフォロー
プロシェアリング
コンサルタント
(サーキュレーション)
  • ・「自社ECサイトのWEBマーケティング戦略の再構築」というソリューションを提案
Phase1以降は伴走
プロ人材
  • ・サイトデータを確認し、現状を分析
  • ・改善、見直し可能な要素の整理を行い、方向性を可視化
  • ・クーポン導入の提案
  • ・メルマガ導入の提案
  • ・進捗確認ツールの作成
  • ・分析ツールの作成
  • ・ECサイトの導線・UIの改修
  • ・ハンズオンによるSEO対策の実施
  • ・効果測定ツールの使い方をレクチャー
  • ・改善点の詳細なアドバイス

SCROLL RIGHT

導入成果

プロシェアリングの活用により「自社ECサイトのWEBマーケティング戦略の抜本的見直し」に着手し、顧客基盤を構築し売上アップに成功。

  1. 売上は徐々に伸び、前年比150%を達成
  2. 広告に頼らずとも新規会員登録数が継続的に増加
  3. SEO対策などサイトも見直した事でサイト訪問数115%に増加
  4. 購入者の会員登録率が1割から7割に改善し、リピーターが大幅に増加
  5. 数字を意識しながらの施策運用が内製化

課題解決後の展開について

プロ人材の岸本さんは東京在住で、ご依頼したら毎週名古屋の本社に通っていただく必要があり、第一線の人材に魅力を感じつつも当初は交通費のコスト的な課題も気になりました。しかし現実では東京の方が最先端の技術を扱っていますし、交通費が高くても東京の優秀な人材が対面で最新のノウハウを教えてくれることは、得難い経験であり、結果的にはコスト以上のメリットがあったと感じています。

支援を経た次の段階として、今はAmazonなどモールへの出店も進めようとしています。その中で新しい課題も出てきていますが、ECの幅を広げることができて感謝しています。サーキュレーションさんに良い出会いを提供していただいたおかげで、道が拓けたのだとも思っています。

左:サーキュレーション コンサルタント 鈴木貴大
右:株式会社トーヨーキッチンスタイル 黒田研哉部長

Professionalプロフェッショナル人材

岸本 優喜氏

プログラマーとしてキャリアをスタートし、Web制作会社を経て、後にGMOメディア社と合併するGMOティーカップ社に入社。掲示板やブログといった個人向けの様々サービスのプロジェクトの責任者として経験を積み、GMOグループが新たな取り組みとして割引クーポンサービス「GMOくまポン」を立ち上げる際のマーケティング担当者に。認知拡大、新規会員獲得、CRM構築などでサービス拡大に貢献し、最終的にGMOくまポン社の常務取締役に就任してから独立。 現在は、Webサービスの戦略策定からコーディング、サイトデザインに至るまで、ハンズオンで支援。

ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント

鈴木 貴大

大手人材紹介会社にてトップセールスとして活躍後、創業期のサーキュレーションへ入社。支社長として東海支社を立ち上げた後に独立。 フリーランスとして複数社で事業開発、営業統括、役員等を務めた後、再びサーキュレーションに参画。現在は首都圏のメガベンチャー・急成長IT企業を担当するセクションの責任者。最先端テクノロジーを駆使した新規事業開発、DX推進に向けた経営戦略策定~組織編成支援など変革プロジェクトの実績豊富。