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広報組織立ち上げ・強化

エントリー数120%を達成!美容専門学校での広報強化プロジェクト

学校法人大村文化学園 様 美容専門学校

背景・課題

少子化の煽りを受け、生徒数確保が年々難しくなっており、生徒集客目標達成率が2年連続で未達だったが、自校の広報ノウハウだけでは限界を感じており、学校経営において生徒数は収益に直結する重要KPIのため、成果を出す方法を模索していた。

ProSharing Consultingの導入結果

プロシェアリングの活用により、韓国にフォーカスを当てたカリキュラムの作成や在校生を実行主体としたSNS広報施策の推進を行い、新規来校者数、保護者説明会参加数、ランク数、AOエントリー数が120%達成。また、社内でプロジェクトの推進、運用も可能な体制を構築できた。

背景・課題

少子化の煽りを受け、同校でも生徒数確保が年々難しくなっており、生徒集客目標達成率が2年連続で未達だった。

自校の広報ノウハウだけでは限界を感じており、学校経営において生徒数は収益に直結する重要KPIのため、成果を出す方法を模索していた。

さらにコロナの前年度で入学者が減っていたため、コロナ禍でさらに入学者が落ち込むことを懸念しており、喫緊の課題となっていたが、何から手をつけていいか分からなかった。

ソリューション

    Phase0
    【無料】課題/解決策ご提案
    Phase1
    現状把握
    Phase2
    プロジェクトの枠組を構築
    Phase3
    新規広報活動の開始
    プロシェアリング
    コンサルタント
    (サーキュレーション)
    • ・「自校のリブランディング」というソリューションを提案
    Phase1以降は伴走
    プロ人材
    • ・学校の現状に対するインタビュー、施設見学
    • ・教員/学生からのヒアリング(満足度や進路/各教科の取り組みなど)
    • ・オープンキャンパスへの参加
    • ・パンフレットを通して過去の訴求ポイントの確認
    • ・予算の確認
    • ・2030年の未来を描くワークショップの実施
    • ・競合比較と訴求ポイントの整理
    • ・HPデザインの見直し
    • ・広報戦略資料の作成(5つのプロジェクトの設計)
    • ・各部門と広報戦略のすり合わせ
    • ・戦略推進上の課題整理/スケジュールの設計
    • ・韓国にフォーカスを当てたカリキュラムの作成
    • ・在校生を実行主体としたSNS広報施策の推進
    • ・パンフレットの見直し/Web媒体の見直し
    • ・SNSを活用した広報施策の推進

    SCROLL RIGHT

導入成果

プロシェアリングの活用により、「自校のリブランディング」に取り組んだ結果、韓国にフォーカスを当てたカリキュラムの作成や在校生を実行主体としたSNS広報施策の推進を行い、新規来校者数、保護者説明会参加数、ランク数、AOエントリー数、120%達成した。

  • 270人(前年比113%)を超える入学者の確保に成功した。
  • 高校生の中にインフルエンサー特待生を設けたり、中学生の市場にも力を入れるなど、社内で入学者の確保に向けたプロジェクト推進が行える体制が構築できた
  • 新規来校者数、保護者説明会参加数、ランク数、AOエントリー数が目標120%を達成した

課題解決後の展開について

少子化、人口減少は今後も続く問題です。そのため各学校法人は生徒の確保に今後も苦戦を強いられることになり、さらに集客手法も従来から大きく変化していると感じ、今回プロ人材を活用しました。

プロジェクト実施後の反響は大きく、集客数はプロ人材が離れたのちも確保することができました。しかし、想定以上の集客によってサービス提供の質が担保できず、入学者数自体は確保できなかったという別の課題も現れました。

今後は大きく3つのプロジェクトを進めていく方針です。1つ目は中学生をターゲットにした企画の実施、2つ目はインスタグラムでの広報強化、3つ目はこの韓国プロジェクトの継続実施です。これら3つのプロジェクトを推進しながら、社内の受け入れ体制を強固にしていくことで、多くの生徒を確保すると共に、学生にとってより魅力的な学校へと発展していきたいと思っております。

左:プロ人材 原 大介氏、中央:学校法人大村文化学園 入学事務局 大森 真一郎氏、右:サーキュレーション 清田 健太郎

Professionalプロフェッショナル人材

原 大介

ゼクシィでの経験を活かし、独立後はBtoCを中心にブランディング~PR戦略の アドバイスと実行支援を行う。組織におけるビジョン体系作りも得意分野。 最近では北海道素材にこだわったアイスクリームブランド『大地のアイス』の新規事業提案から運営までをサポート。札幌の観光系専門学校にて入学者を120→220名に増やした実績もあり。

ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント

清田 健太郎

新卒で入社した不動産業界のIT企業にて九州各県約100法人500店舗を担当し、不動産会社の集客支援およびコンサル営業に取り組み、歴代最年少で福岡支店長就任。2019年サーキュレーションへ九州支社コンサルタントとして参画。入社1年で4度の個人表彰、2度のチームMVPを受賞し、リーダーへ昇格。現在、地場銀行との連携を強化しながら地域全体の活性化を推進中。