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フォロワー1万人獲得、新潟の漬物製造企業のSNSを活用したファン創出

片山食品株式会社 様 漬物、惣菜、珍味の製造及び販売

背景・課題

「片山ブランド」と「にんにく漬」の認知度が低く、今後「ファン」作りを行うにあたってSNS活用を検討したが、SNSを活用した情報発信に関するノウハウが社内に不足していた。

ProSharing Consultingの導入結果

プロシェアリングの活用により、ツイッターフォロワー数を0人→1万人越えの獲得に成功し、SNSを活用したファンの創出ができた。

背景・課題

片山食品を全国に知ってほしいという思いがある一方、「片山ブランド」と「にんにく漬」の認知度が不十分であり、今後「ファン」作りを行うにあたっての打ち手としてSNS活用を検討していた。

しかし、SNSを活用した情報発信を今まで社内で行ったことがなく、SNS発信に関するノウハウが社内に不足していた。

ソリューション

Phase0
【無料】初回相談・課題/解決策ご提案
Phase1
現状把握・課題整理
Phase2
目標設定/施策構築
Phase3
Twitterアカウント運用
Phase4
内製化に向けてのフォロー
プロシェアリング
コンサルタント
(サーキュレーション)
  • 「SNSを活用した認知拡大/ファンの創出」というソリューションを提案
Phase1以降は伴走
プロ人材
  • ・社内リソース等現状確認
  • ・各種SNSアカウント開設
  • ・明確なフォロワー数目標値設定
  • ・目標達成のための発信内容/企画の考案
  • ・発信内容/企画考案したものを施策実施
  • ・キャラクター「にんにん」を活用した発信を実施
  • ・キャンペーン施策の実施
  • ・支援終了後炎上等トラブルが起きないよう対応指針策定、留意点共有
  • ・キャンペーン等定期的な施策の運用方法内製化

SCROLL RIGHT

導入成果

プロシェアリング活用により「SNSを活用した認知拡大/ファンの創出」に着手。ツイッターフォロワー1万人越えの獲得に成功。

  1. 「にんにん」というキャラクターを確立することによって、親しみやすいアカウントであるという印象づけに成功
  2. 反応率が良い時間帯での発信が可能になるなどSNSの運用に関するノウハウの内製化に成功
  3. 企業公式キャラクター「にんにん」を確立し、地元新潟のファン化のみならずSNS上で全国へ企業情報と商品情報を展開できる仕組みを確立

課題解決後の展開について

アウトソーシングの活用は一つの選択肢だとは思いますが、課題解決だけでなく社員育成までできるプロシェアリングを活用し社内で社員育成を行い自社で完結できるようになることは企業にとって非常に価値があるものだと思います。

業務によって内製化した方がいいものとそうでないものがあると思いますが、今回のプロジェクトの内容は自社の資産となったので、プロシェアリングを活用して良かったと感じております。

また、外部人材に入っていただくことによって、自社の強みや良さを改めて認識することができました。強みの認識は自社の資産となるため、更なる事業成長の糧にしていきたいと考えております。

SNSアカウントのキャラクター「にんにん」

Professionalプロフェッショナル人材

平野 由梨子

SNSマーケティングにおける戦略策定〜施策実行〜運用/内製化までの推進のプロ。現在は複数企業のWeb広告運用支援も含め、外資系化粧品ブランドのLINEアカウント配信ディレクターや、国内化粧品メーカーのFacebook広告運用ディレクター、飲食チェーンのSNS運用等の支援に従事。

ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント

佐藤 真也

大学卒業後、大手広告会社にて営業、人材紹介会社にて営業マネージャーを経験しサーキュレーションへ入社。地方中小企業の新規事業立ち上げや人事制度見直し・組織開発など様々な企業の経営革新プロジェクトに携わる。現在は新潟、北関東にて地場銀行との連携を強化しながら地域全体の活性化を推進中。