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D2C・EC強化

EC事業立ち上げ4ヶ月で月商100万円の売上創出を実現

野口酸素株式会社 様 安全衛生、消防防災業界

背景・課題

社員の高齢化で数年後に営業社員6名の退職が決まっていた。一人あたりの生産性を上げる目的でEC事業立ち上げを検討していたが、ノウハウがなく、プロジェクト開始できない状態にいた。

ProSharing Consultingの導入結果

EC販売のノウハウがない状況から、4ヶ月で月商100万円の売上ををECで創出し、社内のみで運用できる体制を構築。また、顧客満足度の向上にも貢献。

背景・課題

数年後に60代の営業社員が一斉に定年となり、社員が10数名しかいないなかで、6名の退職が決まっていた。一方で工場現場の規制強化や災害数の増加に伴い、フルハーネスや労災用具の需要が高まっていた社会背景があり、少ない人数で今まで以上の売上を達成することを目的にECサイトでの販売を構想した。

県内の民間工場や金具店向けに販売してたものを、全国向けにECで販売しようと考えていたが、EC立ち上げに関する知見がなく施策の推進が停滞していた。

ソリューション

Phase0
【無料】課題/解決策ご提案
Phase1
現状把握
Phase2
ECに対応できる人材育成
Phase3
自社ECの立ち上げ
Phase4
更なる成長に向けた来期計画策定
プロシェアリング
コンサルタント
(サーキュレーション)
  • ・「EC事業の立ち上げ」というソリューションを提案
Phase1以降は伴走
プロ人材
  • ・プロ人材が現地に行きAmazonで売り上げが出る商品の選定
  • ・Amazonへの出店方法や対応方法のレクチャー
  • ・ECモールの出店対応方法のレクチャー
  • ・在庫管理方法のレクチャー
  • ・在庫管理の仕組みづくり
  • ・販売データを用いて売上向上施策を検討する定例ミーティングの実施
  • ・継続して出店する商品の選択
  • ・掲載する商品選定/価格設定
  • ・自社ECサイトのディレクション
  • ・運用方法のレクチャー
  • ・次年度の事業拡大に向けた活動内容の提言

SCROLL RIGHT

導入成果

プロシェアリングの活用により、「EC事業の立ち上げ」に着手。Amazonにて販売をスタートさせ、4ヶ月で月商約100万円を達成しその後も継続して売上目標を達成。

  1. 20代若手社員が専任の責任者となり、EC運営のノウハウが内製化され自社のみでの運用構築に成功
  2. 営業社員の工数削減によるさらなる生産性向上と顧客満足度の向上を実現

課題解決後の展開について

コロナウイルスの影響とデジタル化の潮流によって、メーカーや生産工場がオンラインを活用して直売を始める中、卸売業の存在意義が問われている時期だと考えています。今後は今までのやり方の良いところは続けながらも、社員一人当たりの生産性を高め、少数精鋭で事業を回すことが出来る企業体質にしていくことが大切になってくると思います。また、同時に他社にはない自社でしかできないことを見つけることで、第二の収益となる事業を生み出していき、今後の事業拡大を見据えた体制を構築していきたいと考えております。

代表取締役 野口 栄一 氏

Professionalプロフェッショナル人材

山本 慎二郎 氏

楽天市場、アマゾンジャパンでの経験を活かし、累計200社以上のオンラインショップに対してコンサルティング、制作、SNSマーケティングを実施。トライアンドエラーを繰り返して導き出した独自のメソッドで、高い確率で業務支援サポートの成功と店舗集客アップの成功を実現。地方の食品や美容の楽天市場店舗にて、10ヶ月で売上を30倍以上にした実績もあり。

ProSharing Consultantプロシェアリング コンサルタント

宮澤 優子

新卒でSMBC日興証券(旧:SMBCフレンド証券)入社。営業課に配属し4度業績表彰受賞。 2019年サーキュレーションに入社。地方中小企業の様々な企業の経営革新プロジェクトに携わる。現在は東日本チームにて株式会社静岡銀行、株式会社清水銀行はじめ地場銀行との連携を強化しながら地域全体の活性化を推進。