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WEBマーケティング

初めてのtoCビジネス。WEBマーケティングで集客2倍、顧客獲得が前年比8倍に

株式会社オフィスコーポレーション 様 事務机・事務椅子・テーブル・書庫・組立ハウス・複合機・OA機器・冷房・暖房用機械・厨房機器・家庭用電気製品のレンタル及び販売

背景・課題

2021年4月より家具家電レンタルサービス、『レンタル生活』の運営を始めたが、Webマーケティングの知見が不足したまま開始してしまったため、ECコンサルを活用しきれず、販売促進の進捗に遅れが出てしまっていた。

ProSharing Consultingの導入結果

プロシェアリングの活用により、Webページへの集客が前年の倍、申し込み件数が8倍になり、さらに担当者の育成も進み、より効果的な施策を実施できるようになった。

背景・課題

2021年より新しくtoC事業を開始したものの、元々はtoB企業であったため、個人顧客の集客方法に苦戦していた。ECコンサルに依頼はしていたものの、知見不足のためコントロールしきれず、進捗が遅延し結果が出にくい状況が続いていた。

ソリューション

Phase0
【無料】課題/解決策ご提案
Phase1
現状把握・全体的な計画策定
Phase2
CVRアップのための選択と集中
Phase3
集客施策を強化
Phase4
ノウハウの内製化と担当者育成
プロシェアリング
コンサルタント
(サーキュレーション)
  • ・「EC事業強化に向けた担当者育成とWEBマーケティング戦略の構築」というソリューションを提案
Phase1以降は伴走
プロ人材
  • ・これまで行ってきた施策の確認と現状の数字の確認
  • ・ECの売上目標達成のための戦略設計
  • ・USP(Unique Selling Proposition)から施策の方向性を絞り込む
  • ・サイトコンテンツの改善
  • ・効果の悪いWeb広告の停止
  • ・メディア露出のサポート
  • ・SEO対策の実行
  • ・Web広告の再開とチューニング
  • ・現場メンバーのOJTを通した育成
  • ・担当者のみで施策運用ができるように指導

SCROLL RIGHT

導入成果

プロシェアリングの活用により、Webページへの集客が前年の倍、申し込み件数が8倍になり、さらに担当者の育成も進み、より効果的な施策を実施できるようになった。

  • 現状分析と並行して、早速メディア露出を開始。中国新聞や日本経済新聞、広島のローカルテレビへの出演を果たした
  • 広告運用とSNSを開始し、集客数が大幅に増加。結果を踏まえて、HPの改修の検討、そしてSEO対策も同時並行的に開始した
  • 施策の開始後の運用方法を担当者様へ内製することにより、先方社内での記事作成やSEO対策等が実施できるようになり、運用が可能になった

課題解決後の展開について

新規事業として立ち上げたサービスでしたが、社内にECサイト運用に関するノウハウがないことから集客に苦労していました。サーキュレーションさんに相談したところ、弊社の課題や要望を汲み取り、求めていた人材をご紹介いただくことができました。
この度お願いしたプロ人材の及川さんには週一回のオンラインでの打合せによる支援をしてもらい、サイト改善や事業強化、担当者育成のいずれにおいても成果を上げていただき感謝しています。今回の支援で得た経験を活かし、『レンタル生活』が事業として順調に成長するよう尽力いたします。
これからもプロ人材が持つ知識を様々な企業で共有できるプロシェアリング事業の広がりに期待しています。

左:株式会社オフィスコーポレーション ECサイト事業課課長 平井健氏
右:同社 本社次長 山﨑翔平氏

Professionalプロフェッショナル人材

及川 謙一

ブルーグース合同会社代表。自社ECを運営する株式会社サウンドハウスで5年、アマゾンジャパンで5年、ブルーグース合同会社で5年、合計15年間以上EC業界に携わる経験を活かし、EC、Amazonコンサルティングや、セミナー講師、執筆などを行う。著書に「Amazon出店の王道 ~中小企業の新販路 その施策とアイデア」ほか。

ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント

串田 智幸

サーキュレーション参画前は大手転職サイトの営業に従事し延べ500社を担当。広島エリアの営業を経て、広島東部、山陰、岡山といった採用難易度が極めて高いエリアの事業部責任者を歴任。年々高まる採用難易度に対し、危機感を感じる中で、プロシェアリングを通した企業の事業課題解決に光を感じ入社。