株式会社スピード 様 輸入二輪の販売
背景・課題
お客様の要望や注文をそのまま受けるだけの受身の営業となっていた。数年後には売上5億円を目指しており営業活動を可視化し、価値提供ができる営業スタイルへの変革が求められていた。
ProSharing Consultingの導入結果
営業活動の可視化を進め、トークスクリプトや業務フローを整備することで、顧客のニーズに合わせた提案ができる営業組織へと変革。さらに、数値目標の設計や販売・SNS戦略の行動方針を全店舗で共有し、一体感のある組織創りを実現
営業活動が可視化されておらず、お客様の要望や注文をそのまま受ける状態だったため成約率に伸び悩んでいた。営業活動を可視化した上で、マネジメントがゴールを見据えスタッフの能力を把握し、従業員が主体的に課題を発見し、顧客に対して価値提案を行える営業組織へと進化させたいと考えていたが社内に知見がなかった。
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プロシェアリング コンサルタント (サーキュレーション) |
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Phase1以降は伴走 | |||
プロ人材 |
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SCROLL RIGHT
成約までの営業活動を可視化し、接客を通してニーズに合わせた提案ができる営業組織に変革。また、定量・定性で振り返る仕組みを確立した。
当社は福岡で少しマニアックな輸入二輪車の専門店として、一般ユーザーへの販売と主にそのお客様のメンテナンスを行っております。
今回営業人材の育成をするにあたり、サーキュレーションの松岡さんが私の頭の中の思考を整理し、言語化していただいたことに魅力を感じてサーキュレーションにご依頼しました。
プロ人材の古賀さんにも営業フロー、マニュアルの作成、組織開発にもご尽力いただき、従業員の意識改革に繋がったと思います。
今後は当社のさらなる拡大に向けて今回のプロジェクトをもとに自社でPDCAを回したいと考えています。
代表取締役 原田 將弘様
Professionalプロフェッショナル人材
古賀 裕人
自己表現と好感度に関する研究で博士号取得。現在はビジネスコンサルタント。 対人コミュニケーション、プレゼン、営業、マネジメントなどの研修を完全オーダーメイドで提供。 「勉強になった」で終わらず「実践できる」「売上が上がる」準個別指導が特徴で6500億円規模の業界トップ企業からスタートアップまで幅広く支援が可能。 管理職向けマネジメント研修や新規事業支援ではKPI・OKR設定まで行い、目標達成へ伴走。
ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント
松岡 賢祐
大学卒業後、ラジオ局のFM福岡に入社。社長賞4回獲得するなどトップセールスとして活躍後、「地元九州から経済大国だった日本を取り戻したい」という想いと、サーキューレーションのビジョンに共感し入社。現在は、九州の中小企業の採用・次世代の経営者育成・業務効率化など様々な企業の経営革新プロジェクトに携わる。九州支社にて地場銀行との連携を強化しながら地域全体の活性化を推進中。MBA経営学修士。