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ブランディング

純国産カフェチェーンが顧客起点のブランディング戦略構築に成功

株式会社ポッカクリエイト 様 カフェ・ド・クリエを中心にカフェ事業を展開

背景・課題

全国に200店舗展開するカフェチェーンにもかかわらず競合に比べ認知度が低いことが課題だったが、何からどう進めていくべきかわからなかった

ProSharing Consultingの導入結果

ポジショニングマップ、ペルソナ、カスタマージャーニーが設定され今後のブランディングの土台ができた

背景・課題

全国に207店舗あるが、他のフランチャイズチェーン店と比べて認知率が非常に低いことから、社長はブランディングに課題を感じていた。
純国産カフェチェーンとして会社全体だけでなくFCのオーナーとも共有できる共通の価値観を創っていきたい。そのためにはカスタマージャーニーが肝となるが、全社横断プロジェクトとしてどのようなステップで進めていけば良いのか、社内に知見がなく進められずにいた。

ソリューション

Phase0
【無料】初回相談・課題/解決策ご提案
Phase1
現状分析・知識の補填
Phase2
ポジショニングマップ作成
Phase3
ペルソナ、カスタマージャーニーの作成
Phase4
分科会発足の提案
ProSharing
コンサルタント
(サーキュレーション)
  • 「ブランディングの土台となるカスタマージャーニーの作成」というソリューションを提案
Phase1以降は伴走
プロ人材
  •  社内の数字を知る、プロジェクトメンバーの意識を統一させ土台を作るために、マーケティングの基礎をワークショップ形式で伝授
  • ・メンバーと1on1を実施しプロジェクトの方向性と団結力を向上
  • ・ユーザー代表の立場で接し固定概念を外すことに寄与
  • ・客観的に数値化できるものを基準に作成するよう指導
  • ・自分たちで意見を積極的に出しながら納得感ある物を作成できるようにファシリテーション実施
  • ・共通の顧客イメージを持ちながらPDCAを回せる土台を構築
  • ・「居心地」「健康」「美味しいコーヒー」を追求する3つのプロジェクトチームを発足
  • ・各プロジェクトが中心となり全社を巻き込みながら推進できるようサポート

SCROLL RIGHT

導入成果

プロシェアリングの活用により「ブランディングの土台となるカスタマージャーニーの作成」に着手。ブランドの方向性を定めることに成功し、マーケティング施策へつながった。

  1. 客観的数字に基づくポジショニングマップを設定したことで自社ブランドの方向性が明確になった
  2. 社長の念願だったブランディングの肝となるカスタマージャーニーをプロジェクトメンバー中心に設定できた
  3. 自分の思いや意見を相手にしっかり伝えるノウハウがプロジェクトメンバーに身に付き、プロジェクト推進力が養われた

課題解決後の展開について

上野社長:今回のプロジェクトは、社内の数字を知る、ポジショニングを決める、分科会を発足するといった大まかなマイルストーンが、最初に千葉さんが決めたスケジュール通りで進みました。参画メンバーも意識を高く持って参加したことで今後の成長にもつながり、とても良いプロジェクトだったと思います。実際にカスタマージャーニーを設定したので、今度はそれに基づく商品をどう販促で伝えるかというステージに向かいます。引き続きアドバイスをよろしくお願いします。
今回はサーキュレーションの竹内さんが、私が求める人材のイメージを何度も細かく聞いてくれたおかげで、ぴったりの方をご紹介いただけたのだと思います。ありがとうございました。
今度はクリエの思いをどうお客様に伝えるのかという視点で千葉さんにご支援いただきますので、引き続きよろしくお願い致します。

左から
プロ人材 千葉雅子氏 
ポッカクリエイト 商品開発グループ 本多展大氏 
同社代表取締役社長 上野修氏 
サーキュレーションコンサルタント竹内美晴

Professionalプロフェッショナル人材

千葉 雅子氏

新卒で株式会社資生堂に入社。2001年、同社100%子会社通販ブランドの立ち上げに参画し、Eコマース&デジタルマーケティングを担当。以来、一貫してブランドビジネスとEコマース&デジタルマーケティング戦略立案に従事。ジョンソン・エンド・ジョンソン、日本ロレアルを経て、2018年に独立し、ブランディング、Eコマース戦略立案から実行に至るまで伴走支援する外部のマーケティング・コンサルタントとして活躍中。

ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント

竹内 美晴

東京大学文学部卒。首都圏の小売/飲食/インバウンド/ブライダル業界をメインで担当。トヨタ改善方式導入によるホワイトカラーの生産性向上、不動産会社のホテル事業立ち上げ、中堅外食企業のブランディング戦略立案など多くの支援実績を持つ。既存事業と異なる視点から切り込む提案に強み。